スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

被災地訪問 完成した奇跡の一本松と陸前高田の様子

岩手県陸前高田市の奇跡の一本松

腐敗処理等の上、モニュメントとして整備され、2013年7月3日に
完成披露されました。

(写真は、2013年8月下旬に撮影したものです)。

陸前高田12奇跡の一本松

以前、整備工事中の様子をご紹介致しましたが。。。
 【過去記事】>被災地訪問 陸前高田~奇跡の一本松

完成したとのニュースを見て、再度訪問した次第です。


陸前高田13奇跡の一本松駐車場

国道45号線沿い(気仙大橋と、国道340・343号線との交差点の
間)に、見学者用の駐車場があります。

陸前高田14奇跡の一本松駐車場

駐車場には、地元の産物を揃えた売店が整備されていました。
被災地で消費すれば、地元の収入となり、被災地支援の一助となります。


陸前高田15奇跡の一本松

駐車場から、国道沿いに整備された「奇跡の一本松」へ向かう遊歩道
歩いて行きます。

画像の正面に見えるハゲ山は、地域一体をかさ上げする土を採取してい
る所です。この山からダンプカーで平地に大量の土を運び出すという、
途方もない作業が進行中です・・・。ある程度削ったら、高台の住宅地とな
る予定との事。

陸前高田16奇跡の一本松

500m程度の長い遊歩道の先に、奇跡の一本松が立っています。
奥の崩れた建物は、陸前高田ユースホステルです。

一帯は復興工事の真っ最中であり、進行に応じて駐車場や遊歩道の位置は
この先何度か変更されると思われます。


陸前高田17震災前の一本松

震災の一本松です(看板の写真を撮影)。
松の木が生い茂る中で、ひときわ高い松が一本松です。

陸前高田18震災後の一本松

震災の一本松です(看板の写真を撮影)。
景色が一変した事が、よく分かります。


陸前高田市の中心地域は、13~15mに及ぶ高さの津波に襲われ壊滅
しました。
「高田松原」と呼ばれた約7万本もあった松の木の防潮林と砂浜も壊滅。

陸前高田19震災前の高田松原海岸

震災前の高田松原海岸です(看板の写真を撮影)。


7万本の中で、奇跡的に1本の松だけ倒れずに残り「奇跡の一本松」と
して有名になりました。


その奇跡の一本松も腐敗が進み・・・様々な延命処置が施されましたが、半
年後には再生不能に・・・。

復興のシンボルとして親しまれてきた一本松を、後世に受け継いでいく事
を目的に、一度伐採して腐敗処置を施し、モニュメントとして保存整備さ
れた訳です。

陸前高田20震災後の高田松原海岸

現在の高田松原海岸。
かつての松原、砂浜は一切無くなってしまいました・・・。

たった1日で、こんなに変わってしまった現実。



※上記Yahoo地図、写真モードに切り替えると震災前の様子を見れます。


~~~


東日本大震災から約2.5年(2013年8月の撮影です)。
陸前高田市の様子を、少しご紹介致します。

陸前高田21復興工事の様子

復興工事が本格化し、道路はダンプカーだらけです。
写真に写っている様な、プレハブの仮設店舗が多く建てられました。


陸前高田22復興工事の様子

海岸に高さ12・5mの防潮堤を、中心地だった高田地区の土地を8~10m
かさ上げして町を再建するべく造成工事真っ盛り。

かさ上げ部分の古墳の様な山が、あちらこちらで出現し、重機やダンプが大量
に動き回り、地域全体が埃っぽくて全てが工事現場の様相。


陸前高田23JR大船渡線竹駒駅

JR大船渡線は、線路が撤去され~舗装されてBRT(バス)道路へ改修される
距離が伸びています。停留所は鉄道駅の様な雰囲気(写真は竹駒駅)。

こうした本格的な改修道路を見ると、もう線路に戻す気は無いのではないか?と、
とても不安になりました・・・・・・。


陸前高田の神田葡萄園で製造されているマスカットサイダー。


とろりとした呑みやすい~陸前高田:酔仙酒造にごり酒「活性原酒 雪っこ」
仮設商店街・栃ヶ沢ベースよりお届け。


東日本大震災の体験談と備えるべきモノを紹介 > 備蓄のススメ

Travel.jp[たびねす]震災後の三陸~復興と魅力凝縮コース~奇跡の一本松・碁石海岸
たびねす油麩丼はっと汁1
旅行のナビゲートサイト「たびねす」に掲載されております、右肩が書いたガイド記事です。
併せて是非ともご覧下さい!(画像をクリックすると開きます)。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 岩手県
ジャンル : 地域情報

Comment

No title

高田松原のすぐ横を通過したのですが、激しい雨だったせいで認識しないままでした。
そして知ったのは「奇跡の一本松」からでした。

異論もあったようですが、この松が震災を語り継ぐモニュメントとして、後世に果たす役割は計り知れないものがあると思います。

それにしても、在りし日の高田松原の「白砂青松」、今は見るに堪えない惨状です。
残された一本松は、「せめてもの心の拠りどころ」になるのかも知れませんね。

自由人さん

自由人様のおっしゃる通りです。

もうすぐ東日本大震災から3年を迎えますが、震災遺構と呼ばれる
各地の被害を受けた物件は次々と姿を消しています。

そうした中、モニュメントとして整備されて残される奇跡の一本松は
貴重な存在です。そう言った意味でも「奇跡」の一本松ですね。
非公開コメント

プロフィール

sendaidora

Author:sendaidora
ようこそ当ブログへ!右肩と申します。

お金も時間もありませんが、ドライブした
らとりあえずUPします。
なのでドライブの記録の装置という訳です


経済的自由を得て、好きな時に好きな所へ
ドライブできる様になりたいなぁぁぁ^^;

お気に入り
検索フォーム
ブログ内のレポートを検索! 「仙台」等の地名や「紅葉・パワースポット」等のキーワードで検索してみて下さい^^v
スポンサーリンク




---------------

ランキング
☆ドライブの人気ブログを探そう!

にほんブログ村 車ブログ ドライブへ

にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ



☆ツーリングの人気ブログを探そう!

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ


☆東北・宮城の人気ブログを探そう!

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ



☆B級グルメの人気ブログを探そう!

人気ブログランキングへ

カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
たびねす♪
たびねすバナー2
travel.jp[たびねす]
旅の専門家が、観光スポットや温泉、グルメ等を紹介する旅行ガイドのサイトです。

右肩も[たびねす]に寄稿しております。是非ともご覧下さい!
下の画面クリックで右肩の記事一覧へGo!
たびねす右肩画面1
最新記事
最新コメント
おすすめ情報
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。