中秋の名月 2013年は満月でした。。。

旧暦8月15日の月は「中秋の名月」として、供え物をしてお月見を
する習慣があります。

今年2013年は、9月19日(木)が「中秋の名月」でした。
しかも、台風が過ぎた後で、全国的に晴れて絶好の月見日和!


中秋の名月や十五夜は、暦の関係で必ずしも満月になるとは限らないの
ですが、2011年より3年連続で、中秋の名月が満月でした。

ちなみに、中秋の名月が満月となるのは、次は2021年・・・8年後となり
ます。。。

そんな事で、中秋の名月を撮影してみました。

中秋の名月20130919満月3

コンデジやスマホで撮影すると、真っ白な眩しい玉にしか写りません・・・泣

夜で暗いので、カメラは光るものを強調しようと働きますが、月は明るすぎ
るので~このようになってしまう様です。


ネットで、コンデジでも綺麗に月を撮影する方法を検索してみました。

遠い位置にピントを合わせる様に風景モードにするとか、わざとフラッシュ
を炊かせるとか、でもフラッシュ発光部は指などで抑えるとか、ピントがズ
レない様にタイマー撮影するとか。。。色々と試してみました。


中秋の名月20130919満月1

うっすらとですが、月表面も模様を捉える事ができました。


中秋の名月20130919満月2

まるで惑星の様に写った写真もありました。。。^^;


中秋の名月20130919満月4

本当は、この様な写真を撮ってみたいのですが・・・コンデジでは無理な様です。
(この写真は、フリー画像を拝借したものです)。

夕方から宵の口、空がまだ明るさが残り~月の光がまだ弱ければ、もう少し
理想に近い写真が撮れるかも知れません。



中秋の名月をデザインした手ぬぐいです。
壁に掛けても良いくらい綺麗です。


団子の供え物そっくりなロウソクですw


三日月でさりげなくムーンパワーを受けられる?K18のピアスです。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 月の写真
ジャンル : 写真

Comment

No title

お使いのカメラがどのような機種か分かりませんが以下の方法ではどうでしょう?

1. 三脚でカメラを固定する
2. ズームを目一杯望遠側にする
3. 露出補正を目一杯マイナス側へ(-3くらいまでしか無いかも)
4. ISO感度を一番低くする(100か200くらい、あればもっと低く)
5. カメラぶれ防止にセルフタイマーを使用する(2秒などの短いのがあると便利)
6.もちろんストロボは発光禁止に設定です
7.それでもうまく行かないときは、撮影モード(露出制御)をAUTO や P(プログラム)ではなく Av(絞り優先)にして、絞り値を一番大きい数字に設定する

もし暗く写り過ぎたら露出補正を少しずつ戻してみる。
それでもダメなら絞り値 → ISO感度の順で戻してゆく。

以上、よろしかったら時間のある時にでも一度試してみては如何でしょう?

確か、コンデジしかお持ちではなかったよな…
と思いつつ、まずは写真だけを拝見。
うっすらと、月の表面が見える写真をみて、これは200ミリの望遠以上です。愛機を使いこなされているのですね♬

自由人さんのアドバイスを、私も厚かましく拝読してしまいましたf^_^;
この場をお借りしてお礼を申し上げます。
私も練習します…

ネイビーmini さんへ

わざわざご丁寧に、ありがとうございます。

もし何がしかのお役に立てましたら幸いです。

コメントありがとうございます!

>自由人さん

アドバイスありがとうございます!
露出補正、ISO感度、絞り値・・・ちんぷんかんぷんです・・・><
説明書も見返してみたのですが、これらは設定できるのか、そもそも
設定自体できないのか、よく分からないのが正直なところです・・・。
綺麗な写真を撮りたいと思うと、一眼レフが欲しくなる気持ちが分かる
様になりましたが、使いこなせる自信が無いので、しばらくはやめてお
きましょう・・・^^;

>ネイビーminiさん

月の海がうっすら写ったのは、自分でも驚きました~。でも、どうやって
撮ったのか、50枚位色々試した中の1枚でしたので、よく分からないの
です^^;
やはり撮影は奥が深いので・・・しばらく深追いはやめておきます・・・。

No title

またまたお邪魔いたします。
50枚も撮られたのですか!!!
右肩さんは、撮り慣れていらっしゃいますし、何よりも研究熱心。
一眼をお買いになっても、すぐに上達されることと思います。
自由人さんのような、アドバイザーもいてくださいますし・・
是非、深追いを(笑)
非公開コメント

プロフィール

sendaidora

Author:sendaidora
ようこそ当ブログへ!右肩と申します。

お金も時間もありませんが、ドライブした
らとりあえずUPします。
なのでドライブの記録の装置という訳です


経済的自由を得て、好きな時に好きな所へ
ドライブできる様になりたいなぁぁぁ^^;

お気に入り
検索フォーム
ブログ内のレポートを検索! 「仙台」等の地名や「紅葉・パワースポット」等のキーワードで検索してみて下さい^^v
スポンサーリンク




---------------

ランキング
☆ドライブの人気ブログを探そう!

にほんブログ村 車ブログ ドライブへ

にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ



☆ツーリングの人気ブログを探そう!

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ


☆東北・宮城の人気ブログを探そう!

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ



☆B級グルメの人気ブログを探そう!

人気ブログランキングへ

カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
たびねす♪
たびねすバナー2
travel.jp[たびねす]
旅の専門家が、観光スポットや温泉、グルメ等を紹介する旅行ガイドのサイトです。

右肩も[たびねす]に寄稿しております。是非ともご覧下さい!
下の画面クリックで右肩の記事一覧へGo!
たびねす右肩画面1
最新記事
最新コメント
おすすめ情報
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
月別アーカイブ