蔵王町の一軒宿 鎌倉温泉

宮城県の蔵王町にある鎌倉温泉へ、今年初温泉入浴行って来ました。

蔵王町の温泉と言えば、蔵王の玄関口である遠刈田温泉が有名ですが、
鎌倉温泉は遠刈田より離れた所にある一軒宿です。

蔵王鎌倉温泉1全景

宮城県なのに・・・なぜ鎌倉温泉なのか?
鎌倉と言えば、鎌倉幕府があった湘南の鎌倉を想像してしまいます。

温泉の名前は、鎌倉権五郎景政という武士に由来しています。

1051~62年に東北で「前九年の役」という戦乱がありました。
北から勢力を拡大する奥羽の安倍勢と、朝廷から陸奥国守に任命された
源勢の戦いです。この時、源軍として戦ったのが鎌倉権五郎景政です。

蔵王のふもと四方峠の戦いで先陣をきって奮戦しましたが、重傷を負い
付近の集落で療養します。療養中、夢の中で女神から温泉の存在を告げ
られ、その温泉を見つけて傷を治した事から「鎌倉沢」と呼ばれ現在に
至ります。

蔵王鎌倉温泉2玄関

玄関を入り、下駄箱に靴を入れてスリッパを履き、目の前のフロント
入浴料を払って温泉へ向かいます。

玄関を入ると自動でチャイムが鳴り、宿の方がフロントに来ます。

蔵王鎌倉温泉3フロント

フロントから左手の廊下を進むと~

蔵王鎌倉温泉4浴場入口

浴場の入口です♨


蔵王鎌倉温泉5脱衣所

脱衣所は6畳程の広さで、カゴが並びますが、ロッカーはありません。
鏡付きの洗面台が一人分あり、ドライヤーも完備。


蔵王鎌倉温泉6湯船

浴場は、震災前にリフォームされており綺麗です。3~4名・・・詰めて
5名程が入れる湯船は、大きな窓から外を眺められます。

お湯は無色透明無臭。強アルカリ性ですが、ほとんどヌメりは感じず、
ただ肌はツルツルした感じになります。
「あきらめていたアトピーが治った・肌荒れ、水虫、あせも等が治った」
など肌に効くお湯として評判らしいです。

源泉が21.4度と低い冷泉の為、薪を燃やして加温し湯船に注がれ
ます。湯船のお湯は43~44度位と熱めで、寒い今時期でもすぐに体
が温まります^^熱すぎる方は、浴場内のホースで水を足します。

蔵王鎌倉温泉7洗い場

洗い場は2名分。シャワー、カラン、鏡、シャンプー、石鹸を完備。
尚、タオル類はたぶん販売されていないので持参しましょう。


蔵王鎌倉温泉8温泉表示

冷泉を薪で燃やして加温し、湯船に源泉100%のお湯が投入されます。
循環、消毒有りですが、消毒の匂いはありません。


蔵王鎌倉温泉9休憩スペース

湯上りは、フロントの横に休憩スペースがありますので、自販機等で冷
たい飲料を購入してまったりできます。。。


蔵王鎌倉温泉10客室楝

鎌倉温泉の魅力は、大正時代に建てられた歴史ある木造の建物(客室楝)
です。
(フロントや浴場がある本館は、内部がリフォームされています)

蔵王鎌倉温泉11客室楝廊下

ちょっとお邪魔して・・・廊下だけ撮影。とっても味のある廊下ですね~。
冬は、各部屋に火鉢が置かれ、素朴な雰囲気を満喫できる様です(*´∀`*)



~それでは、鎌倉温泉までの道順です~


東北自動車道の村田ICより、県道25号線を蔵王方面へ向かいます。

蔵王鎌倉温泉12道順

蔵王町に入り、JAのガソリンスタンドがある、信号の無い交差点を
右折します。小さいですが看板あります。


蔵王鎌倉温泉13道順

次に看板が見えたら左折します。


蔵王鎌倉温泉14道順

T字路を左折します。


蔵王鎌倉温泉15道順

またまたまた看板がありますので、右折します。


蔵王鎌倉温泉16道順

細い道路を1km程進みます(何箇所か待避所あり、そこでスレ違い
可能)。すっかり山の中に入ります。


蔵王鎌倉温泉17全景

急に視界が開けると、赤い屋根の一軒宿「鎌倉温泉」に到着です。。。

何回も曲がりますが、必ず看板がありますので、案内通り走れば迷わず
に行けますので、ご安心を。。。


人里離れていますが、結構地元の方が入浴に来て、浴場は常に人がいる
感じでした。普段の雑踏を忘れ~ゆっくりできる温泉です^^


【鎌倉温泉】日帰り入浴

 ・営業時間:7:00~20:00(年中無休)
 ・料  金:大人300円・子供200円

 > かじか鳴く里山の一軒宿 鎌倉温泉




先日、TVで「こういうの欲しかった!」と思う商品を紹介していました。
メガネの愛眼が開発して発売したお風呂用メガネです!

