スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

紅葉2015 長老湖・やまびこ吊橋・滑津大滝~七ヶ宿紅葉めぐり

宮城県南の山沿いに位置する七ヶ宿町は、自然豊かな山々が占める町です
ので、秋は紅葉がきれいです。
そんな七ヶ宿町の、主な紅葉スポットを回って来ましたので、ご紹介致します。

撮影日2015.11.1(日)
例年より、一週間ほど色付きが早かった様です。


紅葉スポット1 長老湖

長老湖(ちょうろうこ)は、標高約500mの山間部にある小さな湖です。
昭和3年、横川発電所の貯水池とすべく拡張され、現在の大きさになりました。
ですので、長老湖は東北電力が管理しています。

紅葉2015七ヶ宿1長老湖

湖の周りが紅葉で覆われ、蔵王連峰の南側に位置する不忘山(標高1,705m)が
正面に見える風景が人気で、紅葉時期には多くの人が訪れます。
風が吹かず波が立たなければ、紅葉が湖面に映えて、さらに綺麗な光景に。

長老湖には結構広い駐車場があり、新しくて綺麗なトイレもあります。
ただし、県道から駐車場へ入る道路はスレ違いが難しいので、注意が必要です。

紅葉2015七ヶ宿2長老湖ボート

長老湖では、ボートに乗る事も出来ます。
湖面から見渡す紅葉は、これまた綺麗でしょうね~。

紅葉2015七ヶ宿3長老湖縁結の木

湖畔に「縁結の木」というものがありました。
二本の木を、無理やり紐で結んだ感がありますが・・・
長老湖は、長命と良縁に恵まれると言われているそうです(現地表示による)。
拡張前は「長老沼」と呼ばれ、遠い昔には「長老寺」という寺もあったそうです。

紅葉2015七ヶ宿4長老湖売店

売店も営業していました。
何度か来ていますが、初めて営業しているところを見ましたw




紅葉スポット2 やまびこ吊橋

やまびこ吊橋は、横川渓谷に掛かる、高さ20m、全長120m、幅2mの吊橋です。
横川の砂防ダムを整備する際に、一緒に建設されました。

紅葉2015七ヶ宿5やまびこ吊橋

一面紅葉する渓谷に掛かる大きな吊橋です。

吊橋のたもとには、駐車場(15台程)がありますので、気軽にアクセスできます。
(売店や自動販売機、トイレといった施設はありません)。

紅葉2015七ヶ宿6やまびこ吊橋

鋼鉄で組まれた立派な吊り橋ですが、歩くとしっかり揺れますので、吊り橋の
醍醐味はしっかり味わえます。

紅葉2015七ヶ宿7やまびこ吊橋砂防ダム

やまびこ吊橋からは、砂防ダムの背後に不忘山を望む、雄大な景色が広がります。
砂防ダムは石積形状で自然に近づける配慮がなされ、周りの山々の紅葉と相まって、
綺麗な風景を見る事ができます。

紅葉2015七ヶ宿8横川渓谷公園案内板(長老湖やまびこ吊橋)

現地の案内板(クリックで拡大)。
やまびこ吊橋・長老湖の一帯は、砂防ダム建設の際に「横川渓谷(砂防)公園」として
整備され、吊り橋や遊歩道が作られました。

やまびこ吊橋と長老湖を結ぶ遊歩道もあり、紅葉の森をゆっくり散策できます。
(全長約900m、所要時間は徒歩約15分)。
車で移動すると、大きく迂回して10分程度掛かります。


紅葉スポット3 滑津大滝

滑津大滝(なめつおおたき)は、白石川にかかる、高さ10m、幅30mの幅広の滝です。
階段状に2段なっていることから「二階滝」とも言われています。

紅葉2015七ヶ宿9滑津大滝(旬の市七ヶ宿)

国道113号線沿いにある、滑津大滝の駐車場。
商業施設「旬の市七ヶ宿」もあり、道の駅の様な感じです。
写真の様に、大きな案内板もありますので、国道を走っていればすぐに分かります。

