スポンサーサイト


桜花見2016 白石川堤一目千本桜~完成した「しばた千桜橋」と穴場「さくら回廊」

今年もやっと春がやって来ました!
春と言えば桜!桜といえば、当ブログで毎年紹介しておりますあの名所。。。
船岡城址公園白石川堤一目千本桜
2箇所セットで「日本さくら名所100選」にも選出されており、宮城県を代表する
桜の名所で、開花期間中に約50万人の人出で賑わいます。

今年は桜の開花は非常に早く、4/1に開花し、4/7満開となりました。
例年より1週間は早いペースでしょうか。
※写真は、2016.4.9(土)撮影です。

船岡白石川堤桜2016_1さくら歩道橋

例年恒例、柴田町船岡地区に掛かる「さくら歩道橋」からの景色です。
白石川の堤防にず~と続く「白石川堤一目千本桜」。
その後ろ、桜が沢山咲いている山が「船岡城址公園」です。
今年も、見事に綺麗に咲いてくれました。

今回は、船岡の白石川堤「しばた千桜橋」と「さくら回廊」を、ご紹介致します。


①しばた千桜橋が完成!

船岡白石川堤桜2016_2しばた千桜橋

昨年2015年に開通した「しばた千桜橋」。
白石川堤と船岡城址公園、この桜の名所2箇所を最短距離で往来出来る橋です。

> 桜花見2015 船岡城址公園・白石川堤に新スポット「しばた千桜橋」が誕生!

この橋、昨年に開通しましたが、実は完全な姿ではなく仮の姿だったのです・・・。
それが、今年2016年4月7日に完成しました!
上の写真が完成した「しばた千桜橋」です。桜の並木に隠れて分かりづらいですが、
緩やかなスロープが新たに設置されました。

船岡白石川堤桜2016_3しばた千桜橋2015

ちなみに、これは昨年の「しばた千桜橋」白石川堤側の様子です。
昇り降りは階段1本。人の多さで混雑し、流れが詰まって進むのが大変でした。

船岡白石川堤桜2016_4しばた千桜橋

今年は、階段に加えてスロープが完成!
車椅子やベビーカーの利用者も「しばた千桜橋」を渡れる様になりました。
昇り降り箇所が階段とスロープの2つになったので、人の流れが非常にスムーズに
なりました^^

船岡白石川堤桜2016_5しばた千桜橋

新しくできたスロープからは、桜並木が3本並ぶ鷺沼排水路を間近に望めます。
排水路周辺も、昨年と比べると綺麗に整備された様です。


②人が少ない穴場~さくら回廊

船岡白石川堤桜2016_6船岡城址公園山頂

船岡城址公園の頂上から見下ろした風景です。

船岡城址公園と白石川堤のメインである船岡駅~大河原駅間は人が非常に多いです。
ですが、船岡駅より下流側(写真ですと、橋より向こう側で両岸に桜並木があるエリア)は
人が少なく白石川堤一目千本桜をゆったり満喫できるのです。
この、両岸の桜並木を1周して巡るコースが「さくら回廊」です。

船岡白石川堤桜2016_7さくら回廊柴田大橋下

船岡駅北口を出て白石川堤に入ったら、右側(下流側)へ進みます。
船岡駅より下流側は、両岸に桜並木が続き、広い河川敷公園もあります。

船岡白石川堤桜2016_8さくら回廊柴田大橋付近

柴田大橋を過ぎると「さくら回廊」の看板が掲示されており、看板に沿って進みます。
人が少ない様子が分かりますでしょうか?まったり桜並木を散策できますよ^^

船岡白石川堤桜2016_9さくら回廊休憩所看板

さくら回廊コースは1周歩くと1時間程掛かりますが、休憩ポイントは1箇所しかあり
ません。案内板が出ていますので、トイレ休憩など済ませておくと良いでしょう。

船岡白石川堤桜2016_10さくら回廊休憩所手内町集会所

さくら回廊コース唯一の休憩所「手内町集会所」です。
集会所のトイレが開放されています。飲料自販機と小さな公園もあり。
テントでは、仙台市の本町にある中華料理「長城」さんが臨時出店していました。
あっさり塩ラーメンや水餃子など食べやすいメニューを提供。今年初めて出店
したとの事でした。来年以降も続けてほしいですね。

船岡白石川堤桜2016_11さくら回廊日本一ソメイヨシノ巨木?