メガネを掛けたまま温泉に入ると、当然レンズが曇って見えません・・・。
そこで、安価で曇らない「お風呂専用」に特化したメガネが作られました。

店頭販売のみですが、既に好評で品切れ状態だとか。
ところが、2014年1月17日(金)より、メガネの愛眼:楽天市場店
にてネットでも購入できる様になります。以下のリンクよりどうぞ~!

> メガネのアイガン 楽天市場店

自分もメガネ人間で、入浴時は外してますので、露天風呂へ入っても正直
景色はあまり見えない可哀想な状態でした・・・ですので、そのうち風呂専用
メガネを購入しますっ!買ったら使い具合を紹介しますね~。

ちょっと高めですが、別ブランドの曇らない風呂専用メガネは、既にネット
で購入できます。I Love NYと掛けてI Love 入浴(笑)です。



関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 温泉
ジャンル : 旅行

Comment

No title

宮城に「鎌倉温泉」?
何かの因縁かとまず最初に思ったのですが、単に人名からだったんですね。納得しました。

私は綺麗に整備された温泉にはあまり興味がなく、鄙びた感じの素朴な温泉が好きです。
そういった意味で訪れたい感じの温泉です。

周囲の木々は桜なんでしょうか?
だとすれば春はまた格別な雰囲気かも知れませんね。

風呂用メガネって面白いものがあるんですね。
幸い私はメガネなしの生活ですが、メガネ必須な方にはありがたがられそうですね。

No title

ポカポカが伝わってきそうな写真とl記事・・
楽しませていただきました。

赤いトタン屋根・木の窓枠・火鉢・・
子供の頃にタイムスリップしたような気持ちになります。
昔は寒かったですから、朝になると浴用タオルが凍って・・・
いぇ、戦前の生まれではありません!(笑)

私もド近眼ですが、お風呂にはコンタクトレンズ装着のまま入ります。
曇らないメガネは、マスクの愛用者やラーメン族にも人気が出る!?(笑)

コメントありがとうございます!

>自由人様

>鄙びた感じの素朴な温泉が好きです。
同感です^^歳を取って来たせいか?色々と温泉を入ったからか、その様な所の方が
「温泉に来た!」と感じます。
鉄道でも、新幹線よりローカル線が好きです^^;
鎌倉温泉のサイトに掲載された写真では、桜に囲まれた様子がありましたので、春は
桜、秋は紅葉が綺麗だと思います。

>ネイビーmini様

確かに、昔のまま時が止まっているかの様な一軒宿です。
薪も食事の食材も、ほとんど敷地内でまかなっている様ですので、自給自足の宿ですね。

>曇らないメガネは、マスクの愛用者やラーメン族にも人気が出る!?(笑)
言われてみればそうですね!鍋の時も使えますね(笑)
近いうちに買ってみようと思っています。

No title

こんにちは^^
鎌倉温泉は名前だけ少し
聞いたことがありますが、
レトロな雰囲気がいい感じですね^^
温泉に浸かりながらゆっくりと
くつろぎたい時にとてもいい場所
かと思いました^^

テン3様

鎌倉温泉は、蔵王へ行く途中でいつも看板が目に付いていたので、
いつか行ってみようと思っていたのですが、やっと行けたので良かっ
たです。

人里離れたレトロな雰囲気で、でも浴場等サニタリーは新しくて清潔
なので、なかなか良い温泉でした^^

非公開コメント

プロフィール

sendaidora

Author:sendaidora
ようこそ当ブログへ!右肩と申します。

お金も時間もありませんが、ドライブした
らとりあえずUPします。
なのでドライブの記録の装置という訳です


経済的自由を得て、好きな時に好きな所へ
ドライブできる様になりたいなぁぁぁ^^;

お気に入り
検索フォーム
ブログ内のレポートを検索! 「仙台」等の地名や「紅葉・パワースポット」等のキーワードで検索してみて下さい^^v
スポンサーリンク




---------------

ランキング
☆ドライブの人気ブログを探そう!

にほんブログ村 車ブログ ドライブへ

にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ



☆ツーリングの人気ブログを探そう!

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ


☆東北・宮城の人気ブログを探そう!

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ



☆B級グルメの人気ブログを探そう!

人気ブログランキングへ

カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
たびねす♪
たびねすバナー2
travel.jp[たびねす]
旅の専門家が、観光スポットや温泉、グルメ等を紹介する旅行ガイドのサイトです。

右肩も[たびねす]に寄稿しております。是非ともご覧下さい!
下の画面クリックで右肩の記事一覧へGo!
たびねす右肩画面1
最新記事
最新コメント
おすすめ情報
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
月別アーカイブ