スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

桜花見2014 船岡城跡公園

やっとこ、東北まで桜前線が北上して来ました。

毎年恒例?であります、宮城県柴田町の船岡城跡公園へ行って
参りました。
(さくら名所100選:白石川堤防の桜と船岡城跡公園 セット登録地)

桜2014船岡城跡公園1

4/11(金)に満開となり、土日は快晴に恵まれて~最高の花見日和となり
ました!
当然ながら、混雑・渋滞も最高潮となりました(汗)

・写真は、4/13(日)撮影です。

桜2014船岡城跡公園2樅ノ木は残った展望デッキ

公園一番の人気スポット、樅ノ木は残った展望デッキです。
昭和45年NHK大河ドラマ「樅ノ木は残った」ゆかりの地です。


桜2014船岡城跡公園3展望デッキ眺望蔵王方面

展望デッキより、大河原町方面の眺望です。

残雪残る蔵王連峰がハッキリ撮れました^^
白石川堤防の一目千本桜を一望し、JR東北本線を懐かしい485系特急
型電車が通過します。

手前の道路は、駐車場待ちで渋滞しております・・・。


桜2014船岡城跡公園4展望デッキ眺望船岡方面

同じく展望デッキより、柴田町船岡の街並の眺望です。

白石川に沿って桜並木が蛇のように蛇行しております。
街が桜に囲まれている様に見えます~。


桜2014船岡城跡公園5遊歩道

桜に囲まれながら。。。城跡公園の山を登って行きます。


桜2014船岡城跡公園6遊歩道

桜のピンクと黄色(木の名前分かりません^^;)のコラボ。


桜2014船岡城跡公園7観光物産交流館さくらの里

山の中腹にある、観光物産交流館さくらの里
隣の三の丸跡地では、屋台が並んで大変な賑わいです。


桜2014船岡城跡公園8しだれ桜

少しですが、しだれ桜も綺麗に咲いておりました。


桜2014船岡城跡公園9スロープカー

中腹~山頂の305mを駆け上がるスロープカーは、今年も健在です。

・乗車料金 片道:大人250円、小人150円
      往復:大人500円、小人300円

桜2014船岡城跡公園10案内図

船岡城跡公園の案内板です(クリックで拡大)。


船岡城跡公園は、伊達家家臣:柴田氏の居城跡である標高136mの山です。
約1,000本以上の桜の木が植えられ、頂上には高さ24mの船岡平和観音像が
立っています。

桜が開花する時期に合わせて、しばた桜まつりが開催され、約20万人もの花
見客で賑わいます。

祭り期間中は、屋台が並び催し物が開催され、21:00までライトアップが実施
されます。


駐車場は、有料と無料が準備されますが不足しており、朝9:00前から渋滞が
始まり、夕方までほとんど車が進まない程の酷さとなります・・・。

ですので、JRで来る事をお勧めしますが、電車も混雑致します^^;

ですが、苦労して来る価値のある、素晴らしい花見スポットであります



関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 桜めぐり
ジャンル : 旅行

Comment

No title

こんばんは。
東北もいよいよ春到来ですね。
それにしても見事な桜並木。
高い所から見ても、かなりの距離ですよね。
また鉄道とのコラボがなんともいい。
私も鉄子ではないけれど、こんな景色はカメラに収めたくなります(笑)
東京はもう葉桜が青々と茂り、季節もだんだん初夏へと移り始めています。
お写真を拝見しながら、こちらの桜の満開だった頃を思いだし、
日本の春・桜はやはりいいなぁと改めて思いました(*^_^*)

No title

おはようございます^^
こちらの桜、やはり見事
ですね~!
今の時期、渋滞は大変かと
思いますが、苦労してでも
見る価値はありそうですね^^

No title

東北の桜は今なんですね。
この冬は厳しかったように思いますので、皆さん待ち遠しかったんじゃないでしょうか。

以前にも見せて頂いたと思いますが、川沿いに蛇行し線路沿いに咲く桜並木は圧巻ですね。

桜は花の下を歩くのも良いですが、こんな並木だとやはり高台から眺めるのが最高でしょうね。
そして出来るなら自分の目で直に眺めたいものです。

コメントありがとうございます

>riverskyさん

東北もやっと暖かくなりました。
この時期は、明るい雰囲気で満たされて良いですね。

展望台では、皆さん電車が通る時に写真を撮ろうと待つので、回転率が悪くて混み合い
場所取りが大変でした(汗)
ここは、昔から桜をバックに電車を撮影する有名な場所で、線路脇にも沢山の人が見える
と思いますが全員撮鉄さんです。最近は女性もいらっしゃるのですよ^^

>テン3さん

今回は、朝9時頃到着でしたので、渋滞が始まった頃で助かりました。
ここの桜は宮城県内では一番見応えがあると思います。
弘前城跡には負けますが・・・(笑)

>自由人さん

毎年同じ様な景色の写真で申し訳ございません・・・^^;
今シーズンは大雪が続いたので、春の到来は嬉しいですね。
桜並木を見下ろすスポットがあるのも、ここの良いポイントですね。
次回は、桜並木を歩いたブログを書く予定です。

No title

すっかりご無沙汰してしまいました。
素晴らしいサクラの景色ですね!
サクラに見とれて、文章の中に「渋滞」の文字を見て・・
初めて渋滞の車に気がつきました(^^;
弘前でもサクラが咲き始めたそうです。
春・・心弾む季節です♪
黄色の花は・・・おそらく「レンギョウ」ではないかと思われます、

ネイビーminiさん

お久し振りです~お忙しいところコメントありがとうございます。

今年は、満開・天気・休日の3条件が見事に合致して、最高の花見となりました。
お陰で渋滞も朝から大変でした。でも、綺麗な桜の写真を公開できて良かったです。
(景色が綺麗なので、撮影者の腕はまったく必要ありません・・・汗)

故郷の弘前も咲き始めましたか。。。弘前城跡の桜は大変有名ですから、一度は
見に行きたいものです。
非公開コメント

プロフィール

sendaidora

Author:sendaidora
ようこそ当ブログへ!右肩と申します。

お金も時間もありませんが、ドライブした
らとりあえずUPします。
なのでドライブの記録の装置という訳です


経済的自由を得て、好きな時に好きな所へ
ドライブできる様になりたいなぁぁぁ^^;

お気に入り
検索フォーム
ブログ内のレポートを検索! 「仙台」等の地名や「紅葉・パワースポット」等のキーワードで検索してみて下さい^^v
スポンサーリンク




---------------

ランキング
☆ドライブの人気ブログを探そう!

にほんブログ村 車ブログ ドライブへ

にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ



☆ツーリングの人気ブログを探そう!

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ


☆東北・宮城の人気ブログを探そう!

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ



☆B級グルメの人気ブログを探そう!

人気ブログランキングへ

カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
たびねす♪
たびねすバナー2
travel.jp[たびねす]
旅の専門家が、観光スポットや温泉、グルメ等を紹介する旅行ガイドのサイトです。

右肩も[たびねす]に寄稿しております。是非ともご覧下さい!
下の画面クリックで右肩の記事一覧へGo!
たびねす右肩画面1
最新記事
最新コメント
おすすめ情報
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。