三陸の景勝地~碁石海岸 碁石岬~碁石埼灯台・えびす浜

すでに連続4回目の紹介となりました碁石海岸ですが。。。
今回は、碁石海岸の中で、海が一番良く見えるであろう碁石岬です。

碁石海岸29碁石岬碁石埼灯台


碁石海岸30碁石岬入口

碁石浜からレストハウスへ向かう途中で、右折して細い道に入ります。
食堂の看板の下に、おまけ程度に小さな案内があるだけなので(画像○部分)
ご注意下さい^^;

碁石海岸は、全体的に案内板が分かりづらいです><


碁石海岸31碁石岬駐車場

曲がりくねった細道を少し進むと、碁石岬の駐車場に到着です。

碁石海岸32碁石岬お食事処岬

駐車場には「御食事処岬」という食堂&土産屋があります。
今回はお邪魔しなかったので、中はわかりません(汗)


碁石海岸33碁石岬案内図

碁石岬の案内板です(クリックで拡大)。
主要なスポットを回ってみましょう。


碁石海岸34碁石岬遊歩道

駐車場から、海へ向かう遊歩道を入って行きます。
立派な公衆トイレもあります。


碁石海岸35碁石岬碁石埼灯台

松林から抜けると、真っ白な灯台~碁石埼灯台があります。

灯台の奥には、遊歩道が続いておりまして、その先には。。。

碁石海岸36碁石岬展望台

海に突き出た様な、太平洋を一望する素晴らしい展望台に到着です!


碁石海岸37碁石岬展望台

真っ青な空と海は最高です(^^)
遠くまでドライブに来て良かった~と思いますね。

手前の岩礁は「サルッぺ」という名前が付いているらしいです。


碁石海岸38碁石岬展望台

展望台から南側を見ると、広田半島が広がっています。


碁石海岸39碁石岬遊覧船

岩場の間を、小さな遊覧船らしき船が通って行きました。
東日本大震災後、遊覧船は休止中と大船渡市のサイトで見たのですが・・・。


碁石海岸40碁石岬遊覧船

駐車場から、南側のえびす浜へ向かう所に、遊覧船乗り場がありました。


碁石海岸41碁石岬えびす浜

小規模的に遊覧船が再開されていました。
以前の様に、穴通磯まで行って穴を潜るまではやっていない様でした。

手前の浜が、えびす浜です。
この様な小さな入り江も波止場があり、地域の方に利用されています。


> 大船渡市公式サイト~碁石海岸
> 大船渡市観光協会



Travel.jp[たびねす]震災後の三陸~復興と魅力凝縮コース~奇跡の一本松・碁石海岸
たびねす油麩丼はっと汁1
旅行のナビゲートサイト「たびねす」に掲載されております、右肩が書いたガイド記事です。
併せて是非ともご覧下さい!(画像をクリックすると開きます)。

~追伸~自由人様へ

実は、赤土倉もちょっと寄りましたので、写真UP致します。

碁石海岸42赤土倉

碁石海岸43赤土倉


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ドライブ
ジャンル : 車・バイク

Comment

No title

碁石岬灯台と展望台、行きました。
画像を観させて頂いた範囲では特に変わりなく、津波を無事乗り越えた様子で安心しました。

灯台付近は両海岸沿いを歩き、ちょっと危なげな岩場を降りたり登ったりもしました。
キャンプ場からも松林の遊歩道を歩き、気になった名の「小浜」「大浜」の海岸も訪ねました。

またその先の「赤土倉」という小さな港が印象に残ってます。
港沿いの松並木に小舟を引き揚げた様が郷愁を誘う光景でした。
津波後はどうなんでしょう、場所が場所だけに無事じゃないかもと気になります。

No title

碁石岬は、地震による崩落等は見られず、高さ20m程の断崖なので
津波も達しなかった様で、見た目には震災前と変わらない印象です。

碁石浜や赤土倉といった低地は、津波により今は更地の様になって
います。
赤土倉の港は、船小屋や漁船、堤防は綺麗に再整備されていました。

碁石海岸は、観光で訪問する分にはまったく支障ありません^^

No title

こんばんは^^
晴れた空と三陸海岸の風景・・・
最高でしょうね~^^
灯台もまた立派で、見ごたえありそうだと
思いました!機会があったら訪れて
みたいです^^

右肩さん

赤土倉の港に並んでいた松の木は皆倒れてしまったのでしょうか?

コメントありがとうございます

>テン3さん

一面真っ青な海は、ずっと見ていても何故か飽きません。。。
この海を見れただけで良かったと思います。
灯台は小さい類だと思いますが、真っ白なその姿は海に合いますね!

>自由人さん

赤土倉の写真を2枚UPしてみましたので、宜しければご覧下さい。
港は再整備された様です。松の並木はありますが、以前はもっと多かった
のでしょうか?港の背後は更地になっていました、以前は建物があったの
でしょうか?

非公開コメント

プロフィール

sendaidora

Author:sendaidora
ようこそ当ブログへ!右肩と申します。

お金も時間もありませんが、ドライブした
らとりあえずUPします。
なのでドライブの記録の装置という訳です


経済的自由を得て、好きな時に好きな所へ
ドライブできる様になりたいなぁぁぁ^^;

お気に入り
検索フォーム
ブログ内のレポートを検索! 「仙台」等の地名や「紅葉・パワースポット」等のキーワードで検索してみて下さい^^v
スポンサーリンク




---------------

ランキング
☆ドライブの人気ブログを探そう!

にほんブログ村 車ブログ ドライブへ

にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ



☆ツーリングの人気ブログを探そう!

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ


☆東北・宮城の人気ブログを探そう!

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ



☆B級グルメの人気ブログを探そう!

人気ブログランキングへ

カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
たびねす♪
たびねすバナー2
travel.jp[たびねす]
旅の専門家が、観光スポットや温泉、グルメ等を紹介する旅行ガイドのサイトです。

右肩も[たびねす]に寄稿しております。是非ともご覧下さい!
下の画面クリックで右肩の記事一覧へGo!
たびねす右肩画面1
最新記事
最新コメント
おすすめ情報
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
月別アーカイブ