スポンサーサイト


三陸の景勝地~碁石海岸 レストハウス・雷岩など ※おまけで大雪の様子も^^;

2/7(金)ソチ冬期五輪が始まりましたね~。
今シーズンは、雪が少ないな~という感じでしたが・・・。
2/8(土)から2/9(日)にかけて、太平洋沿岸でいきなりの大雪です。

東京都心で27cmの積雪!都心で20cmを超える積雪は20年ぶりだとか。
仙台でも、78年ぶりだという積雪35cmとなりました・・・

大雪20140209a

風も強かった大雪、ウチは雪の吹溜まりになってしまい、車は雪で覆われ
てしまいました・・・。
小型車が、積もった雪でミニバンの様になってしまいました^^;

大雪20140209b

玄関も、積もった雪が遮って・・・これしか開きませんでした
これほどの雪、しばらくは残るでしょうから・・・毎日の通勤が辛いです(ToT)

~~~

さて、本題に戻ります。。。大雪とは逆に30℃超えの8月末の話です^^;

三陸海岸の景勝地である碁石海岸
この碁石海岸の中心的場所が、碁石海岸レストハウスです。

碁石海岸9碁石海岸レストハウス外観

広い駐車場を備えた観光施設です。


碁石海岸10碁石海岸レストハウス売店

1階は、豊富な品揃えのお土産売店です。
海産物を加工した、酒の肴に良さそな珍味が沢山あります。


碁石海岸11碁石海岸レストハウス売店

三陸のお土産と言えば、やっぱり「かもめの玉子」!
当然~専用コーナー完備です(笑)
自分は、かもめの玉子が好きなので、もちろんお買い上げです。


碁石海岸12碁石海岸レストハウス食堂メニュー
食堂メニュー(クリックで拡大します)

2階は食堂があるのですが、自分が行った時は営業時間終わってました><
工夫を凝らした色々なラーメンがある様ですが、一押しは「さんまラーメン」
みたいです。


碁石海岸13世界の椿館

レストハウスの向かいには、世界の椿館・碁石があります。
大船渡市の花に指定されている椿。これを世界13カ国から600種を一堂
に集めた施設です。

入館料:一般500円・小中学生300円(オフシーズン 一般200円・小中学生100円)


碁石海岸14案内板
碁石海岸案内板(クリックで拡大します)。

レストハウスの奥には、気軽に立ち寄れる景勝スポットがあります。

碁石海岸15遊歩道

海沿いの松林、整備された遊歩道を進むと。。。

碁石海岸16乱曝谷

数十mの切り立った岸壁が向かい合う、間乱曝谷(らんぼうや)です。
この谷間に、激しく波が砕け散る荒々しい様子が見ものらしいですが、この日は
海が大変穏やかで・・・その迫力とやらは見れませんでした。


碁石海岸17雷岩

ビル位の高さがある切り立った岩肌の島が、雷岩(かみなりいわ)です。
写真だと分かりづらいですが、深い谷間に神秘的な深い青い海に、吸い込まれ
そうな感覚になって鳥肌ものです。

この谷間に波が打ち付けると、雷鳴のようにズシリと響く巨大な音がします。
これが雷岩の名前の由来です。

碁石海岸18雷岩

岩の下の海食洞穴に波が当たると、洞穴の中の空気が圧縮され雷の様な音が
響きます。「残したい日本の音風景百選」にも選ばれているそうです。
そんな百選初めて聞きましたが・・・震災後、音が小さくなったというウワサ。

碁石海岸19遊歩道

柵沿いを歩けば、断崖絶壁を堪能できます(汗)

とにかく、この真っ青な海が大変綺麗です。
ずっと見ていても飽きないから不思議で、来て良かった!と思うのです。


> 大船渡市公式サイト~碁石海岸
> 大船渡市観光協会



三陸土産の定番「かもめの玉子」食べやすいミニサイズです。
騙されたと思って、一度食べて欲しい\(^o^)/


釜石・中村家の海宝漬も個人的におススメ。
暖かいご飯に載せて食べると最高!


Travel.jp[たびねす]震災後の三陸~復興と魅力凝縮コース~奇跡の一本松・碁石海岸
たびねす油麩丼はっと汁1
旅行のナビゲートサイト「たびねす」に掲載されております、右肩が書いたガイド記事です。
併せて是非ともご覧下さい!(画像をクリックすると開きます)。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ドライブ
ジャンル : 車・バイク

Comment

No title

今回の雪は大変だったようですね。
こちらは霙ならまだしも小雨程度で、全国的な大雪予報が信じられない感じでした。

