川崎笹谷 るぽぽかわさき で雪見風呂( ´∀`)

暑さ寒さも彼岸まで。。。と申しますが、もう3月も下旬となり、春
もうすぐです。

今のうちに雪見風呂に入りたいなぁ~と思い、川崎町笹谷にあります、

川崎町交流促進センターるぽぽかわさきへ行って来ました。
洋風の建物は、川崎町の公営施設を民間に運営を委託しています。

るぽぽかわさき1建物外観


仙台から、国道286号線を山形方面へ向かいます。

るぽぽかわさき2国道286号線

県境に近づくにつれ、雪が多くなって来ましたが・・・更に進みます。


るぽぽかわさき3入口

笹谷峠の手前、セントメリースキー場付近で右折します。
300m程進めば到着です。

写真の通り、案内標識の様な立派な入口案内板があります。

~山形自動車道を利用した場合、笹谷ICより国道286号線を仙台方向
 へ2km程度。


るぽぽかわさき4フロント

玄関でスリッパに履き替え、券売機で入浴券を購入し、フロントに出し
ます。


るぽぽかわさき5浴場入口

浴場の入口です。
自販機もありますので、湯上りに冷たいものでも飲みましょうか。


るぽぽかわさき6有料ロッカー

浴場を入ると、コインロッカー(有料100円)があります。
貴重品はこちらへ。


るぽぽかわさき7脱衣所

脱衣所は、L字型?の部屋のせいか、ちょっと圧迫感があります。
カゴが3×4=12並んでいます。トイレも完備。

るぽぽかわさき8洗面所

洗面所は3名分。ドライヤー完備。


るぽぽかわさき9浴場

浴場は内湯のみですが、大きな窓で開放的です。

窓の外は、雪が降り~大量の雪も積っていましたので、露天風呂ではあり
ませんが、雪景色を眺めながら湯船に浸かりました(´▽`)


るぽぽかわさき10浴場

浴槽は、窓に沿って5名程度浸かれる台形の大きさ。真ん中はジェットが
噴出されています。奥には湯口と、小さな水風呂があります。


るぽぽかわさき11サウナ

4名程が入れる~サウナも完備。


るぽぽかわさき12洗い場

洗い場は5名分。ボディーソープやリンスインシャンプーも完備。


るぽぽかわさき13人工温泉表示

るぽぽかわさきは、残念ながら人工温泉
「麦飯石(ばくはんせき)」を媒体とした「ヘルストン温泉」です。

麦飯石は、粒状の形状が麦飯の様に見える事から名付けられたと言われ、
吸着性に優れ、ミネラルを多く溶出する岩石です。

国の製造承認(医薬部外品・49D第600号)を受けたヘルストン温泉は、
人工でありながら効用が認められる為、温泉表示を掲示する事が認めら
れています。

・泉質/弱アルカリ性
・効能/神経痛・腰痛・ひび・肩こりなど

るぽぽかわさき14ロビー

暖炉の炎が印象的なラウンジには、テーブル席やちょっとした畳席で休む
事ができます。

天然温泉ではありませんが、仙台から遠くもなく、冬でも道路の除雪が良く、
大きな湯船に浸かって疲れを癒す事ができました。

~るぽぽかわさき 日帰り入浴~

 ・利用時間 月曜日 12:00~22:00(月曜祝日の場合は火曜日)
      火曜日~日曜日 10:30~22:00

 ・入浴料  大人:500円
       小人:300円

 > 川崎町交流促進センターるぽぽかわさき









関連記事

テーマ : 温泉
ジャンル : 旅行

Comment

雪見風呂、憧れます!

露天なら「体ホカホカ、頭スッキリ」で長湯を楽しめそうです。
「麦飯石」も「ヘルストン温泉」初めて聞く言葉で勉強になりました。

この冬は周期的な強い寒波で、南国以外は全国的に大変だったように感じます。
私などは情けない事に、冒頭の画像状況だと外出しようと思えません。

早く春が来ると良いですね。

自由人さん

ヘルストン、ラドン、ラジウム等の人工温泉について、今回の記事を書く時に
調べた事で、自分も理解できた次第です。

天然鉱石に起因した薬効を人工的に作りますので、お湯としては天然と同じ
という理屈ですので、加水した天然温泉より良いお湯かも知れません(汗)

3月になっても、周期的に寒波が来るたび雪は積もりますね。真冬と違って
すぐ溶けてくれるのでありがたいです。
普段の生活での雪は困るのですが、ドライブ先等の雪は~普段と違う真っ白
な景色を楽しめて良いと感じます。
非公開コメント

プロフィール

sendaidora

Author:sendaidora
ようこそ当ブログへ!右肩と申します。

お金も時間もありませんが、ドライブした
らとりあえずUPします。
なのでドライブの記録の装置という訳です


経済的自由を得て、好きな時に好きな所へ
ドライブできる様になりたいなぁぁぁ^^;

お気に入り
検索フォーム
ブログ内のレポートを検索! 「仙台」等の地名や「紅葉・パワースポット」等のキーワードで検索してみて下さい^^v
スポンサーリンク




---------------

ランキング
☆ドライブの人気ブログを探そう!

にほんブログ村 車ブログ ドライブへ

にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ



☆ツーリングの人気ブログを探そう!

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ


☆東北・宮城の人気ブログを探そう!

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ



☆B級グルメの人気ブログを探そう!

人気ブログランキングへ

カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
たびねす♪
たびねすバナー2
travel.jp[たびねす]
旅の専門家が、観光スポットや温泉、グルメ等を紹介する旅行ガイドのサイトです。

右肩も[たびねす]に寄稿しております。是非ともご覧下さい!
下の画面クリックで右肩の記事一覧へGo!
たびねす右肩画面1
最新記事
最新コメント
おすすめ情報
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
月別アーカイブ