羽黒山 五重塔 自然と歴史に癒される

仙台から峠を二つ越えて、山形は庄内にやって来ました。


まずは、出羽三山のひとつである羽黒山へ向かい、有名な五重塔を目指します。

羽黒山五重塔1


出羽三山は、月山・湯殿山・羽黒山にある3ヵ所の神社から成り、古くから山岳
修行の山として知られており、開山は約1400年!前と、とても歴史のある神
社です。



国道112号で月山を越えて来て、鶴岡市(旧朝日村)から県道44号線へ入り
庄内平野を北上します。

・山形道 庄内あさひI.Cからも、直接県道44号線へ接続しています。

標識が整備されており、羽黒山へ迷う事無く進めます。

羽黒山へ向かう県道は、綺麗な田んぼが広がり道も整備されて快適に走れます。
雲が無ければ、正面に東北最高峰の「鳥海山」が見えるはずです。

羽黒山五重塔2


羽黒山への入り口では、道路を跨ぐ巨大な大鳥居が迎えてくれます。

これだけで、ただならぬパワースポットである事を感じます^^;

羽黒山五重塔3


大鳥居から車で10分程で、出羽三山・羽黒山・出羽神社…すべての出発点となる
随神門に到着です。

周辺には、おみやげ屋や記念館があり、駐車場もあります。

羽黒山五重塔4


今年は、月山卯歳御縁年という12年に一度のあたり年みたいです。

旗には、卯年に参拝すると飛躍すると書かれています。
これには~人生うまく行っていない自分には、願ったり叶ったりです!!

羽黒山五重塔5


さっそく鳥居をくぐり、随神門を通って、表参道へ足を踏み入れます…

羽黒山五重塔6


随神門をくぐると、別世界に圧倒されました…

樹齢100年を越える杉の森に、石畳の階段や道が続いています。
この圧倒的な自然や歴史を前に、なぜか心が落ち着きます。。。


この表参道は、2446段の石段とともに羽黒山頂上まで続いており、正式には
この参道を通って、羽黒山出羽神社へ向かいます。

しかしながら、徒歩片道1時間以上掛かるので…

一般的には、五重塔(徒歩10分程度)まで行って引き返し、車で羽黒山頂上へ
向かう方法で周ります。

自分も、一般的方法に倣います^^;



随神門から階段を下りると清流(祓川)が流れており、朱色の神橋が現れます。

神社での橋は、俗世と神の領域の境目であり、厳かな気持ちで渡ります。


橋を渡ると、右手に須賀の滝があります。江戸時代、月山より水を引いて作られた
人工の滝だそうです。

羽黒山五重塔7


さらに参道を数分進むと、樹齢1000年という杉の大木「爺杉」があります。

その大きさと威厳に、しばし見入ってしまいました。
1000年前って…紫式部が源氏物語を完成させた頃ですよ。。。(汗)

羽黒山五重塔8

この爺杉から、杉の森に佇む五重塔が見えます。
昔は、婆杉という巨木もありましたが、台風で倒れてしまったそうです。


爺杉から、さらに奥へ数分で、
杉の大木に囲まれた「五重塔」へ到着です。

羽黒山五重塔9

杉しかない山の中に、ひっそりと大昔に立てられた五重塔がある。。。

しかもこの五重塔は、920年平安時代に建てられたと伝えられ、600年前に
改修されたという…高さ29.9m東北最古の塔で、釘は1本も使われていない
という…


こんな山奥に、1000年以上存在する五重塔。

周りの樹齢100年を越える杉の森とあいまって、その自然と歴史の重みが満ちる
空間に、特別な場所にいる~という思いが込み上げて来ました。

でも、なぜか心は落ち着いて、
「パワースポット」とは、こんな場所の事を言うんだろうなぁ~と、思いました。


表参道は、さらに羽黒山出羽神社へ向かって伸びていますが~

羽黒山五重塔10


今回は引き返します。。。

でも、いつかは頂上まで表参道を歩いて行きたいですね。


次回は、車でショーカットして(汗)羽黒山出羽神社(三神合祭殿)へ向かいます!



大きな地図で見る
関連記事

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

Comment

非公開コメント

プロフィール

sendaidora

Author:sendaidora
ようこそ当ブログへ!右肩と申します。

お金も時間もありませんが、ドライブした
らとりあえずUPします。
なのでドライブの記録の装置という訳です


経済的自由を得て、好きな時に好きな所へ
ドライブできる様になりたいなぁぁぁ^^;

お気に入り
検索フォーム
ブログ内のレポートを検索! 「仙台」等の地名や「紅葉・パワースポット」等のキーワードで検索してみて下さい^^v
スポンサーリンク




---------------

ランキング
☆ドライブの人気ブログを探そう!

にほんブログ村 車ブログ ドライブへ

にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ



☆ツーリングの人気ブログを探そう!

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ


☆東北・宮城の人気ブログを探そう!

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ



☆B級グルメの人気ブログを探そう!

人気ブログランキングへ

カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
たびねす♪
たびねすバナー2
travel.jp[たびねす]
旅の専門家が、観光スポットや温泉、グルメ等を紹介する旅行ガイドのサイトです。

右肩も[たびねす]に寄稿しております。是非ともご覧下さい!
下の画面クリックで右肩の記事一覧へGo!
たびねす右肩画面1
最新記事
最新コメント
おすすめ情報
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
月別アーカイブ