この夏にオープンした「仙台うみの杜水族館」へ行ってみました

今年の7月1日、仙台に仙台うみの杜水族館が新しく開業しました!

約100基もの水槽で、地元仙台の広瀬川や三陸の海をはじめ、世界中に
生息する水中の生き物たちを見る事ができる水族館です。

オープン後の混雑を避けて、8月下旬の平日に休みが取れましたので、
行ってみました。

仙台うみの杜水族館1全景

仙台東部道路の「仙台港IC」に隣接する白色の大きな建物は、水平方向に
長い2階建で、階段や段差を極力なくしたバリアフリー構造との事。

仙台うみの杜水族館2エントランス

大きなガラス張りのエントランス。

仙台うみの杜水族館3チケット売り場

チケット売場は、エントランスの右側。
対面販売が3ブース、自販機が3台あります。

仙台うみの杜水族館4ロビー

チケットを購入してエントランスを入ると、自動改札機(?)があります。
チケットにバーコードが印刷されているので、これをかざして入館します。
いかにも、新しくできた施設ならではの設備です。

無機質な外観とは異なり、館内は木目調の内装が多く柔らかい雰囲気。
奥に見える入口(暗い所)から、見学コースへ入って行きます。

仙台うみの杜水族館5マボヤ

最初の水槽は、マボヤの養殖を再現したもの。
海のパイナップルとも言われるホヤです。
下から見上げる水槽は、最近流行りの展示方法。新しい水族館らしい始まり
です。

仙台うみの杜水族館6大水槽いのちきらめくうみ

次に登場するのは、大水槽「いのちきらめく うみ」。
幅13m・高さ6.5m・水深7.5m・水量990tにも及ぶ巨大な水槽はインパクト十分。
屋根が付いていないので、太陽の光がそのまま水中に降りそそぎます。
世界三大漁場である豊かな三陸の海を表現している大水槽は、50種類・約2万
5千匹の生き物が泳ぎ回ります。

残念なのは、大きな生き物がおらず、主役不足の感が否めない事。
ヨシキリザメ(体長2~3m)を国内で唯一展示する予定だった様ですが、開業前に
死んでしまったので、再度捕獲し展示をするべく努力されている様です。

仙台うみの杜水族館7スパークリング・オブ・ライフ

マイワシが音楽に合わせてパフォーマンスをする「スパークリング・オブ・ライフ」が、
1日2~4回(約5分間)披露されます。
約1,000匹のマイワシが一団となって泳ぎ回る姿は、巨大な魚の様です。
群れが一斉に向きを変えると、銀色に輝く光景が神秘的です。

仙台うみの杜水族館8テーマフロア状況

「仙台うみの杜水族館」には、約300種類5万匹の生き物が展示されています。
これらの生き物は、21のテーマで構成されたフロア毎に展示されており、順路
通りに進むと、角を曲がるたびにテーマが変わる構成になっています。

仙台うみの杜水族館9マンボウ_カタクチイワシ

たぶん、松島水族館からやって来たと思われる、大きなマンボウ。
周りを泳いでいるのは、カタクチイワシです。

2015年5月10日で閉館となった「マリンピア松島水族館」より、約7千匹の生き物と
飼育員が、「仙台うみの杜水族館」に引き継がれているそうです。

仙台うみの杜水族館10マガキ

マガキの養殖の再現です。海中ではこの様に吊るされて、大きくて美味しい牡蠣に
なるのですね(^^)食卓でお世話になる生き物は、親近感が湧きます^^;
牡蠣の周りには、様々な魚が泳ぎ回り隠れ家的な役割も果たしている様です。

仙台うみの杜水族館11干潟

干潟を再現したコーナー。横や下からも水の中の様子が観察できます。
いかせん、生き物が少なく、砂にちょこっと石が置かれている様な状態なので、
密度を濃くしてもう少し見応えがほしい感じ。