さて碁石海岸、私が記憶していたのは「雷岩」だったんですね。
私の時は少しうねりがあって、海蝕洞に打ち付ける海水が音を立てながら噴出す様子も観れました。音は「ドスン」という感じだったように記憶してます。

雷岩を始め松林の遊歩道や岩場の様子、みんな記憶にあり懐かしいです。
岩の間の狭い水路を、観光客らしい人を乗せた小型ボートがゆっくりと通過して行ったのも記憶してます。

レストハウスには入りませんでしたが、敷地の角付近にあった新沼謙治に関するの石碑文を読み、彼が大船渡出身ということを知った事も記憶してます。

訪れたところがまた登場するのに期待してます。

自由人さん

今回の雪は積もりました~雪かき大変でした、腰が痛いです^^;
少し日数が経ち、歩道は踏み固められてカチカチです・・・。

大きい音が出る雷岩を覚えていらしたのですね。
海が荒れていると、道路やレストハウスからも音が聞こえますが、
今回は穏やかで今ひとつでした。
遊覧船は、震災後は全面的な運行は止めている様です。

そうです、新沼謙治は大船渡出身でしたね。。。
ちなみに、千昌夫は陸前高田出身なんですよ。

右肩さん

千昌夫は陸前高田出身なんですか、知りませんでした。

雪掻き大変そうですね。私は1回だけ、3年前の大雪で掻きしました。
私の家では20cmほどの積雪、南国ですから生涯一番の大雪でした。
こっちでは雪が積もると、大人も子供のように嬉しくなってしまいます。もちろん通勤には嫌ですけど。

困ったことに、そちらはまた明日大雪の可能性がありそうですね。

No title

こんばんは^^
最近のドカ雪、本当に参りますね(><)
仙台でも大分降ったようで・・・
こう雪が降ると、三陸の青い空とダイナミックな
海岸風景が見たくなります・・・(^^;

コメントありがとうございます!

>自由人さん

再度のコメントありがとうございます。
また大雪降りました・・・ニュースでご覧の通りです。
宮城県も、国道4号の福島県境から数十キロ車が動かなくなり、国道48号は
山形県境で雪崩が発生し大変な事になりました。
住宅街の道路も雪がスゴイ事になっておりまして、先週から車を出しておりません^^;

>テン3さん

まさか連続で大雪になるとは思っていなかったので、参っております・・・。
休日に降ったのは本当に幸いでした。でも数日経過しても交通は混乱して
おり、通勤は大変です><
雪国の方を尊敬します。。。

非公開コメント

プロフィール

sendaidora

Author:sendaidora
ようこそ当ブログへ!右肩と申します。

お金も時間もありませんが、ドライブした
らとりあえずUPします。
なのでドライブの記録の装置という訳です


経済的自由を得て、好きな時に好きな所へ
ドライブできる様になりたいなぁぁぁ^^;

お気に入り
検索フォーム
ブログ内のレポートを検索! 「仙台」等の地名や「紅葉・パワースポット」等のキーワードで検索してみて下さい^^v
スポンサーリンク




---------------

ランキング
☆ドライブの人気ブログを探そう!

にほんブログ村 車ブログ ドライブへ

にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ



☆ツーリングの人気ブログを探そう!

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ


☆東北・宮城の人気ブログを探そう!

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ



☆B級グルメの人気ブログを探そう!

人気ブログランキングへ

カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
たびねす♪
たびねすバナー2
travel.jp[たびねす]
旅の専門家が、観光スポットや温泉、グルメ等を紹介する旅行ガイドのサイトです。

右肩も[たびねす]に寄稿しております。是非ともご覧下さい!
下の画面クリックで右肩の記事一覧へGo!
たびねす右肩画面1
最新記事
最新コメント
おすすめ情報
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
月別アーカイブ
