

月岡温泉 白玉の湯~華鳳 前編

新潟県新発田市にある月岡温泉(つきおかおんせん)

全国でも屈指の硫黄成分含有量を誇り、美肌効果のある硫化水素泉のお
湯は、美人を作る温泉として知られています。

硫黄の匂いとエメラルドグリーンのお湯は温泉情緒があり、不老長寿の湯
としても有名です。

月岡温泉白玉の湯華鳳1温泉街全景

温泉街には24軒の旅館が立ち並び、料理は新潟の山海の幸を楽しめます。
泉質は、含硫黄ナトリウム塩化物泉(弱アルカリ性低張性高温泉)で、源泉
51度。

大正時代、油田を探すべく掘削した際に、石油ではなく温泉が出たのが月岡
温泉の始まりです。
戦後、各旅館に配湯を開始した事で温泉地としての体裁が整い、新潟の奥座
敷として発展し、県内有数の温泉地となりました。



この月岡温泉にある、白玉の湯 華鳳(かおう)に泊まって来ましたので
2回に分けてご紹介致します。

月岡温泉白玉の湯華鳳2建物全景

大きく立派な建物、大規模なエントランスに、来客を迎える旅館の方が沢山。
その雰囲気から、グレードの高い旅館である事が分かります。


月岡温泉白玉の湯華鳳3フロント

エントランスを入ると、広大なロビーに大きなフロント。
新しい建築らしく、オープンで綺麗な印象。

月岡温泉白玉の湯華鳳4ロビー


月岡温泉白玉の湯華鳳5おみやげ処

ロビー沿いには土産屋があります。こちらも、広くて~品揃え豊富です。
ただし、部屋に持って行く様な飲食類はあまりありません・・・。
自販機もありませんので、館内での飲食類の調達は難しいです。


月岡温泉白玉の湯華鳳6部屋

客室です。一般グレードでも12.5畳もある広い部屋です。
茶菓子が用意され、入る際に客室係の方から簡単な説明がありますが、
お茶は自分で入れます^^;


月岡温泉白玉の湯華鳳7部屋冷蔵庫

冷蔵庫は、有料飲料が入っているものと、空のものと2台設置されています。
部屋のキーも2本あり、細かい配慮はさすがと言うところ。


月岡温泉白玉の湯華鳳8部屋洗面台

洗面台は2台並び、ドライヤーやハミガキセットをはじめ、豊富なアイテムが
並んでいます。


月岡温泉白玉の湯華鳳9部屋トイレ

トイレも個室で広く、洗面台もあります。もちろんウォシュレット。

洗面所やバス、トイレ、クローゼットは、客室とは別室となってまとまって
おり、使いやすい配置となっています。


月岡温泉白玉の湯華鳳10部屋浴衣タオル

浴衣とハンドタオル、そしてビニールタイプと布タイプの小物入れ。
浴場にはハンドタオルのみ持参し、バスタオルは浴場に別途備え付け。
これであれば、スマートに館内を移動する事ができます。


月岡温泉白玉の湯華鳳11部屋眺望

部屋からの眺望。自分が泊まった部屋からは、綺麗な田園風景を一望。
先程の部屋全景の写真は、温泉街を望む部屋でした。


月岡温泉白玉の湯華鳳12夕食

夕食は、越後の幸を堪能できる14品もの料理が並びます。
料理は順番に運ばれて来るので、旅館食は一枚の写真で紹介できないのが
辛いところ^^;


月岡温泉白玉の湯華鳳13朝食バイキング

朝食は、コンベンションホールでのバイキング。

月岡温泉白玉の湯華鳳14朝食バイキング

和洋取り揃えたバイキングは、迷うほど品数も多く充実。
ディスプレイも工夫され、一般的な仮設設置的な雰囲気を消しています。

いつもながら温泉宿の朝は食欲が・・・また食べ過ぎてしまいました(汗)

月岡温泉白玉の湯華鳳15屋内池

現代に合った新しい施設は、部屋をはじめどこでも過ごしやすく、移動も
楽で分かりやすいです。
高級志向なのでスペースもゆったりしており、様々な内庭や巨大な吹き
抜け、装飾と、見るのも楽しい空間が演出されています。

従業員の方は親切丁寧、冷蔵庫やルームキー、小物入れ袋が2つ用意
してあったりと細かい配慮あり、もちろん料理も美味しく、非常に満足度の
高い、自分の中ではベストに入る良い温泉宿でした!


お楽しみメインの温泉は、次回後編でご紹介致します。





> 月岡温泉観光協会

> 新潟月岡温泉 白玉の湯 華鳳
 

> ☆月岡温泉の温泉宿一覧はこちら




関連記事

テーマ : 温泉
ジャンル : 旅行

Comment

No title

硫黄の香りとエメラルドグリーンの温泉って良いですね。私はまだ出会ったことがないように思います。
そしてさすがはグレードの高い旅館、何から何まで違うという感じ。そんなところに一度くらいは泊まってみたいものです。そのときはきっと私も食べ過ぎてしまいそうです。

新発田城址を訪ねるとき「しばた」とは読めなくて、そのせいで忘れられない地名になっています。
また遥か沖に油田掘削プラントが見えたときは、「日本にもこんなものがあったんだ」と新鮮な発見という思いでした。

自由人さん

新潟は、昔は油田開発が盛んだった様で、月岡温泉も油田調査で偶然
湧き出した様です。最近も、新潟の一般家庭で石油が湧き出したとニュ
ースがありましたね。

ここは、まさに高グレードの宿で、これまで自分が泊まった中でベスト3
に入りますね(勝手にランク付けです・・・)!どこへ泊まっても、だいたい
不便な点があるものですが、ここは致せりつくせりで不満を感じる事は
ほとんどありませんでした。まあ、それだけの高い宿泊費を出している
訳ではありますが・・・。
温泉については、次回詳しく紹介させて頂きます。

No title

こんばんは^^
かなり豪華な名前とそれに負けない立派な
建物、いいですね~
バイキングも色々と楽しめそうですし、
羨ましいです^^

テン3さん

そう言えば、名前も豪華ですね(笑)華に鳳ですからね。
まさに、宿の意気込みがこもっているのでしょう。

ちなみに、今回紹介した他に別館があり、そちらは更にハイグレードな
内容の様です。上を見たらキリがありませんね^^;
非公開コメント

プロフィール

sendaidora

Author:sendaidora
ようこそ当ブログへ!右肩と申します。

お金も時間もありませんが、ドライブした
らとりあえずUPします。
なのでドライブの記録の装置という訳です


経済的自由を得て、好きな時に好きな所へ
ドライブできる様になりたいなぁぁぁ^^;

お気に入り
検索フォーム
ブログ内のレポートを検索! 「仙台」等の地名や「紅葉・パワースポット」等のキーワードで検索してみて下さい^^v
スポンサーリンク




---------------

ランキング
☆ドライブの人気ブログを探そう!

にほんブログ村 車ブログ ドライブへ

にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ



☆ツーリングの人気ブログを探そう!

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ


☆東北・宮城の人気ブログを探そう!

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ



☆B級グルメの人気ブログを探そう!

人気ブログランキングへ

カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
たびねす♪
たびねすバナー2
travel.jp[たびねす]
旅の専門家が、観光スポットや温泉、グルメ等を紹介する旅行ガイドのサイトです。

右肩も[たびねす]に寄稿しております。是非ともご覧下さい!
下の画面クリックで右肩の記事一覧へGo!
たびねす右肩画面1
最新記事
最新コメント
おすすめ情報
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
月別アーカイブ
