紅葉2014 蔵王エコーライン 滝見台・峩々温泉の紅葉~晴天のお釜も

秋も深まり、今年も紅葉が進んで来ました。

東北では、標高1,000m以下まで紅葉が降りてきて、例年より一週間程度
早いペースで紅葉が進んでいる感じです。

2週間連続の台風や風邪等でじっとしていましたが、今シーズン初の紅葉
ドライブとして、蔵王へ行って来ました。

※蔵王の紅葉状況、2014.10.11(土)の様子です。

紅葉2014蔵王1蔵王連邦全景

蔵王連邦の遠景。雲の無い快晴の秋晴れです!
里では、すっかり稲刈りが終わっています。


紅葉2014蔵王2三階の滝

滝見台(標高約700m)から、三階の滝を望みます。
周りの木々が紅葉し、今週末で見頃時期に突入しました。

三階の滝は、幅7mで落差181mを3段に分かれて落ちる、蔵王を代表する
滝です。日本の滝百選にも選ばれています。


紅葉2014蔵王3蔵王不動尊

滝見台から数百メートル走ると、蔵王不動尊があります(写真は不動明王像)。
この蔵王不動尊の横にある展望台から、不動滝を見に行きます。

紅葉2014蔵王4不動滝

不動滝は、幅16m・高さ54m。蔵王では一番豪快な滝です。
紅葉した木々に囲まれた滝は「紅葉を見たな~」という気分になれる風景です^^


紅葉2014蔵王5エコーライン

中腹の紅葉だけ見て帰ろうと思っていましたが、晴天の青空に押されて。。。
さらに上へ車を走らせる事にしました。
標高1,100mの、すみかわスノーパーク(スキー場)位まで紅葉が見頃。
それより上は落葉状態です。


紅葉2014蔵王6駒草平

景色は一変し、噴石が散らばり火星の様な駒草平


紅葉2014蔵王7お釜

蔵王のメインスポットお釜
晴天時は綺麗ですね~。今後のネタに沢山撮影しておきました(笑)
ここまで来ると木は無いので、紅葉とは無関係ですね^^;
頂上付近の紅葉時期が終わった為か、渋滞も無くスムーズに来れました(11:00着)。

紅葉2014蔵王8刈田嶺神社

刈田岳の頂上にある刈田嶺神社。授与所が開いているのを初めて見ました。
これからの雪に覆われる冬は、御神体は遠刈田温泉にある里宮に移されます。

紅葉2014蔵王9温度計2℃

刈田嶺神社の柱に掛けられた温度計は「2℃」!寒すぎです・・・。


紅葉2014蔵王10峩々温泉

山を降り、ちょっと寄り道して、峩々温泉(ががおんせん)へ来ました。
周りの山々は、綺麗に紅葉しておりました!

山奥の一軒宿である峩々温泉は、紅葉も相まって魅力的な温泉です。
立ち寄り入浴できないのが残念(日帰り入浴は受付していない宿です)。

> 峩々温泉 公式サイト

紅葉2014蔵王11峩々温泉

峩々温泉の前に掛かる不忘橋から、濁川の上流方向を見てみると、
奥の山々まで紅葉真っ盛りで、とても綺麗でした。

紅葉2014蔵王12峩々温泉

反対の下流側も紅葉最盛期です~荒々しい岩肌と相まって、素晴らしい
紅葉の景色です。

紅葉2014蔵王13県道255号通行止

県道255号線は、峩々温泉より先~青根温泉まで、東日本大震災から
通行止となっております・・・。
元々、車の離合(スレ違い)も難しい区間もある山道なのですが、秋は
紅葉が綺麗な道路なので残念です。


紅葉2014蔵王14火山注意看板

御嶽山の噴火が発生してから、噴火に対する関心が高まっている昨今。
蔵王では、この様な噴火の注意を促す看板が立てられました。
火山性微動が発生し、御釜にも火山性と思われる濁りが出たりと、噴火
の兆候が見られる為です(直近での噴火の可能性は低いとの事)。
蔵王を訪れる際は、ご留意下さいませ。

> 蔵王山 火山の状況に関する解説情報 第1号 仙台管区気象台

例年より早めに進んでいる紅葉ですが、蔵王は見応えのある中腹付近の紅葉が
見頃です!次の土日までは見頃が続くと思います。
宮城蔵王の紅葉状況は、以下「蔵王町観光協会」のサイトでこまめにUPされます
ので、確認の上お出掛け下さい^^/~

> 宮城県蔵王町観光協会 お釜・蔵王エコーライン・蔵王ハイライン
> 蔵王ハイライン 宮城交通
> 蔵王刈田リフト 蔵王ライザワールド



☆蔵王エコーライン・蔵王ハイライン・お釜の詳細は、以下の過去記事をどうぞ♪
 > 蔵王エコーライン走行記 前編 遠刈田温泉から賽ノ磧まで
 > 蔵王エコーライン走行記 中編 駒草平からお釜入口まで
 > 蔵王エコーライン走行記 後編 県境から上山口~おまけに蔵王温泉まで
 > 蔵王ハイラインで~蔵王連峰の屋根~御釜へ
 > 蔵王エコーライン&蔵王ハイライン~GWは雪の壁が見事です!