紅葉2015七ヶ宿10滑津大滝(旬の市七ヶ宿)

「旬の市七ヶ宿」は、地元の野菜が並ぶ売店と食堂が入っています。

紅葉2015七ヶ宿11滑津大滝

駐車場から、急な階段で渓谷を降りて行くと、滑津大滝があります。
幅広い滝が二段になっています。
滝の横に階段があり、上段の滝へ行く事ができます。
階段からは、滝を真横から間近に見る事ができ、迫力満点なのです!
水量が多い時は、階段も濁流に飲み込まれます(汗)

滝の周りの木々が紅葉し、新そばが出る秋は、多くの観光客が訪れます。
ただ、秋は滝まで日差しが届かず、写真を撮るには暗いのが難点です・・・。

紅葉2015七ヶ宿12滑津大滝

階段を登ると、上段の滝が目の前に出現します。
水量が少ない時は、写真の様に岩伝いに奥へ進み、水のない川底を歩き回る事が
できます。

紅葉2015七ヶ宿13滑津大滝(滝見台)

「旬の市七ヶ宿」の建物の裏側に、滝見台(展望台)があり、滑津大滝を見下ろす事が
できます。
ただし、木々が多く滝全体を見る事はできません・・・。



~~~

七ヶ宿町へ行く場合、白石市から国道113号線で向かうのが一般的ですが、
遠刈田温泉から、国道457号線と県道51号線で山沿いを走るのもお勧めです。

紅葉2015七ヶ宿14県道51号線

牧草地が点在する開拓地を進むこのルートは、高原らしい爽快な風景が魅力。

紅葉2015七ヶ宿15県道51号線牧草地

牧草地の緑色と、紅葉した森の橙色のコンストラストが印象的な光景。
まるで北海道の様な風景も「ちょっと」味わえます^^;

七ヶ宿町の紅葉スポットを、3箇所ピックアップしてみましたが、いかがでしたでしょうか?
仙台から1~2時間で気軽にドライブでき、混雑や渋滞とも無縁です。
例年の紅葉見頃は、11月上旬~中旬頃になります。


白石から七ケ宿へ向かう渓谷沿いにある、小原温泉「かつらや」



関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 紅葉
ジャンル : 旅行

Comment

No title

紅葉がピークのときにお天気もよくて
すばらしい写真がとれましたね!
いってみたいけれど今年は行けなかった場所、
かわりに写真をみせて頂いてありがとうございます。
長老湖の縁結びの木って、いつのまにできたの〜?って
驚きました。昔はなかったですよね(笑)
家族で、ここで玉こんをたべて帰ったものです。

ぴよ社長さん

七ヶ宿に紅葉を見に行くと、これまではいつも早すぎて・・・見頃に行けたのは
今回が初めてだったりします(汗)
鳴子峡の見頃から一週間ほど遅れて、七ヶ宿が見頃になる様な気がします。

長老湖は何度か行った事がありますが、
 ・売店が営業している
 ・ボートが出ている
実は、これらを初めて見ました(笑)
もちろん、縁結びの木も初めて見ました。以前は無かったのでしょうか?

今回は、色々と新たな発見があって、楽しかったです。

No title

右肩さん、こんにちは(´∀`)

素敵な紅葉スポットを教えていただき、ありがとうございます。

長老湖、美しい湖面が盛りの紅葉に囲まれて、これは一日見て
いたくなりますね!。
滑津大滝は木々のせいで全部の姿が見えませんが、その木々の
紅葉があまりに綺麗なのでそれで満足してしまいそうです。

修善寺あたりの見頃は11月下旬~12月上旬ですので、やはり
仙台は色付きが東海より少し早いですね。

たびねすの記事も拝見しました。
松島といえば海の絶景のイメージだったのですが、「円通院」の
ような素晴らしい紅葉の名所もあったのですね (^^)

「たびねす」のナビゲーターになってようやく3本の記事を書きまし
たが、いつもタイトルの付け方が悪くて、1回で承認されたことが
ありません。

細かいことですが、入稿の際にお世話になった担当の方にお礼
メールをするべきなのか、交流会には遠方でもできるだけ出席
したほうが良いのかなど、わからないことだらけです。

まあ、仕方ないですね…。
未熟なりにのんびりやっていきたいと思います(^_^;)