仙台うみの杜水族館12広瀬川

野外に出る所もあり、広瀬川上流を再現したコーナーになっています。
美味しそうな・・・じゃなくて元気な渓流の川魚が泳ぎ回っています。

仙台うみの杜水族館13オセアニア

1階から2階へ上がると、世界の海のコーナーとなります。
最初は美しいオセアニアの熱帯魚。サンゴの海にカラフルな魚たちが綺麗です。

仙台うみの杜水族館14ゴマアザラシ

丸い体が可愛らしいゴマアザラシ。この子は松島で見た様な気がします。

仙台うみの杜水族館15イロワケイルカ

パンダの様に白黒の模様が特徴のイロワケイルカ。
国内の水族館では数ヶ所でしか飼育されていない、実は貴重なイルカです。
こちらも松島からの引越し組。水槽に顔を近づけると寄って来ますよ~。

仙台うみの杜水族館16スポッテッドガー

アメリカに生息する淡水の大型魚スポッテッドガー。
ピラルク等、アマゾンの大型淡水魚もいます。

仙台うみの杜水族館17ネオンテトラ

ネオンテトラが無数に泳ぐ綺麗な水槽。

仙台うみの杜水族館18ニシキアナゴチンアナゴ

砂に立っている?不思議な奴。ニシキアナゴ(黄色)と、チンアナゴ(灰色)。
何やら、縦に泳いでいる魚もいます。

仙台うみの杜水族館19ミズクラゲ

幻想的な姿で人気のクラゲ。
仙台うみの杜水族館にも数種類いますが、水槽が小さくてちょっと・・・見応え低し。
もう少し改善してほしい、癒しのクラゲエリアでした。

仙台うみの杜水族館20ペンギン

2階の野外デッキには「海獣ひろば」として、8種類のペンギンやアザラシ、ビーバー
等がいます。

仙台うみの杜水族館21うみの杜ビーチ

再現された磯場で、生き物と触れ合える「うみの杜ビーチ」。
水遊びが大好きな子供に人気のエリアです。
人が多かった為でしょうか、水が濁って生き物が見える状態ではありません(汗)

仙台うみの杜水族館22イルカアシカパフォーマンス

仙台うみの杜水族館の一番人気が、「うみの杜スタジアム」で披露される、イルカと
アシカのパフォーマンスです。1日3~7回(約20分)

客席とプールの間に仕切りが無いのが最大の特徴で、前列ではイルカが間近に迫る
臨場感を味わう事ができます。
ですので、「前3列の席は水が掛かる可能性があります」とアナウンスされますが、
実際は不思議とほとんど濡れる事は無いようです。

仙台うみの杜水族館23イルカアシカパフォーマンス

横浜八景島シーパラダイス出身のバンドウイルカのダイナミックな演技と、マリンピア
松島水族館出身のカリフォルニアアシカの愛らしい演技が披露されます。
イルカからアシカにボールをパスする共演シーンもあります。


仙台うみの杜水族館24ミュージアムショップ

様々なグッツが揃うミュージアムショップ。
「イルカのおっぱい」とか、「クラゲのこんにゃく」とか、おもしろ食品もありw

仙台うみの杜水族館25フードコート

休憩や食事ができるフードコート。


さらっと写真にて紹介してみました。
オープンしたばかりで混雑が心配だったので、わざわざ平日に行ったのですが、
結構人が多くてビックリしました。夏休み最終日だったからでしょうか^^;


仙台うみの杜水族館の公式サイト。詳細はこちらをご覧下さい。
> 仙台うみの杜水族館

参考に~マリンピア松島水族館の過去記事
> 惜別~マリンピア松島水族館 閉館までカウントダウン



関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 旅行、旅、ドライブ
ジャンル : 旅行

Comment

No title

先日10号線を北上中に、見えるんですね!
道路からイルカのショーの観客席が。
いつか行ってみたいと思っていました。
おっしゃる通り、平日でもけっこうな人出ですね。
松島からの引越し組が多いようで安心しました。

No title

右肩さん、おはようございます(´∀`)

さすが最新鋭の水族館、あらゆる趣向を凝らしていますね。
静岡県にコレという水族館は東海大学海洋科学博物館ぐらいで、はるかに規模が小さいのでうらやましいです(^^)

ゴマアザラシちゃんをはじめ、「マリンピア松島水族館」で見た顔がいると嬉しいですよね。
約7千匹の生き物と飼育員の皆さんがしっかり引き継がれているとのことで、なんだか安心しました。

幅13m・高さ6.5mの大水槽の中で繰り広げられる、スパークリング・オブ・ライフ、とても迫力ありそうです。
仙台方面に旅行に行ったら、ぜひ寄ってみたいと思います♪