しばらく進むと、「日本一ソメイヨシノの巨木」の立札がある桜の木があります。
この日本一はいわゆる自称で、正確な日本一には?の状態です・・・。ですので、
パンフレットには「日本一太い」と記載されています。

船岡白石川堤桜2016_12さくら回廊日本一ソメイヨシノ巨木?

寿命が短いソメイヨシノですが、1本をクローズアップしてみると、一本桜としても
名所になりそうなくらい立派な桜です。
実際は桜並木なので、立札が無ければ「この桜が一番大きい」とは気付きません。

このソメイヨシノ、高さ13.7m、幹周り4.85m、枝張り東西21.3m南北25.5mの大きさ。
日本一のソメイヨシノかは?ですが、白石川堤1200本の中では一番大きいのでしょう。

船岡白石川堤桜2016_13さくら回廊さくら船岡大橋

船岡地区で一番東側に掛かる「さくら船岡大橋」に到着しました。白石川堤一目千本桜の
桜並木もここで終わり(下流側)です。
右側に見える青い階段を登って、さくら船岡大橋に登ります。

船岡白石川堤桜2016_14さくら回廊さくら船岡大橋

さくら船岡大橋を渡って対岸へ向かいます。
さくら回廊コースの折り返し地点でもあります。

船岡白石川堤桜2016_15さくら回廊さくら船岡大橋

さくら船岡大橋から、白石川上流方向を望みます。
両岸に桜並木が続きます。橋を渡ったら、この桜並木を通ってスタート地点まで戻ります。
午前中であれば、蔵王連峰や船岡城址公園がはっきり見えますよ^^
(この写真は午後に撮影したので、逆光となってしまっています・・・)

船岡白石川堤桜2016_16さくら回廊

さくら船岡大橋を渡って対岸に着きました。今度は対岸を船岡駅方面へ戻ります。
白石川堤一目千本桜で、唯一ここだけ~堤防道路の両側が桜並木となっている隠れ名所
なのです(^^)親切にベンチも設置されています。
この辺りは若い桜の木なのですが、立派な桜のトンネルが形成されています!

ソメイヨシノの寿命は短く80~100年程とされています。
白石川堤一目千本桜の1/3は80年を越える老木となっており、あと何年持つのか・・・
結構危機的状況なのです。
ですので、こうして新たに桜の木を植えて、並木の存続を図っているのです。

船岡白石川堤桜2016_17さくら回廊柴田大橋

柴田大橋まで戻って来ました。約1時間~これまで歩いてきた「さくら回廊」を望みます。
一番奥に、折り返し地点である「さくら船岡大橋」が見えます。
あとは、「さくら歩道橋」を渡って船岡駅に戻ればゴールです!


船岡白石川堤桜2016_18ED75旧型客車

最後は、毎年恒例。。。仙台~福島を走る春の臨時列車「ふくしま花見山号」。
今年は、赤いED75機関車と、茶色い旧型客車のレトロ列車です。

東北新幹線が開通する前は、このED75機関車がブルートレインから貨物まで何でも
引っ張って活躍していました。
この頃は、電車は特急や急行だけで、普通列車は茶色や青色の旧型客車でした。
ですので、普通列車の事を地元では「鈍行(どんこう)列車」と呼んでいました。
昔懐かしい鈍行列車が、臨時列車として復活した訳です。

船岡白石川堤桜2016_19ED75旧型客車

蔵王連峰と桜並木をバックに走る鈍行列車。
昔に戻った様で懐かしい光景でした(団塊ジュニア以上じゃないと分からないかな・・・)。
(しばた千桜橋より撮影)


今年の桜は、例年より1週間ほど早く開花し満開となりました。
満開となってからは、周期的に雨が降り、晴れても風が強い日が多く、早めに散ってしまい
ましたので、見頃の期間は短かったと思います。
お陰で、色々桜の名所を回ろうと色々考えていたのですが、見事に狂いましたね(泣)

自分は、地元でもある白石川堤と船岡城址公園の桜を気に入っています。
毎年ここで桜を見て「春がきたな~」と、やっと実感できる訳です。
ですので、今年も見頃に花見ができて良かったです。



