茅葺き屋根の古民家食事処「倉人」 三角定義あぶらあげ丼

茅葺き屋根の古民家で食事ができる、
古民家食事処 湖畔のごっつおう 倉人(くらんど)

仙台市青葉区の山側、大倉ダムの上流にある「大倉ふるさとセンター」内に
ある食事処です。

古民家食事処倉人1全景

なかなか立派な、茅葺き屋根の邸宅です。

古民家食事処倉人2案内板

仙台市内で解体された住宅を移築したものです。


古民家食事処倉人3入口

さっそく入ってみます。
(夏に訪問したので、仙台七夕が飾られていました)。


古民家食事処倉人4土間

中に入ると、夏は涼しい土間となっています。
右のお品書きボードから食べるメニューを決めて、中央のレジで先に注文
して支払いを済ませます。

古民家食事処倉人5メニュー

メニューです(クリックで拡大)。


古民家食事処倉人6居間

土間の横は、艶やかな板張りの居間です。
茅葺き屋根住宅には欠かせない囲炉裏もあります。
水やお茶やコーヒーは、奥の飲料スペースからセルフサービスです。

古民家食事処倉人7和室

注文・勘定を済ませたら、座敷へ入り好きな席に座って料理を待ちます。


古民家食事処倉人8あげ丼

今回注文したのは「あげ丼」650円。
この店の一押し看板メニューです。その理由は。。。

古民家食事処倉人9定義とうふ店三角あぶらあげ

定義山(じょうぎさん)門前町の人気グルメであります、
定義とうふ店の三角定義あぶらあげを使った丼物なのです。

古民家食事処倉人10あげ丼

ダシの味が効いた溶き卵の中に、肉ではなく~薄切りされた三角定義あぶら
あげがメイン具として入っています。
あぶらあげにも、ダシの味が濃い目に染み込んでいますので、ご飯が進む
美味しさなのです!

近隣の有名グルメ「三角定義あぶらあげ」を使った創作料理という訳です。
このパターンは、登米の「油麩丼」と似ていますね。
定義山でも、三角定義あぶらあげを使った「きつねうどん」は提供されていま
すが、丼物は倉人だけです。


古民家食事処倉人11縁側

食事を終えたら、縁側でまったり休憩できます。。。

今回のお店「倉人」の詳細つきましては、以下のサイトをご参照下さい。
※12月~3月中旬の冬期は休業となりますので、ご注意下さい!

> 古民家食事処 湖畔のごっつおう倉人

> 仙台市 大倉ふるさとセンター

> 定義山から一番近い温泉☆作並温泉の温泉宿一覧

定義山の過去記事は、以下をご参照下さい。
> 仙台の定番スポット 定義山を参拝
> 仙台 定義山 門前町グルメを堪能です♪




関連記事

テーマ : グルメ♪食の記録
ジャンル : 旅行

Comment

おいしそうです

定義山、実はまだいったことがなくて。
いつか行こうとおもっています。
あげ丼、おいしそうです。
そういえばうちの親世代は、じょうげさんといいます。

ぴよ社長さん

自分も、自分の周りの人も皆「じょうげさん」って言いますねw
道路の案内標識には、ローマ字表記が「jogi」となっているので、
「じょうぎ」と呼ぶのが正しい様です・・・。
でも「じょうげ」の方が言いやすいですね(笑)

山寺ほどではありませんが、寺の前にお店が並んでますので、
参拝だけではなく、グルメや買い物も楽しめますので、機会が
あればお出掛け下さい^^


No title

茅葺き屋根の古民家って良いですよね。
土間があって囲炉裏があって・・・と、タイムスリップしたような雰囲気が好きです。

冬場は囲炉裏に火が入るんでしょうか、入るといっそう風情が増して良さそうです。

そんな雰囲気の中で食べる「あげ丼」、とても美味しそうです。

自由人さん

茅葺き屋根の古民家は、初めて入る家でも、懐かしさを感じて落ち着くのが
不思議ですね。
農家レストランの類が増えていますが、茅葺き屋根の家屋の食事処はあまり
無いと思いますので、それだけでも行く価値がありますね。

冬期は残念ながら閉鎖されるのですが・・・
茅葺き屋根維持のため、囲炉裏はたまに火を入れると思われます。

No title

こんばんは^^
定義山の油揚げはお値段も
手頃で美味しく、最高ですよね^^
古民家食堂も店内の雰囲気も
よく、料理もとても美味しそうですね^^

テン3さん

>定義山の油揚げはお値段も手頃で美味しく、最高ですよね^^

「お値段も手頃で」←これ重要ですよね!
お陰で気軽に食べれます。

もう一つの名物「やきめし」は200円オーバーしてます。
ちょっと量が多いので、もう少し小さくして値段も下げてもらえれば
ありがたいのですが・・・個人的な希望です^^;
非公開コメント

プロフィール

sendaidora

Author:sendaidora
ようこそ当ブログへ!右肩と申します。

お金も時間もありませんが、ドライブした
らとりあえずUPします。
なのでドライブの記録の装置という訳です


経済的自由を得て、好きな時に好きな所へ
ドライブできる様になりたいなぁぁぁ^^;

お気に入り
検索フォーム
ブログ内のレポートを検索! 「仙台」等の地名や「紅葉・パワースポット」等のキーワードで検索してみて下さい^^v
スポンサーリンク




---------------

ランキング
☆ドライブの人気ブログを探そう!

にほんブログ村 車ブログ ドライブへ

にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ



☆ツーリングの人気ブログを探そう!

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ


☆東北・宮城の人気ブログを探そう!

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ



☆B級グルメの人気ブログを探そう!

人気ブログランキングへ

カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
たびねす♪
たびねすバナー2
travel.jp[たびねす]
旅の専門家が、観光スポットや温泉、グルメ等を紹介する旅行ガイドのサイトです。

右肩も[たびねす]に寄稿しております。是非ともご覧下さい!
下の画面クリックで右肩の記事一覧へGo!
たびねす右肩画面1
最新記事
最新コメント
おすすめ情報
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
月別アーカイブ