スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ガンダムワールド2014 in 仙台 を偵察した記録であります

機動戦士ガンダムと言えば、今や日本を代表するロボット物のアニメでは
ないでしょうか?1979(昭和54)年にテレビアニメとして初めて放映されてから、
今年で35年となります。

機動戦士ガンダム35周年となった今年、ガンダムの大きなイベントとしては
東北初となります。。。
ガンダムワールド2014in仙台
が、8月8日(金)~8月17日(日)の10日間開催されました!

バリバリのガンダム世代でありますので、当然ながら義務の如く行って来ました!
とっくに終わっているイベントネタで申し訳ございませんが・・・
様子をご紹介致します。


ガンダムワールド仙台1実物大ヘッド

いきなりですが、ガンダムワールドの目玉であります、ガンダムとシャアザクの
実物大ヘッドであります!
ガンダムのロボット型兵器であるMS(モビルスーツ)の頭部のモックアップです。

左右に、アムロとシャアの等身大ボードがありますが、それと比べれば巨大さが
お分かりになるでしょうか?とにかくデカく、写真に収めるのが大変^^;
ザクのモノアイ(目)は、ブォン!という音とともに発光し左右に動きますw


ガンダムワールド仙台2夢メッセみやぎ西館

ガンダムワールド2014in仙台は、仙台港にあります「夢メッセみやぎ・西館」で
で開催されました。
大型展示施設「夢メッセみやぎ」に隣接し、以前は「仙台港国際ビジネスサポート
センター(愛称 アクセル)」でしたが、東日本震災の津波被害を受け、修復・改修後
新たに「夢メッセみやぎ・西館」としてオープンしました。


ガンダムワールド仙台3会場入口

それでは、ガンダムワールド2014in仙台に潜入です。。。!

会場に入ると、まず最初の写真の実物大MSヘッドのお出迎えです。次は。。。

ガンダムワールド仙台4巨大ジオラマ

ガンダムの巨大ジオラマであります!6畳ほどもあろうかという巨大なジオラマ。
連邦とジオン、無数のMSが入り乱れて地上戦を展開している様子です。

ガンダムワールド仙台5巨大ジオラマ

1/144サイズで、とにかく良く出来ております。破壊されたMSが燃えている様子を
電飾や煙で演出する凝りよう。建物や線路は鉄道模型Nゲージの製品を使っている
様で、こちらは1/150ですが、ほぼ問題なく同化しています。
いつまで見ていても飽きないジオラマ、皆さん一生懸命撮影しておりました。


ガンダムワールド仙台6解説ボード

巨大ジオラマの周りには、ガンダムの設定等の解説ボードが並びます。
コロニーやモビルスーツ、ノーマルスーツといった世界観の設定は素晴らしいです。


ガンダムワールド仙台7歴代ガンダムプラモ

歴代ガンダムのポスターと主役ガンダムのプラモデルがズラ~と並びます。
それにしても、ガンダムも沢山のシリーズが登場していたのですね・・・。
おじさんは、逆襲のシャア位までしか分かりません(汗)

ガンダムワールド仙台8MSプラモ

代表的なMSシリーズでありますザクやジム系統を、ボードとプラモで展示。
個人的には、スペースコロニーとかホワイトベース等の艦艇類の模型も展示
して欲しかったですね~。

ガンダムワールド仙台9ザクプラモ

ザクがいっぱい♡
おじさんは、主役のガンダムよりも、より兵器っぽい汎用系のMSが好きです。


ガンダムワールド仙台10十分の一

1/10スケールのガンダム立像です!
MSは平均18mの高さ!があるので、1/10ですと180cm程度でしょうか。
ほぼ背の高い人と同じ大きさですが、存在感はそれ以上。

写真手前は、逆襲のシャアの「ν(ニュー)ガンダム」、奥は「Z(ゼータ)ガンダム」。
νの背中にあるフィン・ファンネル、デカ過ぎですw
隣には、「ガンダムAEG1」と「ガンダムエクシア」も並んでいました。

ガンダムワールド仙台11十分の一

1/10の「ユニコーンガンダム」と、奥の黒いのは分かりません><
最近のガンダム?は、初代世代のおじさんには分かりません^^;

ガンダムワールド仙台13実物大コックピット

ユニコーンガンダムの実物大コックピット。SF映画に出てくる様なスマートで
未来的なフォルムです。
実際に、コックピットに座って撮影してもらえます(有料)。


ガンダムワールド仙台12MSウェポンメモリアルフォトコーナー

MSウェポンメモリアルフォトコーナー。MSの武器を持って自由に撮影でき、
良い記念になります!
ガンダムのビームライフル、ザクのバズーカ・マシンガン・ヒートホークの4種。
ビームサーベルもあれば良かったですね~。

ガンダムワールド仙台14初期ガンプラ

昔は社会現象と言われる程ヒットしたガンプラ(ガンダムMSのプラモデル)。
登場時から現在までの流れも展示。
写真は初代の懐かしいガンプラ。人気のガンダムやザクとかなかなか手に
入らなかった思いが・・・。プラカラーで塗装して一生懸命作ったものです。

