三陸鉄道 東日本大震災より3年~全線復旧!

東日本大震災の津波により、甚大な被害を受けた三陸鉄道

2014年4月5日(土)南リアス線(盛~釜石 36.6km)が全線復旧し、
翌日の4月6日(日)北リアス線(宮古~久慈 71.0km)が全線復旧。

これで、約3年を経て全線が復旧しました!

三陸鉄道全線復旧1キハ36-700

クエートの支援を元に新造された、キハ36-700型車両。
南リアス線の3両に続き、北リアス線にも3両が新たに配備されました。


TVのニュースを見ましたが、開業時の様に~駅に沢山の人々が集まり、
大漁旗や小旗を振って列車を迎えている様子が印象的でした。

年々利用者が減少する赤字ローカル線で、地元の方々も普段は車を使い
ますが・・・こうした光景を見ると、鉄道がいかに地元に愛されているか、
思い知らされます。道路と異なり、鉄道は地域の象徴なのですね。

三陸鉄道全線復旧2三陸駅

三陸鉄道2線の間(宮古~釜石)を結ぶJR山田線は、復旧の目処は立
っていません。

JR東日本は岩手県に対し、全線現状復旧のうえ三陸鉄道へ譲渡する旨を
提案しました。
これが実現すると、三陸鉄道は名実ともに三陸縦貫鉄道となります。
実現は課題も多いでしょうが、期待したいですね。


第三セクター鉄道第一号、東日本大震災、そして「あまちゃん」で全国的に
知名度が増した三陸鉄道ですが、赤字ローカル線には変わりありません。

自分も、機会を作って是非とも乗って応援したいです~。
(掲載した画像は、2013年5月撮影です)


> 三陸鉄道 公式サイト

三陸鉄道関連の過去記事は、こちら!
 > 釜石駅 乗り入れ3路線全ての終着駅
 > 三陸鉄道南リアス線の名所 恋し浜駅
 > 盛駅(大船渡市)震災からの復旧を実感







関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道の旅
ジャンル : 旅行

Comment

No title

三陸鉄道のニュースは私もテレビで見ました。
震災の復興がなかなか進まない現実の中、こういう復旧は本当に嬉しいですね。
三陸の美しい自然の中を走る、この可愛らしいローカル線。
そんな列車に揺られながら、私も旅してみたいです。

リンクの件ありがとうございました。
私もこちらのブログ、させて頂きました。
これからもよろしくお願いいたします(^^)

No title

地元の人や観光客など沢山の人々で大賑わいの様子を、TV.で何度も目にしました。
地元の人たちはともかく、観光客に関しては「あまちゃん」効果によるものが大きいのでは、と思うと同時に朝ドラの威力を感じました。
復興支援の一環で製作された「あまちゃん」だったのでしょうが、とりあえずは「目的達成」といったところでしょうか。
今回だけに終わらず持続的に観光客が訪れ、収支の改善に繋がることを願います。

自分の旅の中で印象深かった三陸海岸でしたので、いつか再訪できたときは是非とも乗車したいと思います。

コメントありがとうございます

>riverskyさん

鉄道復旧のニュースは大きく取り上げられますね。道路も重要ですが、ローカル線でも
鉄道は交通機関として存在感が大きい事を感じました。

リンク頂きありがとうございます^^
今後とも宜しくお願い致します。

>自由人さん

三陸鉄道は、あまちゃんブームにも関わらず今期も赤字だったそうです・・・。
現実は厳しいですね・・・しかし、ニュースで見たあの人出はお祭り状態でしたね、いかに
地元に愛されているか感じました。
非公開コメント

プロフィール

sendaidora

Author:sendaidora
ようこそ当ブログへ!右肩と申します。

お金も時間もありませんが、ドライブした
らとりあえずUPします。
なのでドライブの記録の装置という訳です


経済的自由を得て、好きな時に好きな所へ
ドライブできる様になりたいなぁぁぁ^^;

お気に入り
検索フォーム
ブログ内のレポートを検索! 「仙台」等の地名や「紅葉・パワースポット」等のキーワードで検索してみて下さい^^v
スポンサーリンク




---------------

ランキング
☆ドライブの人気ブログを探そう!

にほんブログ村 車ブログ ドライブへ

にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ



☆ツーリングの人気ブログを探そう!

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ


☆東北・宮城の人気ブログを探そう!

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ



☆B級グルメの人気ブログを探そう!

人気ブログランキングへ

カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
たびねす♪
たびねすバナー2
travel.jp[たびねす]
旅の専門家が、観光スポットや温泉、グルメ等を紹介する旅行ガイドのサイトです。

右肩も[たびねす]に寄稿しております。是非ともご覧下さい!
下の画面クリックで右肩の記事一覧へGo!
たびねす右肩画面1
最新記事
最新コメント
おすすめ情報
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
月別アーカイブ