

桜花見2015 船岡城址公園・白石川堤に新スポット「しばた千桜橋」が誕生!

船岡城址公園白石川堤の桜
2箇所セットで「日本さくら名所100選」にも選出されており、宮城県を代表する
桜の名所です。
徐々に全国に知られる様になり、最近では開花期間中に約50万人の人出で
賑わいます。

当ブログでは毎年紹介している定番の花見スポットなのですが、今年は新しく
歩道橋が誕生しました!
人の流れが変わるほど衝撃的(?)な新名所を中心に、ご紹介致します。

※写真は、2015.4.12(日)撮影です。

桜2015船岡城址・白石川堤1しばた千桜橋

2015年3月29日に開通した、しばた千桜橋(せんおうきょう)です!

橋の名前は、公募により大河原町の小学生の応募作が採用されたもので、船岡
城址公園の千本桜と、白石川堤の一目千本桜を結ぶ橋で、しばたの美しい桜が
永遠に咲き誇って欲しいとの願いが込められています。

桜2015船岡城址・白石川堤2しばた千桜橋

しばた千桜橋が話題となっている第一の理由が、その設置場所です。
白石川堤と、船岡城址公園~この桜の名所2箇所を最短距離で往来出来る様に
なったのです!

白石川堤と船岡城址公園は隣接していますが、間に東北本線の線路が通っており、
大河原駅近くの踏切か船岡駅まで数キロ迂回しなければ移動出来ませんでした。

写真の様に、しばた千桜橋と~山を登る遊歩道を通って、千本桜2名所を直接往来
して散策できる様になりました。

桜2015船岡城址・白石川堤3柴田町桜案内板

案内板にて、しばた千桜橋がある場所をご確認下さい(クリックで拡大)。


桜2015船岡城址・白石川堤4しばた千桜橋

船岡城址公園の「樅ノ木は残った展望デッキ」から「しばた千桜橋」を見下ろすと、
線路と県道を跨いで設置されている事が良く分かります。
橋の中央と白石川堤側に円形のバルコニースペースがあります。
長さ87.3m、幅3m、高さ11m(JR東北本線・県道より)。近くに行くと結構大き
くて立派な橋です。

桜2015船岡城址・白石川堤5しばた千桜橋

しばた千桜橋を白石川より見ると、桜並木を突き抜けて展望台の様な姿です。
堤防の高低差もあって、結構な高さがあります。

桜2015船岡城址・白石川堤6しばた千桜橋

しばた千桜橋の入口(船岡城址公園の遊歩道側)。
意外に狭い感じで(幅3m)、開花時期の休日は人が集中して混雑しました。

桜2015船岡城址・白石川堤7しばた千桜橋からの眺望

しばた千桜橋が話題となっている第二の理由が、その眺望です。

これまでは無かった、新たなアングルから桜を見る事が出来るのです!
歩道橋ながら、展望台も兼ねている新スポットなのです。

写真の様に、蔵王をバックに鷺沼排水路と水門を見下ろす事も出来ます。
手前に写っている橋脚ですが、2016年春までにスロープが増設されて、
車椅子やベビーカーでも橋を渡れる様になる予定です。

桜2015船岡城址・白石川堤8しばた千桜橋からの眺望

白石川と桜並木の先に、白いアーチの「さくら歩道橋」が見えます。
しばた千桜橋が出来たからでしょうか、さくら歩道橋は例年より空いていま
した。

桜2015船岡城址・白石川堤9しばた千桜橋からの眺望

JR東北本線を真上から望める様になり、新たな俯角で電車を撮影できる
様になりました。
桜並木の上部から見下ろす感じも新鮮です。

線路と県道の間に整地された箇所が見えますが、ここには桜の木が植え
られる予定です。
それにしても、県道は車がずっと並んでいて渋滞酷いです・・・。
例年、朝9:00前には、駐車場が満車となって渋滞が始まります。

桜2015船岡城址・白石川堤10しばた千桜橋からの眺望貨物列車

しばた千桜橋から、桜並木のバックに残雪で白い蔵王連峰を望みます。
船岡城址公園「樅ノ木は残った展望デッキ」より低くて近いので、桜並木が
ダイナミックに見渡せます。

