紅葉2014 松島~円通院の紅葉ライトアップ(夜編)

松島で、紅葉の名所として知られている円通院(えんつういん)
秋には、夜にライトアップされる紅葉で有名な寺院です。

夜のライトアップ。春の桜は結構やっていると思うのですがですが、紅葉
となると珍しい位でして、そうした意味で貴重な紅葉スポットなのです!

そんな事で、円通院~紅葉ライトアップの様子をご紹介致します。

写真は、2014.11.8(土)撮影です。

紅葉2014松島円通院16洗心庵

円通院の紅葉ライトアップ、瑞巌寺側から入口の様子です。
手前の建物は、お土産・お食事処「洗心庵」。その奥に円通院があります。
夜にも関わらず、多くの人で混み合っています・・・。

紅葉2014松島円通院17拝観券臨時発売所

円通院は混雑するので、隣のお土産・お食事処「洗心庵」が臨時の拝観券
発売所となります(ライトアップ期間の夜間のみ)。

> 松島のお食事とおみやげ処 洗心庵(せんしんあん)


紅葉2014松島円通院18参道

紅葉ライトアップ時間帯の円通院は、混雑の緩和の為、5分くらい毎に
区切って拝観者を入場させるので、円通院の入口である山門の前には
行列ができます。

山門を入ると、光に照らされた紅葉が目の前に広がります。
参道は人でいっぱい・・・日中と比べると拝観者はかなり多いです。
数年前に比べても、人はかなり増えている印象です。

紅葉2014松島円通院19石庭

ライトアップされた木々と、ほのかに照らされた石庭

紅葉2014松島円通院20石庭

石庭の奥側。赤色に色付いたモミジに囲まれて綺麗です。
※写真では黄色っぽく見えますが、実際は綺麗な赤色です^^;

紅葉2014松島円通院21石庭

東屋とモミジ。

紅葉2014松島円通院22紅葉と月

紅葉と満月(の1日前・・・汗)。

紅葉2014松島円通院23参道

三慧殿へ向かう参道。ライトアップされた紅葉と、山道に並ぶ照明が良い
雰囲気です。

紅葉2014松島円通院24三慧殿

伊達政宗の嫡孫「伊達光宗」の霊廟である三慧殿(さんけいでん)
隣接する「座林瞑想の庭」では、音楽の演奏が行われています。

紅葉2014松島円通院25本堂大悲亭


本堂である大悲亭(だいひてい)
多くの人々が連なって見ている先には~。

紅葉2014松島円通院26遠州の庭

ライトアップで浮かび上がった紅葉が綺麗な遠州の庭
奥の緑色でライトアップされているのは竹林です。

紅葉2014松島円通院27心字の池

そして、夜の円通院で一番のビュースポットである心字の池です。
池の水面に、ライトアップされた紅葉が~鏡の様にクリアに映る姿は必見です!

ちなみに、写真の上側の木々が本物、下側が水面に映った木々です。

紅葉2014松島円通院28チラシ

紅葉ライトアップのチラシです。
今年はもう終わりますので・・・来年の参考にして頂ければ幸いです。


円通院の紅葉は11月中旬~下旬が見頃となりますが、三慧殿付近は遅れる事
11月下旬~12月上旬となります。

円通院:紅葉日中の様子は、以下過去記事をご参照下さい(^^)
 > 紅葉2014 松島~円通院の紅葉(日中編)
以前に紹介致しました紅葉ライトアップの過去記事
 > 夜のライトアップ紅葉 松島 円通院

~円通院 夜間拝観~
 ・夜間拝観日時 : 例年11月1日~11月30日 17:30~21:00
 ・夜間拝観料金 : 大人500円、小中学生200円

 詳細は、以下の公式サイトにてご確認下さい。
 > 臨済宗妙心寺派 円通院


~円通院だけではないよ~松島ライトアップ!