☆宮城蔵王~遠刈田温泉の温泉宿一覧はこちら
☆山形蔵王~蔵王温泉の温泉宿一覧はこちら
☆山形~上山温泉の温泉宿一覧はこちら


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 紅葉
ジャンル : 旅行

Comment

No title

こんにちは~ビックリしました。まさしくこのコースを予定してます(笑)
五番所公園から青葉城経由でエコーライン、御釜、蔵王温泉って感じです。
10:00位に五番所公園を出ればどうにかなるかなと思っておりますが時間足りなそうだったら途中はしょりながら向かうことにします(笑)
でも紅葉にはだいぶ遅かったみたいですね(^_^;)

こんにちは

きれいですねー!
私もこのコースを行こうと思っていたのですが
ビビリなので、火山情報でちょっと足踏み状態です。
お釜付近はずいぶん寒いんですね!びっくりしました。
行くならダウンは必須ですね。

おやじさん

偶然ですが、タイムリーなネタを提供できて良かったです^^

予定されているスケジュールですが、蔵王エコーラインは17:00から、蔵王ハイライン(お釜)は
16:00から夜間通行止めです(凍結や降雪の可能性があるため)。
ここから逆算すると、タイトなスケジュールになるかと思われます。

御番所公園から仙台まで2時間、仙台から蔵王エコーライン入口まで1時間弱掛かります。
(高速道路利用で)。
御番所公園10:00→12:00青葉城13:00→14:30エコーライン→15:30ハイライン

蔵王の紅葉は、中腹の良いスポットが見頃ですので、ちょうど良いかと思います。
ただ、木曜は雨こそ降らないものの曇りの予報に変わってしまいました・・・。
どうぞ、楽しい旅になります様に!^^/

ぴよ社長さん

晴天に恵まれて、良い景色を楽しむ事ができました。
何げに、晴天の蔵王の紅葉は初めてです(汗)

蔵王がすぐに噴火する兆候は無いそうですが、御嶽山もそんな感じでいきなり噴火
しましたし、心配になりますね・・・。
噴火してしまうと、しばらく蔵王には行けなくなりますので・・・
逆に、今のうちに行ってたくさん撮影した方が良いかもしれませんね^^

御釜はとっても寒かったです(2℃ですから)防寒着必須です!

No title

こんばんは^^
紅葉も見ごろで綺麗ですね~!
滝見台からの眺望もバッチリですし、
お釜もハッキリと見えて最高だった
でしょうね^^
前に行ったときは、天気が悪く、ほとんど
見えなかったので、近いうちにリベンジに
行きたいと思います^^

テン3さん

晴天ですと、蔵王も紅葉もとても綺麗で、最高のストレス解消ドライブとなりました!
長年宮城に住んでいますが、蔵王の紅葉を晴れた日に見るのは初めてです。
いつも天気に邪魔されてきましたので・・・良かったです^^

何処に行くにしても、晴天に恵まれなければ景色も写真映りも悪くなってしまいますね><

No title

蔵王はタイミングを逃し(降雪で)、訪れられなかった心残りのポイントです。
右肩さんの画像で拝見する度、「きっとまたいつか挑戦するぞ」という気持ちになります。

前にも書いたと思いますが、北国は山全体が紅葉するというイメージです。
そんなのはこちらにはない感じで、そちらで目にした紅葉が脳裏に焼きつくように忘れられません。

それにしても、地元の右肩さんが「晴れた日の蔵王の紅葉は初」とは意外です。

自由人さん

紅葉の見頃と、休日と天気の三拍子がなかなか揃わないもので・・・
そう言った意味で、今年はまさに当たり年!でした。

>北国は山全体が紅葉するというイメージ
これが普通だと思っていたのですが、違うのですね(汗)
九州ではどんな感じなのでしょうか?きっと別な紅葉の美しさがあるのでしょうね。
非公開コメント

プロフィール

sendaidora

Author:sendaidora
ようこそ当ブログへ!右肩と申します。

お金も時間もありませんが、ドライブした
らとりあえずUPします。
なのでドライブの記録の装置という訳です


経済的自由を得て、好きな時に好きな所へ
ドライブできる様になりたいなぁぁぁ^^;

お気に入り
検索フォーム
ブログ内のレポートを検索! 「仙台」等の地名や「紅葉・パワースポット」等のキーワードで検索してみて下さい^^v
スポンサーリンク




---------------

ランキング
☆ドライブの人気ブログを探そう!

にほんブログ村 車ブログ ドライブへ

にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ



☆ツーリングの人気ブログを探そう!

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ


☆東北・宮城の人気ブログを探そう!

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ



☆B級グルメの人気ブログを探そう!

人気ブログランキングへ

カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
たびねす♪
たびねすバナー2
travel.jp[たびねす]
旅の専門家が、観光スポットや温泉、グルメ等を紹介する旅行ガイドのサイトです。

右肩も[たびねす]に寄稿しております。是非ともご覧下さい!
下の画面クリックで右肩の記事一覧へGo!
たびねす右肩画面1
最新記事
最新コメント
おすすめ情報
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
月別アーカイブ