松島・西行戻しの松公園 日本三景松島を見下ろす桜の名所(^^)

桜の時期はとっくに終わりましたが・・・
昨年撮った写真がまだ残っていますので、しつこい様ですが・・・
もういっちょ桜のスポットをご紹介させて下さい。

宮城県松島町にあります、
西行戻しの松公園(さいぎょうもどしのまつこうえん)です。

松島西行戻しの松公園2014桜1

写真の通り、日本三景松島の景色を見下ろす事が出来る展望スポットなの
ですが、これに沢山のも一緒に眺める事が出来る公園なのです!

※写真は、2014.4.19撮影です。


~まずは、西行戻しの松公園への行き方から。。。

松島西行戻しの松公園2014桜2国道45号線

松島沿岸を通る国道45号線、松島海岸駅前の信号交差点より、三陸道の
松島海岸IC方面へ県道144号線に入ります。

松島西行戻しの松公園2014桜3県道144号線

県道144号線の坂を900mほど登り、一つ目の信号交差点を左折します。
(三陸道:松島海岸ICから(約1.7km)来た場合は右折します)
案内標識と看板がありますので、分かりやすいと思います。

松島西行戻しの松公園2014桜4駐車場入口

森に囲まれた山道を500mほど登ると、視界が開けて駐車場に到着です。

以前は、花見客も少ない穴場的スポットでしたが、近年は訪れる人が増え、
桜の開花時期は警備員さんが配置される様になりました。

松島西行戻しの松公園2014桜5公園入口

駐車場から、海の方へ歩いて行きます。。。

松島西行戻しの松公園2014桜6

ちょっとした駐車場の様な所ですが、西行戻しの松公園の中心に到着です。
ガードレールの所まで行けば、松島湾を見下ろす事が出来ます^^

松島西行戻しの松公園2014桜7

公園内には、約260本の桜があり、満開になると桜に囲まれます。
遊歩道を登って、もう少し上へ行ってみましょう~。

松島西行戻しの松公園2014桜8

遊歩道はこんな感じです。桜と松の組み合わせが「松島」らしいです。

松島西行戻しの松公園2014桜9白衣観音

遊歩道を登りきると(5分も掛かりません)、白衣観音のお堂があります。
四角のコンクリートなので、何の風情も無いのが残念ですが^^;

松島西行戻しの松公園2014桜10

白衣観音の展望台からは、桜と松島湾を一緒に一望できます!
松島湾に掛かる、赤い福浦橋が見えますね~。

松島西行戻しの松公園2014桜11

青い海とピンクの桜を組み合わせた景色は、なかなか綺麗です。
大小様々な島を見下ろす事が出来て、まさに「松島」の景色を楽しめます。
高台の爽快感も加わりますので、おススメの展望スポットですよっ!

例年、桜の開花時期は、4月中旬~下旬です。
タイミング的に、仙台の桜が終わった頃から見頃になります。

松島西行戻しの松公園2014桜12案内板

西行戻しの松公園の案内板です(クリックで拡大)。
公園内は、売店や出店は無く・・・自販機すらありませんので、ご注意下さい。

松島西行戻しの松公園2014桜13西行戻しの松

最後に「西行戻しの松」という、一見意味が分からない公園の名前について・・・。

鎌倉時代初期に、西行法師が訪れた際、松の大木の下で出会った童子と
禅問答をして敗れ、目の前にある松島へ行くのを諦めたいう言い伝えから、
「西行戻しの松」と呼ばれる様になった様です。
現在では、由来の地に石碑が残っています。

> 松島観光協会 まるごと松島NAVI 西行戻しの松公園
> ☆松島海岸の宿一覧はこちら(温泉宿もあります)



松島と言えば牡蠣!秘伝のタレで煮込んだ「宮城産かき佃煮」


塩竈・梅花堂の「ずんだロール」東北に古くから伝わる「ずんだ」を使用!
 「ずんだ」とは、茹でた枝豆をすりつぶし砂糖を加えた、アンコの様な郷土食。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 桜めぐり
ジャンル : 旅行

Comment

No title

こんばんは^^
松島をバックに楽しめる桜というのも
いいものですね~^^
桜と松島というどちらも貴重な風景を
一緒に見ることができるというのは、
得した気分になりそうですね^^

テン3さん

手前にたくさん咲く桜と、松島を一緒に見れる贅沢な風景を楽しめるスポットです^^

桜の時期ではなくても、綺麗な松島を見下ろせる、気持ち良い場所です。
広い無料駐車場もありますし、車で来やすいのも高ポイントです!

