スポンサーサイト


紅葉2014 晴天で紅葉見頃の鳴子峡!

鳴子峡(なるこきょう)は、宮城県では一番有名な紅葉スポットではない
でしょうか?

例年、11月最初の文化の日近辺が見頃となるのですが、今年は1週間程
早く見頃を迎えました。
晴天のもとで、紅葉見頃の鳴子峡へ行く事ができましたので、ご紹介致します^^

※写真は、2014.10.25(土)撮影です。

紅葉2014鳴子峡1大深沢橋

鳴子峡の渓谷は、赤や黄色とカラフルに紅葉し、バックの花渕山(はなぶち
やま)等も紅葉し赤色に染まっています。
渓谷に掛かる大深沢橋がアクセントとなって、素晴らしい紅葉の景色です!


紅葉2014鳴子峡2早朝

渋滞を避ける為に、仙台を6:00に出発し、鳴子峡に7:30過ぎに到着しました。
朝日に照らされた紅葉はクリアな感じで綺麗ですが、まだ太陽が低いので、渓谷
は日が当たらず真っ暗^^;


紅葉2014鳴子峡3大深沢遊歩道

そこで、日がもっと登るまで大深沢遊歩道を少し歩いてみました。
大深沢橋に一番近い無料駐車場から、国道47号線を挟んだ向かい側に入口が
あります。

紅葉2014鳴子峡4大深沢遊歩道

大沢深橋から、北側をぐるっと回って鳴子峡有料駐車場に至る、2.2kmの遊歩道
です。
道幅が広く整備された歩きやすい道で、案内板やベンチも設置されています。
道の形状から、国道47号線の旧道だと思われます。

紅葉2014鳴子峡5大深沢遊歩道

大深沢遊歩道の紅葉は、進行途中で見頃前といった感じでしたが、点在する
紅葉が進んだ木がとても綺麗でした。


紅葉2014鳴子峡6鳴子峡レストハウス

鳴子峡レストハウスへ向かいました。鳴子峡の観光拠点です。

紅葉2014鳴子峡7鳴子峡レストハウス展望台

鳴子峡レストハウスの展望スペースは、鳴子峡と大沢深橋を望むベストスポット
です!写真を撮ったり、記念撮影する人が沢山いますね~。

紅葉2014鳴子峡8鳴子峡レストハウス

紅葉2014鳴子峡9鳴子峡レストハウス売店

鳴子峡レストハウス内の広くて品揃え豊富な土産店は、鳴子のお土産を買うなら
お勧めのスポットです。

紅葉2014鳴子峡10鳴子峡レストハウス食堂

紅葉を望みながら食事ができる食堂。軽食販売コーナーもあります。

紅葉2014鳴子峡11鳴子峡レストハウス屋台

紅葉時期は、屋台も多数並び、飲食に困る事はありません。
ちなみに、トイレは行列となり・・・こちらは困ります(汗)


紅葉2014鳴子峡12大沢深橋

太陽も上がって来たので、大沢深橋へ戻って来ました。
歩道は、景色を望む人や、駐車場と行き来する人で混み合っています。

紅葉2014鳴子峡13大沢深橋

大沢深橋から、鳴子峡の渓谷とレストハウスを望みます。

紅葉2014鳴子峡14大沢深橋

鳴子峡は、木で分かりづらいですが、100mもの断崖絶壁です。
この深い渓谷を、大沢深橋から見下ろす事ができます。
渓谷の川の冷気によって、鳴子峡は谷底から紅葉が進みます。
写真を見ると、渓谷内は紅葉していますが、上側の山肌はまだ緑色です。

紅葉2014鳴子峡15陸羽東線列車

鳴子峡を通るJR陸羽東線の列車です。
トンネルに挟まれた短い鉄橋は、紅葉に囲まれた列車を撮影できる有名撮影
スポットです。大沢深橋の歩道には、朝から撮鉄さんが沢山陣取っていました。

紅葉時期は、列車はスピードを落として走るサービスがあり、トンネルを出る時に
汽笛を鳴らすので、なんとか列車を撮る事が出来ました!
列車が通過する時は、大沢深橋は大混雑します(汗)


紅葉2014鳴子峡16新展望台

大沢深橋に一番近い無料駐車場の南側にある新展望台からの眺望。
岩肌が直角にそそり立つ深い渓谷である事が良く分かります。
谷底を流れる大谷川に、鳴子峡遊歩道の橋や歩道が見えますが、落石
が多発するので現在は通行止めとなっております。

