スポンサーサイト


ちょっと知的?に。。。仙台市天文台

仙台市天文台へ行って来ました。今回は超近場で・・・。
娘の夏休みの宿題で自由研究?があり、その調べ物?の為に訪問です。

お盆の初め、ペルセウス座流星群を見る為に、市内の「泉ヶ岳」という山へ
行ったのですが、その影響で今回の自由研究のテーマとなった様です(汗)
ちなみに、流れ星は何個か見る事ができました。

仙台市天文台1エントランス

2008(平成20)年に移転新築された新しい立派な天文台です。


仙台市天文台2オープンスペース

玄関を入るとオープンな広いスペース。夏休み中の為か、家族連れで賑わって
おりました。


仙台市天文台3インフォメーション

カウンターもなかなか近代的。展示室やプラネタリウムへ入るには、ここで入
場券を購入します。


仙台市天文台4展示室入口

さっそく展示室へ入場します~娘の自由研究調べ物の為に来たので。
展示室は、地球・月・太陽系・宇宙・星座等に関する展示があります。
新しい施設なので、展示内容もビジュアル的でとても見やすいです。


仙台市天文台5展示室太陽系

太陽系のエリアは、各惑星の説明があります。天井には同尺の惑星模型が
ぶら下がっており、木星と土星の大きさを改めて実感。


仙台市天文台6展示室地球

地球の写真を撮影(汗)。各惑星の精密な写真が展示されており、その美
しさに立ち止まってしまいました。。。


仙台市天文台7展示室満月

月は、いつも同じようで・・・実は大きく見えたり小さく見えたりしている様
です。大きく見える満月は「スーパームーン」と言われていますね。


仙台市天文台8展示室重要文化財

仙台藩にて使われていたという昔の天文機器も展示されています。
写真に写っているものは、国の重要文化財に指定されているそうです。


仙台市天文台9展示室マゼラン雲

そして見つけました。。。マゼラン雲。
SFアニメとして有名な「宇宙戦艦ヤマト」が行く目的地ですね(笑)。

現在、リニューアルされた「宇宙戦艦ヤマト2199」が放映されておりま
して、ちょっとハマっていたりします^^;
それで、自分も少し宇宙というものに興味が出ておりました・・・。

仙台市天文台13宇宙戦艦ヤマト1:1000

蛇足ですが・・・久し振りにプラモデルも作ってしまいました・・・。
宇宙戦艦ヤマト(1/1000スケール)です。
もちろん塗装等しない素組です。最近のプラモデルは、精密で驚きました。



仙台市天文台10カフェ・ライブラリー

オープンスペースには、休憩スペースや自販機、宇宙関連の書籍を自由に閲覧
できるライブラリがあります。飲食店はありません。


仙台市天文台11ショップ

宇宙に関するアイテムを集めた売店は人気あります。
色々な宇宙食にビックリでした。




仙台市天文台は、仙台市街より西側郊外にあります。

仙台市天文台12外観

秋保温泉へ向かう途中にある、白い大きな建物が目印です。
国道48号線より、案内板が設置されております。

開館日や開館時間、入場料等の詳細は、以下の公式サイトをご参照下さい。
 > 仙台市天文台 公式サイト


いつどのように出来たのか、その広さはどの位あるのか、宇宙はまったく不思議
だらけの存在です。そんな広大な宇宙の中でこうして生きている自分は奇跡なの
かも知れない。。。そんな事を思うと、小さな悩みなんて忘れてしまいそうです。

広大な宇宙をちょっとだけ見れる天文台。悩んでいる時やスッキリしたい時に、
意外とストレス解消できる施設かも知れません。。。

ちなみに今回は紹介しておりませんが、綺麗な星空を体験できるプラネタリウム
もあります!


宇宙食は買い求める事ができます~話のネタにいかがでしょうw
開封してそのまま食べれる、究極の保存食でもあります。



宇宙戦艦ヤマト(1/1000バンダイ)のプラモデルです。
全長33cmもの精密モデルで、是非とも建造して手元に置いておきたいです!