円通院の紅葉ライトアップに合わせて、松島の観光スポットもライトアップされます。
是非とも、夜の松島をゆっくり散策してみて下さい(^^)


紅葉2014松島円通院29瑞巌寺

瑞巌寺の入口は、提灯で飾られます。


紅葉2014松島円通院30瑞巌寺

瑞巌寺へ向かう杉に囲まれた参道には、灯篭が並びます。
奥の杉林が緑色に光っているのは、奥にある洞窟群ライトアップの明かりです。


紅葉2014松島円通院31五大堂

松島のシンボル「五大堂」もライトアップされます。
その他、観覧亭や福浦島へ渡る橋などもライトアップされます。

> 松島観光協会 松島紅葉ライトアップ

> ☆松島の温泉宿一覧はこちら
> ☆松島のホテル・旅館一覧はこちら



松島で作られる地ビール「松島ビール」3種飲み比べセット


宮城の地酒「雪の松島」6種の詰め合わせ呑み比べセット


関連記事

テーマ : 紅葉
ジャンル : 旅行

Comment

No title

こんばんは^^
円通院のライトアップ、初めて見ましたが、
とても綺麗ですね~^^
紅葉のライトアップはなかなか見る機会が
ないのですが、松島のライトアップと
併せて、いつか訪れたいと思いました^^

きれいですね!

浮かび上がった紅葉が本当にキレイ!!
昼間の景色がこんなふうに変化するんですね。
三慧殿も幻想的に見えます。
夜の松島も、いつか行ってみたいです。
夜もすごい人出なんですね。

No title

ライトアップされると昼間とは別世界のように綺麗です。
特にオレンジの中の緑がアクセントになり、一層引き立つようです。

やはり北国の紅葉は一番ですね。
是非一度は生で観たいです。

テン3さん

紅葉のライトアップは少ないので、貴重な紅葉スポットです。
円通院の紅葉ライトアップは、今年で10年目だそうです。
併せて、松島の主要な場所もライトアップされるので見所は多いです。
キッチンカーが集まった出店コーナーもあり、飲食も満たせます^^

黒石市にも、とても紅葉が綺麗でライトアップも行われる寺院があったと
思いますが、何処なのでしょうか?

ぴよ社長さん

前回掲載しました、日中の様子と比べて見て頂ければ幸いです。
紅葉のライトアップは珍しいですし、暗闇に浮かび上がる紅葉は幻想的ですね^^

円通院の紅葉は、日中より夜の方が断然人が多く混雑します。
それだけ、紅葉ライトアップは魅力的で人気があります。
来年、泊まりがけでゆっくりお出掛け下さいませ^^

自由人さん

太陽に照らされた紅葉と、ライトに照らされた紅葉。
どちらも違う綺麗さがあって良いですね。
夜間の見物は、何といっても「心字の池」です。池にハッキリ映る紅葉は皆さん驚かれます。

ライトアップ等の夜景は、ブレが多く撮影が難しいですね・・・
今回もボツ写真がかなり出ました><
ちなみに、円通院の紅葉ライトアップでは、混雑のため三脚使用は禁止されています。
非公開コメント

プロフィール

sendaidora

Author:sendaidora
ようこそ当ブログへ!右肩と申します。

お金も時間もありませんが、ドライブした
らとりあえずUPします。
なのでドライブの記録の装置という訳です


経済的自由を得て、好きな時に好きな所へ
ドライブできる様になりたいなぁぁぁ^^;

お気に入り
検索フォーム
ブログ内のレポートを検索! 「仙台」等の地名や「紅葉・パワースポット」等のキーワードで検索してみて下さい^^v
スポンサーリンク




---------------

ランキング
☆ドライブの人気ブログを探そう!

にほんブログ村 車ブログ ドライブへ

にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ



☆ツーリングの人気ブログを探そう!

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ


☆東北・宮城の人気ブログを探そう!

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ



☆B級グルメの人気ブログを探そう!

人気ブログランキングへ

カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
たびねす♪
たびねすバナー2
travel.jp[たびねす]
旅の専門家が、観光スポットや温泉、グルメ等を紹介する旅行ガイドのサイトです。

右肩も[たびねす]に寄稿しております。是非ともご覧下さい!
下の画面クリックで右肩の記事一覧へGo!
たびねす右肩画面1
最新記事
最新コメント
おすすめ情報
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
月別アーカイブ