桜2015船岡城址・白石川堤11しばた千桜橋と電車

しばた千桜橋を手前にして、蔵王連峰・白石川堤の桜並木・JR東北本線の
電車(719系)のコラボ。

桜2015船岡城址・白石川堤12展望台~千桜橋連絡道

しばた千桜橋から船岡城址公園へ向かう遊歩道は、緩い傾斜をジグザグに
登るスロープ状になっています。思ったより結構距離あります。
遊歩道を登りきると、人気スポット「樅ノ木は残った展望デッキ」に到着します。

~~~

桜2015船岡城址・白石川堤13船岡城址公園三の丸芝生

「しばた桜まつり」のメイン会場となる、船岡城址公園の三の丸が芝生になり
ました。芝生の育成不足は否めませんが・・・風が吹いても砂埃が舞う事は無
くなり快適性が増しました。
ステージで催し物がお披露目され、屋台が並び、レジャーシートを広げた花見
客で賑わっていました。

桜2015船岡城址・白石川堤14船岡城址公園 コミュニティガーデン花の丘柴田 里山ガーデンハウス

観音像がある船岡城址公園の頂上、その手前に情報・交流スペース・トイレ・
オープンデッキを備えた里山ガーデンハウスと、様々な花が咲くコミュニティ
ガーデン花の丘柴田がオープンしました。

~~~
ここからは、白石川堤と船岡城址公園の風景を何点かご紹介致します。

桜2015船岡城址・白石川堤15さくら歩道橋からの眺望

すでに有名な眺望となっている、さくら歩道橋からの風景です。
川の流れが穏やかだった様で、桜並木が川面に映った写真を撮る事が出来
ました^^

桜2015船岡城址・白石川堤16鷺沼排水路

しばた千桜橋の根元付近より、鷺沼排水路の桜と蔵王連峰。

桜2015船岡城址・白石川堤17鷺沼排水路

鷺沼排水路と水門。昨年、親水公園建設の工事看板がありましたが、その
完成予定図には及んでいない状況でした。
これで工事が終わってしまったのか、再び整備が始まるのでしょうか?

桜2015船岡城址・白石川堤18ジョイフルトレインジパング

ジョイフルトレイン「ジパング」JR東日本:盛岡支社のイベント用車両です。
たまたま走って来たところを急いで撮ったので、失敗写真ですね^^;

桜2015船岡城址・白石川堤19電車719系

桜並木をバックにカーブを曲がる普通電車(719系 大河原・柴田町境付近)

桜2015船岡城址・白石川堤20韮神堰(にらがみぜき)

白石川堤一目千本桜の名所、韮神堰(にらがみぜき)。

桜2015船岡城址・白石川堤21船岡城址公園頂上より

船岡城址公園頂上からの眺望。
船岡城址公園と白石川堤の桜をダブルで見下ろせます。

今年も綺麗に桜が咲いてくれました


~おまけ~

桜2015船岡城址・白石川堤22寝台特急北斗星20150418
2015.4.18(土)撮影

白石川堤一目千本桜をバックに走る、寝台特急「北斗星」

今年3月に定期運行が終了しニュース等で大きく報道されましたが、現在は
臨時列車として週に3往復ほど運行されています。
今年8月までの運行が決まっていますが、それ以降は不明です・・・。桜をバ
ックに北斗星が走る最後のシーズンになるかも知れないので、徹夜同然で
撮ってみました。

日の出からまもなく、AM5:00頃に船岡を通過して行きました。
青い客車に赤く光るテールランプは旅情誘いますね~。
最後のブルートレイン、一度は乗ってみたかった(ToT)


白石川堤と船岡城址公園の詳細は、以下の過去記事をご参照下さい。

 > 桜花見2014 白石川堤一目千本桜
 > 桜花見2014 船岡城跡公園

 > 柴田町観光物産協会 しばた千桜橋開通しました



自宅で花見!かわいい桜のミニ盆栽♪
きっと、プレゼントやお祝いにも喜ばれますよ。


あら不思議!お茶を入れると桜の形になる湯呑


関連記事

テーマ : 桜めぐり
ジャンル : 旅行

Comment

No title

右肩さん、こんにちは(´∀`)
はじめてコメントさせていただきます。

宮城県のあたりは今が桜の見頃なんですね。
伊豆ではもう葉桜になってしまいました。

しばた千桜橋からの眺望、とても素晴らしいです♪
美しい蔵王をバックに、満開の桜並木も一緒に見下ろせるんですね。
青い空の下、とても気持ちが良さそうです。

白石川堤一目千本桜をバックに走る、寝台特急「北斗星」、これは本当に貴重ですね。
素敵なお写真を見せていただきました。

はなみづきさん

いつもご訪問頂き、またコメントまで頂き、ありがとうございます!