No title

こんばんは。
まさに絶景ですね~。
カラフルな紅葉が素晴らしいです。
この撮影に行かれた日はとてもいいお天気のようで、
木々の色付きと青空のコントラストがいいですね(^^)v
東京はもう暫くしたら紅葉シーズンですが、
都会なりの写真をどこか撮りに行けたらと思っています。


はなみづきさん

そちらの紅葉はこれからなのですね~。
東北の紅葉は平野まで降りてきましたので、もうすぐ寒い冬になってしまいます・・・。

たびねすの記事作成、お疲れ様でございます。
5枚の写真を選ぶのに悩み、タイトルで悩み、文章で悩み、苦悩の連続です(笑)
いつも修正されますし、タイトルの付け方を相談した事もあります。
あちらも仕事ですので、お世話にはなっていますが、お礼のメール等はしていません。
交流会は、自分は諸事情によりBタイプ登録なので、お声も掛かりません・・・。
興味があれば出席する(昨年の開催報告を見た感じ)程度で良いかと思われます。

riverskyさん

本当は土曜に行きたかったのですが、どんより曇り空でしたので、天気が回復した
翌日に行きました。
お陰で、晴天のもとで綺麗な紅葉を見る事ができました。

東京の紅葉はこれからなのですね~公園や街路樹が色付けば綺麗な事でしょう。
綺麗な写真を楽しみにしております。

ご無沙汰してました!

長老湖、綺麗ですね。
仰るように風のないと更に綺麗であろう事は想像に難くありません。
やっぱり東北の紅葉は良いですね。再訪したい気持ちを更にします。

滑津大滝の紅葉も良さそうです。
上山から金山峠越えでR113に入り七ヶ宿ダム湖・小原温泉・白石へと走ったとき、滑津大滝には気付きませんでした。また長老湖の事も知ってれば是非立ち寄りたかったですね。
良いスポットをご紹介頂きありがとうございます。

自由人さん

今回ご紹介したスポットは、県内では知られているレベルですので、
一般的に言えば「ローカルスポット」です。気付かないのも当然です(汗)

特に滑津大滝は、今では立派な施設と駐車場がありますが、以前は
小さな駐車場と、小さな看板しか無かったので、いくら国道沿いとは言え
分かりづらかったと思います。
非公開コメント

プロフィール

sendaidora

Author:sendaidora
ようこそ当ブログへ!右肩と申します。

お金も時間もありませんが、ドライブした
らとりあえずUPします。
なのでドライブの記録の装置という訳です


経済的自由を得て、好きな時に好きな所へ
ドライブできる様になりたいなぁぁぁ^^;

お気に入り
検索フォーム
ブログ内のレポートを検索! 「仙台」等の地名や「紅葉・パワースポット」等のキーワードで検索してみて下さい^^v
スポンサーリンク




---------------

ランキング
☆ドライブの人気ブログを探そう!

にほんブログ村 車ブログ ドライブへ

にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ



☆ツーリングの人気ブログを探そう!

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ


☆東北・宮城の人気ブログを探そう!

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ



☆B級グルメの人気ブログを探そう!

人気ブログランキングへ

カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
たびねす♪
たびねすバナー2
travel.jp[たびねす]
旅の専門家が、観光スポットや温泉、グルメ等を紹介する旅行ガイドのサイトです。

右肩も[たびねす]に寄稿しております。是非ともご覧下さい!
下の画面クリックで右肩の記事一覧へGo!
たびねす右肩画面1
最新記事
最新コメント
おすすめ情報
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。