紅葉2014鳴子峡17案内表示

鳴子峡の案内図です(クリックで拡大)。


~鳴子峡・紅葉時期の渋滞について~

鳴子峡は、紅葉の名所として有名ですが、同時に渋滞でも有名です(汗)
渋滞の状況をレポートです。

紅葉2014鳴子峡18無料第一駐車場0745

朝8:00前の、大沢深橋に一番近い無料駐車場は、すでに車がほぼ埋まって
います。有料駐車場は余裕があり、他の無料駐車場はガラガラです。

紅葉2014鳴子峡19有料駐車場0900

朝9:00頃。有料駐車場は満車となり、順番待ちの車が出始めます。
まだ道路の渋滞はありません。

紅葉2014鳴子峡20大沢深橋1000

朝10:00頃。有料駐車場をはじめ各無料駐車場も埋まり、有料駐車場を起点
とした渋滞が発生しています。

昼前に仙台方面へ戻ったのですが、国道47号線は鳴子峡←鳴子温泉、東鳴子
温泉←川渡温泉、池月(道の駅)←岩出山付近と、かなりの距離で渋滞していま
した。
行きが渋滞なら~夕方は帰りも渋滞します。夕方のラジオでは鳴子温泉→池月(
道の駅)約7kmの渋滞と放送していました。

これから行かれる方の参考になれば・・・幸いです。


~おまけ写真~

紅葉2014鳴子峡21陸羽東線鳴子鉄橋リゾートみのり

鳴子温泉郷の鉄橋を渡る、JR陸羽東線の「リゾートみのり」号。

紅葉2014鳴子峡22陸羽東線キハ110

JR陸羽東線のキハ110普通列車~紅葉の山肌をバックに。

風景写真に列車が入ると、アクセントとなっていい感じ(だと勝手に思ってます^^;)。


今年は、念願の・・・晴天の鳴子峡の紅葉を堪能する事が出来ました。
休日と見頃と天気の三拍子が揃って、鳴子峡の紅葉がとても美しい事をやっと体感
できました。さすが紅葉の名所ですね!
紅葉断然おすすめスポットですが、渋滞だけは悩みの種ですね・・・早起きは大変で
すが朝9:00前なら渋滞はありません。それか鳴子温泉に前泊する(笑)

> 鳴子温泉郷観光協会
> 鳴子温泉郷の温泉宿の一覧はこちら



防災こけし(鳴子系8寸)伝統こけしにLEDライトを内蔵。
普段は鑑賞用、緊急時は懐中電灯として使用できます。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 紅葉
ジャンル : 旅行

Comment

こんにちは

うわーーー これは見事です!
一面の紅葉。
まだ行った事がないので、「行きたいところリスト」にいれなくちゃ。
今年は間に合わなくても来年は行ってみたいです。

渋滞・トイレ問題、参考になりました。

No title

すっごい綺麗ですね~!
余裕があったらこっちにも周ってみたかったです~
鳴子温泉は50年近く前(小学生の頃)にいったことがあるのですがほとんど記憶にありません(笑)
東北はワンコOKの宿が少なくてプランを立てるのに苦労します(^_^;)

ぴよ社長さん

本当に見事な紅葉でしたので、ぜひお勧め致します!
この三連休も見頃だと思いますが、三日間とも雨の様なので・・・
是非とも来年ご計画下さい^^

>「行きたいところリスト」にいれなくちゃ。
ブログを見て頂いて、行ってみくなった・参考になった、と言って頂けると
嬉しいですね~。苦労が報われる一番のお言葉です\(^o^)/

おやじさん

鳴子峡の紅葉は、見応えがあってとても綺麗でした!
晴れた見頃の鳴子峡へ初めて行く事ができたのですが、想像以上でした!
機会がありましたら、是非ともお出掛け下さい^^

>ワンコOKの宿が少なくて
そういう問題もあるのですね・・・
いざとなったら、キャンプや車中泊で(笑)

No title

おはようございます^^
今年は紅葉が綺麗だと言われたりも
していますが、本当に綺麗ですね~!
さすが全国的にも有名な紅葉スポットだと
思いました^^
ただ、渋滞はやはり覚悟していかないと
ダメみたいですね・・・(^^;