ヤマトを作ったら、ガミラスの艦も作りたくなりますよね。。。



関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ドライブ
ジャンル : 旅行

Comment

No title

ペルセウス座流星群、
見ようかとも思っていたのですが、
見事なまでに爆睡していたようです(;・∀・)

宇宙戦艦ヤマト2199、面白いそうですね~
見たいと思いつつ・・・
もう、貸出って始まってるんですかね~

No title

宇宙にはとても興味があります。
無限にも思えるスケール、永遠とも思えそうな時間を想像すると夢が膨らみます。

以前からプラネタリウムでゆっくりと過ごしてみたいと思ってはいるのですが、遠いのもあり未だ実現しません。

コメントありがとうございます。

>火酒さん

ペルセウス座流星群、仕事でピークの日は見れず、翌日の夜に山へ行きました。
流れ星は、評判ほど沢山は見れませんでしたが、久々に見た星空は綺麗でした。

宇宙戦艦ヤマト2199は面白いですね~毎週日曜の楽しみになっております。
第1話を息子が録画して見ていたのですが、メ号作戦の艦隊戦を見て、そのクオリ
ティに一目惚れです(汗)TV放映に先駆けてDVDが発売されていますので、レン
タルでも借りる事ができます^^

>自由人さん

プラネタリウムは、気軽に綺麗な星空を見れるので良いですね。
内容にもよりますが、夜空を見ているだけでとても癒されます。。。
機会があれば鑑賞してみて下さい。。。

No title

こんばんは^^
天文台楽しいですよね^^
私も1回だけ行ったことがありますが、
途中で少し寝そうになりました(^^;
土曜日だったのですが、外では天体観測も
させてくれて色々と楽しめた記憶がありますね~

テン3さん

プラネタリウムの椅子はなかなか座り心地が良く、夜空と相まって
眠くなってしまいますよね~分かります^^;

天文台は、色々イベントをやって集客にも力を入れてますね。
市の施設とはいえ、独立採算の法人扱いだからでしょうか・・・。

No title

地球の写真をお撮りになったという一枚、
反射もなく、とってもきれいに撮れていますね。

まさに、地球は青かった・・

最近のプラネタリウムは、音楽などにも凝っているそうですね。
私もきっと・・・寝てしまう(^^;

プラモデル作りのご趣味があったなんて、
何となく頷いています^^
1/1000 と言われてもピンときませんが、4~50センチぐらいの大きさでしょうか。
完成品を、ニコニコしながら何度もご覧に・・・・なっているでしょ(笑)

ネイビーminiさん

地球は、展示されている写真を更に撮影したものです・・・スイマセン・・・。
展示室は撮影OKだったので、NASAが撮影したという鮮明な惑星の姿に
魅了されて、太陽・水星から海王星まで全て撮影してしまいました(汗)
それぞれの星が違う魅力があって綺麗でした。

プラネタリウム。自分は子供向けのものしか見た事が無いのですが、大人
向けの夜の部は、音楽を聞きながら夜空を満喫できる内容の様で魅力的
です~機会があれば行って癒されて来たいと思います。

プラモデルは~若い頃はガンダムのとか結構作った口です(汗)
モデルの全長は約33cmですので、実物(アニメですが)は330m程の巨
体になります・・・これは、太平洋戦争で沈んだ戦艦大和と同じ位の大きさ
です。こういうミニチュアは何でも好きですので、ご想像通りニヤニヤして眺
めていますが、置き場所をめぐって妻と交戦中?ですw
非公開コメント

プロフィール

sendaidora

Author:sendaidora
ようこそ当ブログへ!右肩と申します。

お金も時間もありませんが、ドライブした
らとりあえずUPします。
なのでドライブの記録の装置という訳です


経済的自由を得て、好きな時に好きな所へ
ドライブできる様になりたいなぁぁぁ^^;

お気に入り
検索フォーム
ブログ内のレポートを検索! 「仙台」等の地名や「紅葉・パワースポット」等のキーワードで検索してみて下さい^^v
スポンサーリンク




---------------

ランキング
☆ドライブの人気ブログを探そう!

にほんブログ村 車ブログ ドライブへ

にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ



☆ツーリングの人気ブログを探そう!

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ


☆東北・宮城の人気ブログを探そう!

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ



☆B級グルメの人気ブログを探そう!

人気ブログランキングへ

カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
たびねす♪
たびねすバナー2
travel.jp[たびねす]
旅の専門家が、観光スポットや温泉、グルメ等を紹介する旅行ガイドのサイトです。

右肩も[たびねす]に寄稿しております。是非ともご覧下さい!
下の画面クリックで右肩の記事一覧へGo!
たびねす右肩画面1
最新記事
最新コメント
おすすめ情報
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
月別アーカイブ
