スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

謹賀新年 賀茂神社へ初詣

新年明けましておめでとうございます。

無事に、2014年(平成26年)を迎える事ができました。
平成になってもう26年ですか?!早いものです。

皆様にとって幸多き年となります様、お祈り申し上げます。
本年も宜しくお願い申し上げます。


お決まりの挨拶を終えたところで(笑)
年始でもありますので、正月らしく初回記事は初詣とします^^;


いつも元旦に初詣へ行くのですが、今年は何故か3日になってしまいました。
近所でもありませんが、近場の賀茂神社(かもじんじゃ)です。

賀茂神社2014初詣1

仙台市内の田園地帯にある~静かな神社なのですが、周りに住宅団地が増加し
これに比例して参拝者も増加。年を追う毎に混雑が酷くなっております・・・。

もう1月3日なので「それほど人もいないだろう」と思って行きましたら、駐
車場に並ぶ車の列・・・予想以上に人が多くて面食らいました(゚д゚)


賀茂神社2014初詣2

参道には屋台が並び、新年らしく賑やかな感じ。
それにしても、屋台に並ぶ食べ物が多様化していますね~。
ちょっとしたB級グルメの様な物から海外の名物まで、多国籍化しています・・・。


賀茂神社2014初詣3

境内です。奥の門を通って拝殿へ向かいます。
右側の授与所も賑わっていますが、祭事以外は通常閉じています。


賀茂神社2014初詣4

茅葺き屋根に紅殻塗りの拝殿が2つ並んでいます。
規模は小さいですが、京都の御本社である賀茂神社と同じ感じになって
います。

左側が、上賀茂神社(左宮・西の宮)で、産業・商売守護である別雷命
(わけいかずちのみこと)を祀っています。

右側は、下賀茂神社(右宮・東の宮)で、安産・子授守護である玉依姫命
(たまよりひめのみこと)を祀っています。


参拝後、新年恒例の「おみくじ」を引いてみましたら「小吉」でした・・・。
全体的に、現状維持に務める平凡で守りの年みたいなコメント^^;
今年も相変わらず辛い年になりそうです><
仕方ないので・・・熱い甘酒を飲んで帰宅しましたとさ。。。

賀茂神社につきましては、機会がありましたら別途きちんとご紹介したいと
思います。

> 宮城県仙台市泉区鎮座 賀茂神社 公式サイト



祈願した神社より御朱印を頂く方が増えていて、御朱印ガールなる言葉も。
お洒落な御朱印帳があれば持ち運び易いですね。


初詣で、御札の領布を受ける方も多いと思います。
でも、神棚が無いと祀る場所に困ります・・・そんな時にコンパクトな御札入れです。



関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

Comment

No title

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

「小吉、平凡で守りの年・・・」。誰しもつい「大吉」を期待しがちですが、視点を変えると平凡もなかなか良いのかも・・・。

自由人さん

明けましておめでとうございます。

平凡は良いのですが、正直現在の暮らしがちょっと嫌なので、
できれば変化を求めておりまして・・・汗
そう言った意味では、ちょっと期待外れのおみくじでした。
まぁ、現状より悪くはならないと解釈します^^;

本年も宜しくお願い致します。

No title

七草も、あっという間に過ぎてしまいましたが・・
本年も宜しくお願いいたします^^

新年の神社の賑わいは、よい風景ですね。
明治神宮とまでいくと、尻込みしてしまいますが。

小吉・・・ダメですか?
私は一番好きです。
大吉なんて引いてしまったら、もう先がないような気がして・・(^^;

変化って、自分が造りだすものでもありますが、
自然に導かれていくものかも。
いつもスタンバイ状態でいて、“その時”を見逃さないで♪

    なんちゃって。

ネイビーminiさん

こんばんは。

>大吉なんて引いてしまったら、もう先がないような気がして・・(^^;

そうなんですよね~大吉だと一番良い訳ですから、あとは落ちていくという解釈
ですよね。。。反対に、小吉や凶ですと、これから良くなる訳ですね^^

自然に、良い方へ導かれてもらえるなら有難いですね~願ったり叶ったりです。
しかし「その時・チャンス」は、気付くと過ぎている場合が大多数と言う事も聞いた
事があります・・・なかなかどうして^^;

本年も、宜しくお願い申し上げます。
非公開コメント

プロフィール

sendaidora

Author:sendaidora
ようこそ当ブログへ!右肩と申します。

お金も時間もありませんが、ドライブした
らとりあえずUPします。
なのでドライブの記録の装置という訳です


経済的自由を得て、好きな時に好きな所へ
ドライブできる様になりたいなぁぁぁ^^;

お気に入り
検索フォーム
ブログ内のレポートを検索! 「仙台」等の地名や「紅葉・パワースポット」等のキーワードで検索してみて下さい^^v
スポンサーリンク




---------------

ランキング
☆ドライブの人気ブログを探そう!

にほんブログ村 車ブログ ドライブへ

にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ



☆ツーリングの人気ブログを探そう!

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ


☆東北・宮城の人気ブログを探そう!

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ



☆B級グルメの人気ブログを探そう!

人気ブログランキングへ

カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
たびねす♪
たびねすバナー2
travel.jp[たびねす]
旅の専門家が、観光スポットや温泉、グルメ等を紹介する旅行ガイドのサイトです。

右肩も[たびねす]に寄稿しております。是非ともご覧下さい!
下の画面クリックで右肩の記事一覧へGo!
たびねす右肩画面1
最新記事
最新コメント
おすすめ情報
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。