川遊び ~ 丸森町・不動尊公園キャンプ場

今年の夏は、全国的に猛暑の様相で暑さが厳しいですね。。。

すでに夏本番~少し遅れた感はありますが・・・
当ブログ夏恒例ネタ!川遊びスポットをご紹介致します\(^o^)/

今回は、宮城県最南端の丸森町にあります、
不動尊公園キャンプ場をご紹介致しましょう。

丸森不動尊公園キャンプ場1入口

丸森町内より、県道45号線を山へ進んで行くと、不動尊公園キャンプ場
へ到着します。県道の向かい側に駐車場があります。

丸森不動尊公園キャンプ場2管理楝

キャンプ場へ入ってすぐにある管理棟。
不動尊公園キャンプ場へ入るには、基本的に管理棟で入村料(入園料)を
支払います。

・入村料(日帰り) 1人300円

少し中を見るだけ程度であれば良いのですが、宿泊をはじめ食事をしたり
トイレなど施設を利用する場合は、入村料が必要です。
詳細は、以下サイトをご参照下さい。

> 丸森町観光案内所 不動尊公園キャンプ場

丸森不動尊公園キャンプ場3内川

キャンプ場内を流れる「内川」。ここが川遊びポイントです。
大きな石や岩が多い感じですが、浅くて緩い流れの所もあります。
両側に遊歩道が整備されていて、キャンプ場のトイレ等も利用できますので、
家族連れには遊びやすい川だと思います。

丸森不動尊公園キャンプ場4内川

大きな岩が多いポイントは、水の流れが変化に富んでいます。
緩やかで浅い所もあれば深い所もあります。好きなポイントを選んで川遊び
出来ます。
福島県境に近い山中ですので、流れる水は綺麗で冷たいです。

丸森不動尊公園キャンプ場5内川吊り橋

木々に覆われた川に、吊り橋が掛かっています(横に河床橋もあります)。
橋を渡って対岸へ行くと。。。

丸森不動尊公園キャンプ場6コテージ

コテージが並んでいます(4人用3棟、8人用5棟)。
日帰りでゆっくり過ごすのも良いですね~もちろん宿泊できます。
小川も流れていますので、ここでもちょっとした水浴びはできそう・・・かな^^;

丸森不動尊公園キャンプ場7キャンプサイト

林の中のキャンプサイトは70張分のスペースがあります。
直火可能な釜戸がありますので、バーベキューや芋煮が楽しめます。
綺麗なシャワー棟、炊事棟、トイレも整備されています。

丸森不動尊公園キャンプ場8遊具

遊具もあります。川遊びに飽きたらどうぞ(^^)

丸森不動尊公園キャンプ場9案内図

不動尊公園キャンプ場の案内図です(クリックで拡大)。

キャンプやコテージ等、不動尊公園キャンプ場の情報は以下サイトをどうぞ。
> 丸森町観光案内所 不動尊公園キャンプ場




川遊びの後には・・・休憩できるスポットもあります。
キャンプ場より下流へ、遊歩道を約300m歩いて行けます。
(正直、車で移動した方が便利です)

丸森不動尊公園キャンプ場10天水舎

錦鯉が泳ぐ池に囲まれた不思議な建物「天水舎」です。

丸森不動尊公園キャンプ場11天水舎レストラン

中には、食堂や売店があります。
暑い夏には嬉しい、ソフトクリームもあります(^^)



丸森不動尊公園キャンプ場12国民宿舎あぶくま荘

近隣には「国民宿舎あぶくま荘」があり、宿泊はもちろん、日帰りでお風呂も
入れます(ヘルストン人工温泉です)。

> 国民宿舎あぶくま荘

天水舎の周りには、他にも食事処や直売所などもあります。

丸森町の不動尊公園キャンプ場は、この様に周辺施設もありますので、子供
連れのご家族でも無理なくゆっくり川遊びできるスポットです。
そこそこ有名な所ですので、夏は結構賑わいます。


大小様々な石が広がる川遊びでは、マリンシューズは必須です。
簡単に脱げて流されるサンダルではなく、靴である事がポイントです。


外遊びで~とっても便利なテーブルセット!
ベンチとパラソル付きで、日陰を作って熱中症対策にも。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : キャンプ場
ジャンル : 旅行

