三陸の景勝地~碁石海岸 穴通磯

岩手県沿岸、三陸の碁石海岸を連続で紹介しております。
「国の名勝・天然記念物」に指定されており、「日本の渚・百選」にも
選ばれている景勝地です。

今回は、この碁石海岸で一番有名な穴通磯(あなとおしいそ)
ご紹介致します。

碁石海岸20穴通磯

前回紹介したレストハウスから、穴通磯へ向かいます。

碁石海岸21穴通磯

看板に従って進みます~。
レストハウスから約2.5km程離れているので、車が無ければ厳しい
景勝地です(バス等は走っていません)。


碁石海岸22穴通磯

急カーブの先の交差点で右折します。
急カーブの手前に案内標識がありますが、小さいうえに木々に囲まれて
見落としそうです・・・。


碁石海岸23穴通磯

急カーブを曲がってすぐにT字路交差点がありますので、右折します。
案内板がありますが、こちらも木に隠れて色褪せていますので・・・
見落とし注意です。


碁石海岸24穴通磯駐車場

T字路交差点から、2km程度~森の中を進むと、穴通磯の駐車場に到着
しました。
駐車場には、トイレが設置されています(自販機等はありません)。


碁石海岸25穴通磯遊歩道入口

駐車場から、整備された遊歩道に進みます。


碁石海岸26穴通磯展望台

5分程で、青い海が見えて来て、展望台に到着です。


碁石海岸27穴通磯

展望台から、有名な穴通磯を正面に見る事ができます。

長年の波による侵食により、3つの穴が開いた不思議な形をした島?岩?
です。自然の不思議さを思ってしまうスポットです。


小型遊覧船で、この穴の中を通る事が出来ましたが、東日本大震災後は運
行休止となっています。


碁石海岸28穴通磯展望台

展望台の先端からは、太平洋を望む事ができます。


> 大船渡市公式サイト~碁石海岸
> 大船渡市観光協会



Travel.jp[たびねす]震災後の三陸~復興と魅力凝縮コース~奇跡の一本松・碁石海岸
たびねす油麩丼はっと汁1
旅行のナビゲートサイト「たびねす」に掲載されております、右肩が書いたガイド記事です。
併せて是非ともご覧下さい!(画像をクリックすると開きます)。


~おまけ~

2/8(土)から2/9(日)にかけて、東日本で記録的な大雪が降りましたが、
翌週の2/15(土)から2/16(日)に、追い討ちを掛ける様に大雪がまた降
りました・・・。

大雪20140215

土曜の夜、幹線道路も圧雪状態でした。
信号の根元に写っているトラックは、スリップして登れない状態・・・。

大雪20140217

休日明けの月曜の朝、更に5cm程積もって交通関係は大混乱。
車道脇には雪が高く積まれ、歩道は雪が多くてまともに歩けない状態。


~車載除雪用品をちょっとご紹介。
太平洋側は春先に大雪が恒例ですので・・・。

柄が短いプラスティック製の軽いスコップ。


緊急脱出マット。スリップして動けなくなったら重宝します。



関連記事

テーマ : ドライブ
ジャンル : 車・バイク

Comment

No title

「穴通磯」、何度見ても見事な岩ですよね。
海蝕洞は各地にありますが三つというのは他に知りません。
岩には松が生え、日本の磯の原風景という印象です。

今回の大雪も大変だったですね。お察しします。
でもさすがに三度目は無いんじゃないでしょうか。
これからは日毎に春の気配を感じる日々になるのでは・・・。

自由人さん

>海蝕洞は各地にありますが三つというのは他に知りません。

確かに3つも穴が開いているものは聞いた事がありません。
そうなると、かなり貴重なスポットになるかも知れませんね。

大雪・・・1週目はサラサラの軽い雪でしたが、2週目は水気が
多い雪で、重くて滑りやすく全国的に色々と被害が発生した様
です。今週は無事に晴れましたが、毎日気温が上がらず雪は
結構残っています。

No title

こんばんは^^
穴通磯、不思議な海岸風景だと
思いましたね~
三陸の岩盤は古くて硬いのですが、
その硬い岩盤に穴が空くというのも、
自然の営力を感じさせられます^^

テン3さん

>三陸の岩盤は古くて硬いのですが

そうなのですね~確かに岩肌はとても固そうに見えました。
三陸の岩肌は、荒々しくてなかなか魅力的です。
それが穴通磯の様な不思議なものを生み出すのですね。
非公開コメント

プロフィール

sendaidora

Author:sendaidora
ようこそ当ブログへ!右肩と申します。

お金も時間もありませんが、ドライブした
らとりあえずUPします。
なのでドライブの記録の装置という訳です


経済的自由を得て、好きな時に好きな所へ
ドライブできる様になりたいなぁぁぁ^^;

お気に入り
検索フォーム
ブログ内のレポートを検索! 「仙台」等の地名や「紅葉・パワースポット」等のキーワードで検索してみて下さい^^v
スポンサーリンク




---------------

ランキング
☆ドライブの人気ブログを探そう!

にほんブログ村 車ブログ ドライブへ

にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ



☆ツーリングの人気ブログを探そう!

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ


☆東北・宮城の人気ブログを探そう!

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ



☆B級グルメの人気ブログを探そう!

人気ブログランキングへ

カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
たびねす♪
たびねすバナー2
travel.jp[たびねす]
旅の専門家が、観光スポットや温泉、グルメ等を紹介する旅行ガイドのサイトです。

右肩も[たびねす]に寄稿しております。是非ともご覧下さい!
下の画面クリックで右肩の記事一覧へGo!
たびねす右肩画面1
最新記事
最新コメント
おすすめ情報
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
月別アーカイブ