FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鳴子温泉郷 中山平温泉 花渕荘の庭園露天風呂

鳴子温泉郷の中山平温泉にある花渕荘へ行って来ました。

庭園を眺めながら入浴できる露天風呂を売りとしている温泉宿です。


中山平花渕荘1全景

玄関がある正面建物は、外観がリフォームされた様で落ち着いた外観です。
右側に2階建ての宿泊錬があり、10台程度のコンクリート敷きの駐車場が
あります。


中山平花渕荘2フロント

玄関を入り、スリッパに履き替えて、左側のフロントに入浴料を支払います。
大きな馬の絵が掲げられた正面の壁に、茶色のソファーが並び、昭和の雰
囲気が漂うロビーです。


中山平花渕荘3廊下自販機

フロントより、右側の廊下を進んで浴場へ向かいます。
途中、飲料の自販機あり。


中山平花渕荘4浴場入口

浴場の入口です。


中山平花渕荘5脱衣所

脱衣所の部屋が広くてビックリ。埋め込み式のカゴが並びます。
ドライヤー完備の洗面所が2人分あり、ロッカーは無し。
女湯側は、洗面所1台でロッカー完備の様です。


中山平花渕荘6内湯

内湯は、天井が高く広いスペースに大きい窓、10名程度入れる浴槽でゆっ
たり開放的です。
無色透明で匂いもほとんどない単純泉のすっきりしたお湯で、壁際の岩場
からお湯が少量ずつ入って来ます。温度は42℃程度でしょうか、少し熱めで
温泉に浸かっているな~と手応えのある湯加減(?)。
大きな窓から、露天風呂と庭園を眺めながら入浴です。


中山平花渕荘7洗い場

シャワー、鏡、リンスインシャンプー、ボディーソープを備えた洗い場は4人分。
ケロリンの黄色い桶が並びます。


中山平花渕荘8露天風呂

内湯のドアを出ると、すぐに露天風呂があります。
8名程度が入れる浴槽で、全体に屋根が掛かっているので、雨や雪が降って
いても落ち着いて入れます。

内湯と同じ無色透明の単純泉ですが、露天風呂は源泉掛け流しです。
以前は、中山平温泉特有のヌルヌルする硫黄泉「うなぎ湯」だった様ですが・・・。

中山平花渕荘9露天風呂

鳴子石をくり抜いて作られた岩風呂。お湯が熱くてとても入れず断念・・・。
1人が入れるサイズで、踏み台もあるので浴槽だとは思うのですが。
カエデの木に覆われていますので、紅葉したらさぞかし綺麗でしょう。

中山平花渕荘10露天風呂

露天風呂は、この様に庭園を望みながら入浴でき、花渕荘の売りポイント
でもあります。紅葉時期や雪景色だと、さらに良い感じとなりそうです。。。


中山平花渕荘11温泉表示

温泉表示(クリックで拡大)。
内湯は循環・消毒処理をしています(塩素の匂いは感じないレベル)。
露天風呂は源泉掛け流し。源泉は72℃と高温ですが、浴槽に入る際には
43℃まで下がっています。


中山平花渕荘12売店

旅館内には売店もあります。
奥に表示と入口見えますが、宿泊者は家族風呂を利用できます。


中山平花渕荘13部屋

花渕荘は、大広間休憩はありませんが、日帰り入浴で個室が利用できます。
 ~1人:2時間1,500円~8時間2,500円(入浴・消費税込)
今回通された部屋は、6畳でテレビ・洋式トイレ(ウォシュレットなし)・テレビ・
金庫あり。食事や飲料は持ち込みで準備します。
 今回は4時間滞在して2,000円でした。


中山平花渕荘14看板

花渕荘は、紅葉で有名な鳴子峡のすぐ近くにあります。
国道47号線を新庄方面へ進み、鳴子峡を過ぎてすぐに看板があります。

庭園をゆっくり眺めながら~源泉掛け流しの露天風呂、いかがでしょうか(^^)

=中山平温泉 花渕荘=
 ・日帰り入浴料 : 大人500円、子供300円
 ・年中無休、8:00~20:00
 詳細はこちら > 中山平温泉 四季の宿 花渕荘







関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 温泉
ジャンル : 旅行

Comment

No title

鳴子峡を西へと山越えすると新庄に出たんですね。

脊梁越えは殆どせず日本海側・太平洋側と分けて巡りましたので、今ひとつ位置関係が掴めてませんでした。

東北は今から良い季節になりますね。
鳴子峡や栗駒山麓の紅葉が忘れられません。

自由人さん

東北は紅葉シーズンに入りました。
今シーズンは、例年より紅葉が早く進んでいる様です。
休日毎の台風と、車の都合と、風邪気味と色々あり、今シーズンはまだ紅葉ドライブは
行けておりません・・・。
今年こそは、晴天での鳴子峡の紅葉を見たいと思っております。

ちなみに、今回の温泉は、梅雨時期の訪問でした(汗)

No title

こんにちは、今度の木曜日に右肩さんがこないだ紹介されていた五番所公園に行きます。が天気がよくないようなのでちょっとがっかりです。蔵王温泉に宿をとっているので行く事は行くのですが・・・鳴子もいいですね~
雨でも楽しめそうなところも考えておかなくては(^_^;)せめて晴れなくても雨にならなければな~

おやじさん

こんばんは。
今週宮城にいらっしゃるのですか?週間天気予報ですと、晴れるみたいですよ!

晴れれば、牡鹿半島の先端「御番所公園」からの海は綺麗ですよ!反対に海しか
見るものがないのですが・・・
津波被災地を通る事になりますので、お気を付けて走って下さい。

鳴子峡の紅葉もちょうど見頃ではないでしょうか^^

どちらも、蔵王温泉(山形蔵王でしょうか?)からは距離がありますが、運転頑張って
下さい!ブログでのご報告を期待しております^^
非公開コメント

プロフィール

sendaidora

Author:sendaidora
ようこそ当ブログへ!右肩と申します。

お金も時間もありませんが、ドライブした
らとりあえずUPします。
なのでドライブの記録の装置という訳です


経済的自由を得て、好きな時に好きな所へ
ドライブできる様になりたいなぁぁぁ^^;

お気に入り
検索フォーム
ブログ内のレポートを検索! 「仙台」等の地名や「紅葉・パワースポット」等のキーワードで検索してみて下さい^^v
スポンサーリンク




---------------

ランキング
☆ドライブの人気ブログを探そう!

にほんブログ村 車ブログ ドライブへ

にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ



☆ツーリングの人気ブログを探そう!

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ


☆東北・宮城の人気ブログを探そう!

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ



☆B級グルメの人気ブログを探そう!

人気ブログランキングへ

カテゴリ
カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
たびねす♪
たびねすバナー2
travel.jp[たびねす]
旅の専門家が、観光スポットや温泉、グルメ等を紹介する旅行ガイドのサイトです。

右肩も[たびねす]に寄稿しております。是非ともご覧下さい!
下の画面クリックで右肩の記事一覧へGo!
たびねす右肩画面1
最新記事
最新コメント
おすすめ情報
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。