桜花見2014 加護坊山~ピクニック花見がおススメ(^^)

宮城県大崎市田尻町に、加護坊山(かごぼうやま)という、標高224m
の低山があります。

なだらかな南側斜面に、ソメイヨシノをはじめ、ヤエザクラやベニヤマザクラ
等、約2000本余りの桜が咲き、1箇所での桜の木の本数では、県内一の
規模ではないでしょうか?

・例年の桜開花時期は、4月下旬です。
・写真は、2014.4.27撮影です。

桜2014加護坊山1四季彩館
加護坊山の観光拠点である四季彩館は、大きなガラス張りから桜を一望
できる展望レストランで、お土産品を揃えた売店もあります。
ここから、加護坊山を回ってみました。

桜2014加護坊山2第一駐車場入口交差点
四季彩館の周辺に、第1・第2駐車場があり、山を登る途中に第3駐車場が
あります。
見頃の日曜10:00頃に到着。駐車場は既に満杯状態でしたが、道路の渋滞
はありませんでした。

桜2014加護坊山3加護坊山斜面
四季彩館の正面には、芝生の広大な斜面が広がっていて、爽快な眺めです!
写っている人と比べれば、その広さがお分かり頂けるのではないでしょうか?
子供が小さい時に連れて来たかったですね~^^;

この斜面の頂上が、加護坊山の頂上になります。

桜2014加護坊山4加護坊山頂上
加護坊山の頂上まで来ました。
標高224mと、それほど高い山ではありませんが、周りに山が無いので、
360度全方向~仙台平野を見下ろす事が出来ます!

桜2014加護坊山5屋台
芝生の斜面の下側には、出店が並び、多くの方が桜のレジャーシートを
広げて楽しんでいらっしゃいますね~。
ちょこちょこ食べ物をつまみながらマッタリ春を満喫。。。桜を見ながらの
ピクニックには最高のスポットですね!

長いスライダー(すべり台)もあり、子供に人気の遊具です。

桜2014加護坊山6南側斜面
加護坊山の南斜面は、この様に桜に覆われております。

桜2014加護坊山7南側斜面
昭和57(1982)年から植栽が始まった若い桜ですので、桜2000本という
規模の割には、白石川堤千本桜の様なボリューム感は無く、サッパリした印
象。これから数十年後が楽しみな桜スポットです。

桜は散り始めで、風が吹くと桜吹雪が綺麗でした(写真撮れず・・・)。

桜2014加護坊山8パークゴルフ場
加護坊山にはパークゴルフ場もあります。
桜に囲まれてのプレーは、気持ち良さそうです♪

桜2014加護坊山9案内図
加護坊山の案内図(クリックで拡大表示)です。

~~~

加護坊山は、ずっと行きたいと思っていたのですが、地図を見ると細い山道
しか無いように見えて分かりづらく、今までためらっていました・・・。

※カーナビでも、うまく誘導されない様です。四季彩館のHPでも、カーナビ
 を切る様に案内されています。

実際は、車の離合に問題無い道幅で、苦労せずに行けました。
ただ、案内板が少ないのが不安でしたので、画像で道順をおせっかい解説です。

桜2014加護坊山10田尻駅前
JR東北本線の田尻(たじり)駅前の交差点を、右折します。

桜2014加護坊山11県道173号
T字路まで来ましたら、左折して踏切を渡ります。
ここ案内板ありません・・・。

桜2014加護坊山12県道173号
踏切を渡りましたら、Y字路を右折します。
あとは道なりに走れば、加護坊山の四季彩館へ行けます。

自分は、「さくらの湯」の看板を見て勘違いして、ココで左折してしまい、
迷いました(汗)

桜2014加護坊山13市道
加護坊山の中腹まで来ると、道路に沿って桜並木が続きます
頂上まで、約1.5kmに渡って桜がある様です。


加護坊山では、桜の開花時期に合わせて「加護坊さくらまつり」が開催されます。
期間中は出店が出て、夜はライトアップされて夜桜も楽しめます。

広い芝生は、お子さんが喜ぶ事間違い無し!
家族連れにおススメしたい、花見スポットです!

開花情報や祭についての詳細は、以下サイトをご参照下さい。
> 大崎市田尻 加護坊四季彩館




関連記事

テーマ : 桜めぐり
ジャンル : 旅行

Comment

加護坊山

満開の桜、広々とした景色、春の陽気の中、のびのびと過ごせそうで良い場所ですね。

また芝生の広大な斜面、子供たちと草スキーならぬ「草そり遊び」をした頃を懐かしく思い出しました。
子供を安心して遊ばせられる、またとない良い所に思えます。

展望所の眺めも観たいものですが、春霞のようであまり見えないのかも知れませんね。

自由人さん

>子供を安心して遊ばせられる、またとない良い所に思えます。

広くて開放的な芝生の斜面は爽快な景色でした。
おっしゃる通り、子供を安心して遊ばせられますね^^
遊具はすべり台しかありませんが、反対に何も無い分、自ら工夫してくれそうです。

頂上からの景色は、昼であった事もあって霞掛かって今一つでした・・・。
朝であれば、くっきりとした写真を撮ってお見せできたかも知れません(汗)
非公開コメント

プロフィール

sendaidora

Author:sendaidora
ようこそ当ブログへ!右肩と申します。

お金も時間もありませんが、ドライブした
らとりあえずUPします。
なのでドライブの記録の装置という訳です


経済的自由を得て、好きな時に好きな所へ
ドライブできる様になりたいなぁぁぁ^^;

お気に入り
検索フォーム
ブログ内のレポートを検索! 「仙台」等の地名や「紅葉・パワースポット」等のキーワードで検索してみて下さい^^v
スポンサーリンク




---------------

ランキング
☆ドライブの人気ブログを探そう!

にほんブログ村 車ブログ ドライブへ

にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ



☆ツーリングの人気ブログを探そう!

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ


☆東北・宮城の人気ブログを探そう!

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ



☆B級グルメの人気ブログを探そう!

人気ブログランキングへ

カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
たびねす♪
たびねすバナー2
travel.jp[たびねす]
旅の専門家が、観光スポットや温泉、グルメ等を紹介する旅行ガイドのサイトです。

右肩も[たびねす]に寄稿しております。是非ともご覧下さい!
下の画面クリックで右肩の記事一覧へGo!
たびねす右肩画面1
最新記事
最新コメント
おすすめ情報
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
月別アーカイブ