ぴよ社長さん

道路から、観客席が見えるのですか?!気付きませんでした。
開業して、まだ2~3ヶ月だからでしょうか?平日も人が多くて予想外でした。
お陰で、写真を撮るにはキツかったです(汗)

松島から移ってきた生き物も多く、半年前に松島で見たばかりなのに、見ると
ちょっと懐かし感じがしました。不思議なものです。

はなみづきさん

静岡県に、これといった水族館が無いという話、ちょっと想像外でビックリしました。
伊豆半島をはじめ、海に面している静岡県ですから、普通にあると思ってました(汗)

閉館したマリンピア松島水族館からも、たくさんの生き物が引越しできて、良かったと
思います。

目の前に広がる大水槽は迫力あります。マイワシが一つの生き物の様に集まって
泳ぐ姿は、他の水族館ではあまり見れない珍しいものだと思います。
ここに、ジンベイザメやマンタみたいなデカイ奴がいれば最高なのですが(笑)

No title

新しい水族館は「仙台うみの杜水族館」となったんですね。
読みながら、「松島水族館が閉館し新たな形でオープンする」という、以前のページを思い出しました。

ひとつの大きな生き物のような小魚の群泳もなかなかですが、やはりインパクトのある大物も欲しいところですね。ちなみに鹿児島水族館のはジンベイザメです。
諸事情あるのでしょうが展示内容にいま一つの感があるのは残念ですね。
でも徐々に充実して行くのでしょから、「今後が楽しみ」と思って良いのかも知れませんね。

私は子供の頃から小魚を飼うのが好きで、今でも眺めてると癒されます。
そんなこともあり動物園より水族館に親しみを感じます。




No title

お久しぶりです(*^_^*)
今日はコメント有難うございました。
新しい水族館、かなり色々な展示がありますね。
オープンしたてで館内も綺麗でしょうし、大人も子供も楽しめそうです。
カキの養殖の再現は産地で有名な宮城らしいですね。
水族館の水槽の中の光って優しくて、ちょっと月明かりに似ている感じがするんです。
そして魚たちのゆったり泳ぐ姿とかを見ていると何か癒されるようで。
久しぶりに私も行きたくなりました(*^_^*)


自由人さん

松島水族館の記事を覚えていて頂けたのですね、ありがとうございます。

鹿児島水族館には、ジンベイザメがいるのですか?!良いですね!
その様なインパクトのある生き物を期待していたのですが・・・そこが仙台の
残念なところでした。
新規開業ですから、色々展示方法も工夫されているのかと思いましたが、
意外と普通で(汗)期待が大きすぎたのかも知れません^^;

おっしゃる通り、これから充実される事を期待したいと思います。

riverskyさん

ご無沙汰しておりました^^

暗い館内で、優しく蒼く光る水槽は綺麗ですね。
そして、熱帯魚などは特に、見ていて癒されます。
ゆっくり見たいところではありますが、人が多くて・・・汗
冬になれば少しは落ち着くかも知れませんので、改めて再訪問して
見直してみたいところではあります。

非公開コメント

プロフィール

sendaidora

Author:sendaidora
ようこそ当ブログへ!右肩と申します。

お金も時間もありませんが、ドライブした
らとりあえずUPします。
なのでドライブの記録の装置という訳です


経済的自由を得て、好きな時に好きな所へ
ドライブできる様になりたいなぁぁぁ^^;

お気に入り
検索フォーム
ブログ内のレポートを検索! 「仙台」等の地名や「紅葉・パワースポット」等のキーワードで検索してみて下さい^^v
スポンサーリンク




---------------

ランキング
☆ドライブの人気ブログを探そう!

にほんブログ村 車ブログ ドライブへ

にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ



☆ツーリングの人気ブログを探そう!

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ


☆東北・宮城の人気ブログを探そう!

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ



☆B級グルメの人気ブログを探そう!

人気ブログランキングへ

カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
たびねす♪
たびねすバナー2
travel.jp[たびねす]
旅の専門家が、観光スポットや温泉、グルメ等を紹介する旅行ガイドのサイトです。

右肩も[たびねす]に寄稿しております。是非ともご覧下さい!
下の画面クリックで右肩の記事一覧へGo!
たびねす右肩画面1
最新記事
最新コメント
おすすめ情報
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
月別アーカイブ