テン3さん

>今年は紅葉が綺麗だと言われたりもしていますが

そうなのですね~。進行も早いですね。
そうなると、今シーズンの冬は例年より厳しくなるのでしょうか?
そう思うと憂鬱ですね・・・汗

毎年、鳴子峡の渋滞は酷いと評判ですね><
なので、今回は渋滞の様子も書いてみました。
渋滞に並んでも、見る価値のある綺麗な紅葉という事でしょう^^

No title

鳴子峡の紅葉、やっぱり素晴らしいですね。
私が訪ねたときも右肩さんの画像のような感じで記憶が蘇ります。
いつの日かきっと、もう一度訪ねたい場所です。

「風景写真に列車が入ると、アクセントとなっていい感じ」、同感です。

また右肩さんの「念願の・・・晴天の鳴子峡の紅葉」、前回に続きこちらもと意外でした。
近くにお住まいでちょくちょくお出掛けの様でも、タイミングとなるとなかなかなんですね。

駐車場のことは何も考えず行ったのですが、大沢深橋手前の駐車場はまだ十数台ほどしか入ってない状態でした。
きっと月曜の9時前だったのが良かったんですね。それでも昼前に出る頃は当然渋滞でしたけど・・・。

峡谷の短い鉄橋を走る列車、私も撮りました。
撮影ポイントの情報は持っていたのでレストハウスで通過時刻を尋ねたのですが、時間に余裕が無くギリギリでした。
確か汽笛を鳴らして現れ、ゆっくり通過してくれたと記憶してます。

お蔭様で懐かしい記憶が色々蘇りました。ありがとうございます。

私はそのあと、「川原毛大湯滝」を小さくした様な温泉の滝壺がある、鬼頭温泉(正確には吹上温泉か?)の「峯雲閣」を訪ねましたが、もしかすると次回にでも登場するのでしょうか?

No title

美しい~絶景~!!
まさにそれに尽きる素晴らしい景色ですね。
今年は紅葉がいいと予報でも聞きましたが、本当に見事です。
こういう景色を見ると、四季のある日本はいい国だとしみじみ思います。
関東の都心部の紅葉はまだまだ先ですが、秋が一番好きな私は今から楽しみです(^^)

自由人さん

鳴子峡は渋滞で有名ですので(汗)紅葉時期に行き始めたのは、ここ数年なのです。
そして、今年やっと晴れの日に当たる事ができました。

月曜日でも渋滞するのですね(汗)そういう話は初めて聞きました~貴重な情報ありがとう
ございます。
列車は、トンネルを出る前に汽笛を鳴らしてくれるので、トンネルから出た瞬間を素人でも
撮影できました。汽笛はサービスでしょうか?それとも、そういう規則なのでしょうか。
JRからのアナウンスによると、紅葉時期の10:00~16:00は速度を落として走るとの
事でした。

鬼首温泉の間欠泉でしょうか?そこには行っていないので記事は出ません><
機会を作って探検して参ります^^;

riverskyさん

絶景、と言っても過言では無いと思います。とっても紅葉綺麗でした。

センスの良いriverskyさんが撮影すれば、とっても素敵な写真になりそうな風景です!
素人である自分の写真では、残念ながら鳴子峡の美しさはお伝えできません^^;

東北の紅葉は、平野まで降りてきましたので、もう終盤です・・・。
関東や東京はこれからでしょうか?ぜひとも紅葉楽しんで下さい^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント

プロフィール

sendaidora

Author:sendaidora
ようこそ当ブログへ!右肩と申します。

お金も時間もありませんが、ドライブした
らとりあえずUPします。
なのでドライブの記録の装置という訳です


経済的自由を得て、好きな時に好きな所へ
ドライブできる様になりたいなぁぁぁ^^;

お気に入り
検索フォーム
ブログ内のレポートを検索! 「仙台」等の地名や「紅葉・パワースポット」等のキーワードで検索してみて下さい^^v
スポンサーリンク




---------------

ランキング
☆ドライブの人気ブログを探そう!

にほんブログ村 車ブログ ドライブへ

にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ



☆ツーリングの人気ブログを探そう!

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ


☆東北・宮城の人気ブログを探そう!

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ



☆B級グルメの人気ブログを探そう!

人気ブログランキングへ

カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
たびねす♪
たびねすバナー2
travel.jp[たびねす]
旅の専門家が、観光スポットや温泉、グルメ等を紹介する旅行ガイドのサイトです。

右肩も[たびねす]に寄稿しております。是非ともご覧下さい!
下の画面クリックで右肩の記事一覧へGo!
たびねす右肩画面1
最新記事
最新コメント
おすすめ情報
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
月別アーカイブ