No title

松島の桜、いいですねぇ〜。
去年行ったのですが、あの木は桜だったんだ!と
はじめて知りました(笑)
春の松島もきれいなんですね。

ぴよ社長さん

こうして見ると、松以外はすべて桜なのかも知れません。。。
そんな勢いで桜に覆われます。

来年は、是非とも足をお運び下さい^^
仙台の桜より一週間程遅れて見頃になる感じです。

右肩さん、こんばんは (^_^)

白衣観音の展望台からの松島と桜、ウワー、綺麗ですね ♡
二度と忘れられない超絶景です (^_^)

松島も東日本大震災の被害を受けたとのことで心配していたのですが、あの美しさは健在のようで安心しました。

ずんだ餅は知っていましたが、ずんだロールは初めて知りました。
枝豆が大好きなので、ぜひ食べてみたいです♪

はなみづきさん

松島と桜の風景は綺麗です~地元民もそう思うのですから、きっと大丈夫?
機会がありましたら、是非ともお越し下さいませ^^

松島海岸は、津波が1.5~1.8m程と三陸等に比べて低かったのが幸いでした。
瑞巌寺の前の杉林が、海水で枯れて伐採されたり景観が変わった所もありますが、
現在では、観光地として以前と変わらない状況です。

ずんだですが、最近ではソフトクリームからケーキまで色々なスイーツに使われて
いるんですよ^^
ずんだを使った土産品も沢山あります~。

No title

松島の島々に海の青と桜の取り合わせ、なかなか良いですね。今までに観た覚えがなく新鮮に感じます。

「西行戻し」という言葉を聞いた記憶が・・・、と思ったら禅問答でしたね。少し前に訪ねたところにありました。もちろん問答の内容は違いますけど。

自由人さん

松島の風景と桜を、一緒にカメラに収める事が出来るスポットはあまり無いと
思いますので、春に東北へ来る機会がありましたらお勧めの桜スポットです。

公園の名前の由来になっている西行法師って、有名な人なのでしょうか?
そのあたりが、実は今一つ分かりません・・・汗

気持ちが高揚しちゃってます!

ちゃんと書き込めていたらいいんですが大丈夫でしょうか?はじめての書き込みなので少し心配です(汗)

あの…sendaidoraさんの言葉にすごく引き込まれました、私は伝える作業が下手なもので心底羨ましいです!
自然と好きだなと思いました。

本屋さんでたまたま手にとった本がヒットだった時のような感じというのか(上手く言えずすみません)
いまは幸運から見放されてしまっているかのように、泥沼にハマり込んで抜け出せない感じが続いてしまっていて…。

だけどそんな今だからここに来れたのかもしれないで
す。
もし、もし良かったら私の悩み少し聞いてもらえないですか?
非公開コメント

プロフィール

sendaidora

Author:sendaidora
ようこそ当ブログへ!右肩と申します。

お金も時間もありませんが、ドライブした
らとりあえずUPします。
なのでドライブの記録の装置という訳です


経済的自由を得て、好きな時に好きな所へ
ドライブできる様になりたいなぁぁぁ^^;

お気に入り
検索フォーム
ブログ内のレポートを検索! 「仙台」等の地名や「紅葉・パワースポット」等のキーワードで検索してみて下さい^^v
スポンサーリンク




---------------

ランキング
☆ドライブの人気ブログを探そう!

にほんブログ村 車ブログ ドライブへ

にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ



☆ツーリングの人気ブログを探そう!

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ


☆東北・宮城の人気ブログを探そう!

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ



☆B級グルメの人気ブログを探そう!

人気ブログランキングへ

カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
たびねす♪
たびねすバナー2
travel.jp[たびねす]
旅の専門家が、観光スポットや温泉、グルメ等を紹介する旅行ガイドのサイトです。

右肩も[たびねす]に寄稿しております。是非ともご覧下さい!
下の画面クリックで右肩の記事一覧へGo!
たびねす右肩画面1
最新記事
最新コメント
おすすめ情報
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
月別アーカイブ