宮城県の桜は、4月中旬~下旬が見頃です。
白石川堤一目千本桜と船岡城址公園は、コメントを頂いた通り、残雪の蔵王をバックに
沢山の桜が見れる風景が一番見応えありまして、沢山の花見客で賑わいます。

伊豆あたりですと、富士山や海をバックに綺麗な桜が見れるのでしょうね^^
河津桜が有名ですよね!

北斗星は、臨時列車になってしまい、いつ本当に廃止になるか分からない状態です。
今年で桜並木の横を走るのは最後かも知れませんので、良い記念になりました。

No title

こんばんは^^
本当に見事な桜並木ですね~。
更に強力な橋もできたということで、
一度は見に行きたいですね^^
ただ、やはり混雑は相当でしょうね・・・(^^;
様々な風景とのコラボもまた
素晴らしいです^^

これはすごいですね!

いつのまにこんなすごいものが!
柴田町やるなぁ〜ってかんじです。
週末に4号線から桜をみました。
ちょっとピークはすぎていました。
この蔵王と桜並木はいいですねぇ〜。
1年中すばらしい景色が見れそうです。

No title

高い視点から眺められる千桜橋、良いですね。
残雪の蔵王を遠望する桜並木がとても良い眺めです。
白石川堤の桜並木もまた素晴らしいです。
渋滞するのも当然ですね。

ほんと、そちらには素敵な桜の見所がありますね。羨ましいです。

テン3さん

しばた千桜橋が出来た事により、二つの名所が繋がって一度に回れる様に
なったので、すごい便利になりました。
桜の規模も1本あたりのボリュームもあるので、見応えあります。

例年9:00頃に駐車場が埋まって渋滞が始まるのですが、今年は8:00到着で
満車でした・・・><
しかしながら、日本一の観客数を誇る弘前城の1/10ですから、それ程の弘前城
の桜を見に行ってみたいものです^^

ぴよ社長さん

しばた千桜橋、観光で訪れる側からすると素晴らしい施設で嬉しいのですが、
町内では反対意見もかなりあった様です。
総事業費8億9800万円(河北新報の記事より)の税金が投入されて、普段の
生活には関係何のですから・・・汗

自由人さん

白石川堤一目千本桜は、船岡城址公園など上から見下ろせるスポットがあるので、
より桜の風景を楽しめるのが良いポイントだと思います。
今年から、しばた千桜橋の開通によって展望スポットが増えて、より楽しめる様に
なりました。

残雪の蔵王連峰がバックに入ると、東北の春らしい風景になって良いですね。

No title

右肩さん、こんにちは(´∀`)

今の時期、「置賜さくら回廊」は最高の見頃なんですね(^_^)

伊佐沢の久保桜、立派ですね~。
樹齢約1,200年、想像もつかない年月を生きてきたゆえの重厚感があります。
今、樹勢回復作業が行われているそうですが、この先もずっと長生きしてもらいたいです。

草岡の大明神桜の「さくらフランク」、さくら肉と桜、ダジャレ?なんだかおもしろいです。

伐採前の白兎のしだれ桜、本当に美しいですね。
伐採はやむを得ないことなのですが、早くあの姿を取り戻してくれると良いです。

桜並木から出てきて、鉄橋を渡る山形鉄道の列車。素敵なショットです♡
あっという間に通り過ぎる列車と満開が短い桜、一瞬の出会いですね。
非公開コメント

プロフィール

sendaidora

Author:sendaidora
ようこそ当ブログへ!右肩と申します。

お金も時間もありませんが、ドライブした
らとりあえずUPします。
なのでドライブの記録の装置という訳です


経済的自由を得て、好きな時に好きな所へ
ドライブできる様になりたいなぁぁぁ^^;

お気に入り
検索フォーム
ブログ内のレポートを検索! 「仙台」等の地名や「紅葉・パワースポット」等のキーワードで検索してみて下さい^^v
スポンサーリンク




---------------

ランキング
☆ドライブの人気ブログを探そう!

にほんブログ村 車ブログ ドライブへ

にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ



☆ツーリングの人気ブログを探そう!

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ


☆東北・宮城の人気ブログを探そう!

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ



☆B級グルメの人気ブログを探そう!

人気ブログランキングへ

カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
たびねす♪
たびねすバナー2
travel.jp[たびねす]
旅の専門家が、観光スポットや温泉、グルメ等を紹介する旅行ガイドのサイトです。

右肩も[たびねす]に寄稿しております。是非ともご覧下さい!
下の画面クリックで右肩の記事一覧へGo!
たびねす右肩画面1
最新記事
最新コメント
おすすめ情報
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
月別アーカイブ