Comment

No title

これはいい川遊びスポットですね。
親も安心して遊ばせられそう。
見ると車もとまっていてキャンプも
結構にぎわっているようですね。

ぴよ社長さん

お手軽価格と仙台から程よい遠さで、なかなか人気のキャンプ場です。
キャンプ場の中なので、施設も整って川遊びしやすそうです。
入村料掛かりますけど・・・。

トイレがある川遊びスポットは意外に少ないので、便利だと思います^^

No title

右肩さん、こんにちは(´∀`)

不動尊公園キャンプ場、すごく癒されそうな所ですね♪
こう暑いと、内川の綺麗で冷たい水に足を浸けていたいです~。
お写真を見るだけでも涼しさが伝わってきます。

木々に囲まれたコテージ、素敵ですね。
ちょっと静岡県からは遠いですが、ぜひ泊まってみたい所だと思いました!

「芋煮」会は、東北地方ならではの習慣ですね。
静岡県では珍しいです。
サトイモは大好きなので、こちらもやってみたいです♪

はなみづきさん

毎日猛暑が続いています・・・水辺が恋しくなりますね。

東日本大震災以来、津波もあってほとんど海水浴場がオープン出来ない状況が
続いている事もあり、夏は川へ遊びに行く人が増えているのです。

芋煮会ご存知なのですね^^
秋になると、皆で集まって里芋の豚汁?を野外で食べる、昔からのアウトドアですねw
今では、バーベキューと一緒に楽しむ方が多いです^^

No title

おはようございます^^
新緑が豊かなキャンプスポットですね~。
川遊びもできるということで、
暑い夏には最適なキャンプ地でしょうね^^
丸森にもしばらく行ってないので、また
行きたくなりましたね^^

テン3さん

こんばんは。

森に囲まれて川が流れている、異心地の良いキャンプ場でした。
中では、石窯で焼くピザを食べる事もできます(800円)。
コテージは、日帰りでバーベキューを楽しんでいる方で埋まっていました。

No title

長かった梅雨が終わりこちらも連日の猛暑です。
とは言っても私のところは比較的海が近いので、せいぜい33℃位にしかならないようです。
最近どこぞやで記録された39℃後半となると、一体どんな暑さだかちょっと想像できません。

そんな中に今回ご紹介頂いた川辺のキャンプ場、涼しそうで羨ましい。
時にはそんなところでのんびり過ごしてリフレッシュしてみたいものですね。

自由人さん

今年は、梅雨だと言うのに九州方面は台風が何回も来て、雨降りが続いた
様ですね。
その台風のお陰で、東北は逆に雲が掛からず、梅雨らしさが無いまま真夏に
突入してしまいました。
ですが、お盆に入ってから曇と雨の日々となっており、せっかくの休みを
活かせません(泣)

暑い中、川沿いの木陰で1日のんびり出来る様なキャンプ場です。
非公開コメント

プロフィール

sendaidora

Author:sendaidora
ようこそ当ブログへ!右肩と申します。

お金も時間もありませんが、ドライブした
らとりあえずUPします。
なのでドライブの記録の装置という訳です


経済的自由を得て、好きな時に好きな所へ
ドライブできる様になりたいなぁぁぁ^^;

お気に入り
検索フォーム
ブログ内のレポートを検索! 「仙台」等の地名や「紅葉・パワースポット」等のキーワードで検索してみて下さい^^v
スポンサーリンク




---------------

ランキング
☆ドライブの人気ブログを探そう!

にほんブログ村 車ブログ ドライブへ

にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ



☆ツーリングの人気ブログを探そう!

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ


☆東北・宮城の人気ブログを探そう!

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ



☆B級グルメの人気ブログを探そう!

人気ブログランキングへ

カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
たびねす♪
たびねすバナー2
travel.jp[たびねす]
旅の専門家が、観光スポットや温泉、グルメ等を紹介する旅行ガイドのサイトです。

右肩も[たびねす]に寄稿しております。是非ともご覧下さい!
下の画面クリックで右肩の記事一覧へGo!
たびねす右肩画面1
最新記事
最新コメント
おすすめ情報
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
月別アーカイブ