最近はパーツが細分化され、塗装しなくてもリアルで立派なMSを作る事が
できます。接着剤もあまり必要無く、プラモデルも凄い進化しています。


ガンダムワールド仙台15物販コーナー

最後はガンダムアイテムの物販コーナーです。
こちらは混雑を避けるため、10分毎に20名位づつの入場制限が掛かっており
長い行列となっていました。
ガンプラをはじめ、Tシャツ・タオル・バック・文房具・菓子・カップ・シール等々・・・
様々なガンダムアイテムが勢揃いです。目玉は、イベント限定のガンプラたち。
ウチの息子は、バイトでちょっと金があるもんだから・・・1万円以上もお買い上げ^^;

ガンダムワールド仙台16物販コーナー

ガンダムのビームライフルと、ザクマシンガンのウォーターガン(水鉄砲)。
子供が小さかったら、絶対買ってましたw

ガンダムワールド仙台17物販コーナー

シャア専用ザクの3倍辛いポテトチップス(笑!)

ガンダムワールド仙台18出張ガンダムカフェ

会場の外には、出張ガンダムカフェがオープン。
連邦軍のコスチュームを着たお姉ちゃんが販売w

ガンダムワールド仙台19ガンダムカフェメニュー

ガンダムにちなんだメニューを販売(クリックで拡大)。
出張なので・・・ドリンクメニューが中心。

この様な感じの、ガンダムワールド2014in仙台でした。
ガンダム世代の自分は、もう楽しい時間を過ごす事ができて満足^^
今も人気が続くガンダムですから、うちの子供もガンダム好き^^;
親子揃って楽しむ事ができるなんて幸せです。。。ガンダムよ、ありがとうっ!


同じアニメ繋がり・・・昨年リニューアルTV放映された「宇宙戦艦ヤマト2199」
特別企画展の過去記事もどうぞ!
> 石ノ森章太郎ふるさと記念館 ~宇宙戦艦ヤマト2199特別企画展~

シャア専用ザク仕様のキャディバッグ!ゴルフのスコアも3倍か?!


MS大好き♪ジオンのMSが勢揃いの壁掛け時計


デスクで・玄関で、一年戦争勃発!立ち上がれネーム印!


ROBOT魂(バンダイのMSフィギア) ガンダムMk-II(エゥーゴ仕様)


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ガンダム《イベント》
ジャンル : アニメ・コミック

Comment

ガンプラ

なつかしいです。
今のプラモデルって、接着剤あまり使わなくていいんですかー!
昔は接着剤ベタベタのイメージが。
進化してるんですね。

ガンダムカフェのメニュー、ちょっと・・・笑えます。

ぴよ社長さん

今のプラモデルは、可動部分が多くなった事もありますが、組めばカチッと固定
されるので、ほとんど接着剤を使うところはありません。
色ごとにパーツが分かれていますし、本当に精密になりました。

※息子がガンプラを作っているのを見た感じです(汗)

その分パーツ数が増えて、お値段も上がっています・・・。
昔は、カラーや接着剤のシンナー臭を充満させて作ったものですw

No title

ガンダムは名前だけで内容を全然知らない私ですが、世代を超えて共感できるって素晴らしいことですね。
それに「ガンダムワールド2014in仙台」なんていう催しがあるのをみると、今だに根強い人気があるようですね。

子供さんとともに暫し童心に戻り楽しめたのではないでしょうか?

自由人さん

今年で35周年を迎え、来年には新たな映画が公開されますので、こうした事からも
長年人気があるアニメである事が分かります。

子供が大きくなった今、一緒に楽しめるネタがあるのは嬉しい事です^^

No title

おはようございます^^
ガンダムファンなら泣いて
喜びそうな企画ですね~^^
ジオラマの完成度も高く、もはや
芸術という感じもしますね^^

テン3さん

>ガンダムファンなら泣いて喜びそうな企画ですね~^^

まさに、その通りでございました^^
ジオラマは凄かったですよ~本当は10枚位画像をUPしたい位、
作り込まれていて、濃密でした!
非公開コメント

プロフィール

sendaidora

Author:sendaidora
ようこそ当ブログへ!右肩と申します。

お金も時間もありませんが、ドライブした
らとりあえずUPします。
なのでドライブの記録の装置という訳です


経済的自由を得て、好きな時に好きな所へ
ドライブできる様になりたいなぁぁぁ^^;

お気に入り
検索フォーム
ブログ内のレポートを検索! 「仙台」等の地名や「紅葉・パワースポット」等のキーワードで検索してみて下さい^^v
スポンサーリンク




---------------

ランキング
☆ドライブの人気ブログを探そう!

にほんブログ村 車ブログ ドライブへ

にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ



☆ツーリングの人気ブログを探そう!

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ


☆東北・宮城の人気ブログを探そう!

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ



☆B級グルメの人気ブログを探そう!

人気ブログランキングへ

カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
たびねす♪
たびねすバナー2
travel.jp[たびねす]
旅の専門家が、観光スポットや温泉、グルメ等を紹介する旅行ガイドのサイトです。

右肩も[たびねす]に寄稿しております。是非ともご覧下さい!
下の画面クリックで右肩の記事一覧へGo!
たびねす右肩画面1
最新記事
最新コメント
おすすめ情報
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。