密かに人気らしいです~家で気軽に「桜の盆栽」





関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 桜めぐり
ジャンル : 旅行

Comment

No title

きれいですー!
しかも詳しい!さすが!^^
歩くとどのくらいかかるのかな〜と思っていたら
1時間ですか。いい運動になりそう。
今年は知り合いが、しばた千桜橋からの写メを送ってくれました。
びっくりしたのが城址公園からの眺め、いいですね!。
今年は4号線から眺めただけになりましたが
来年は城址公園、いってみようかな。

「鈍行」なつかしいです(笑)
昔は電車なんていわなかったですよ。
茶色のも青いのも乗りました。ボックス席で。

No title

右肩さん、こんばんは(´∀`)

「白石川堤一目千本桜」と「船岡城址公園」、2つの名所を最短で往復できる「しばた千桜橋」が完成!
これは嬉しいですね (^^)
地元にこんな見事な名所があるとはうらやましいです♪

船岡城址公園の頂上から見下ろした風景、見事ですね!
一生忘れられそうもない絶景で、感動です~✿✿✿

「さくら回廊」、なぜか人が少ないですね。
ちょっと歩くからでしょうか。
河津町の河津桜並木も、河津駅から離れるほど人が少なくなり、ゆっくりお花見ができるようになりますが、それと同じ感じかな?

蔵王連峰と満開の桜並木をバックに走る「ふくしま花見山号」。
「素敵!」の一言です(*´∀`*)ノ。+゜*。
桜が最盛期の一番良い時に行かれましたね!
今回も素晴らしい絶景をたくさん見せていただき、ありがとうございます(#^.^#)

ぴよ社長さん

こんにちは。

今年も行って参りました、やっぱり船岡の桜は見応えありますね^^

船岡駅から東側の「さくら回廊」は初めて行ったのですが、こちらも立派な桜並木で
人も少ないですし、ゆっくり散策できて良かったですよ。
船岡城址公園も毎年整備が進み、昔に比べるとだいぶ綺麗になりましたので、
来年はぜひお出掛け下さい^^

昔はやっぱり「鈍行」って言いましたよね(笑)
今では「電車」って皆言いますけど、お年寄りの方は今でも鈍行って言う方もいますね。

はなみづきさん

こんにちは。

「さくら回廊」は、ご想像の通り、メインである船岡駅~大河原駅とは逆方向に
なるので、訪れる方が少ない様です。河津と同じ感じだと思います。

はなみずきさんのブログで河津城を拝見しましたが、船岡城跡公園が河津城と
同じような感じの場所だと思って頂ければ分かりやすいかも知れません。
海は見えないのですが・・・山にも広がる桜を見下ろす事ができます。

昨年の北斗星もそうですが、レトロ列車も桜並木に似合う列車でした。
最近の、銀色ステンレス電車ではやっぱり今一つな感じがします。

No title

右肩さん、こんにちは
いつも楽しく拝見しています。

私も今年、白石川の桜、千本橋を観に行きました。
でも電車からだけです。”鈍行”で行きました。

また綺麗な東北の景色を楽しみにしています。

bordeauxlyonさん

こんばんは。
いつもご覧頂いているとの事で、ありがとうございます^^

「鈍行」から白石川堤一目千本桜をご覧になったのですね。
と言う事は、ふくしま花見山号に乗っていたのですね!
あの赤い機関車と茶色の客車は、今では大変貴重な車両なんです。
そんな昔懐かしいボックス席から、徐行サービスで桜並木を堪能された事、
羨ましく思います。

また、お越し下さいませ。

No title

前にも一度書いたと思いますが、東北は桜の見所が多く、またどこも魅力的です。

いつか訪ねたいです。

自由人さん

こんばんは。

白石川堤と船岡城址公園の桜は毎年載せているので、
さすがにもう新鮮味は無いですよね・・・すみません。

でも、毎年行っても桜が綺麗で楽しめるものですから(汗)
今後も毎年しつこくご報告致しますので(笑)お付き合い下さい。
非公開コメント

プロフィール

sendaidora

Author:sendaidora
ようこそ当ブログへ!右肩と申します。

お金も時間もありませんが、ドライブした
らとりあえずUPします。
なのでドライブの記録の装置という訳です


経済的自由を得て、好きな時に好きな所へ
ドライブできる様になりたいなぁぁぁ^^;

お気に入り
検索フォーム
ブログ内のレポートを検索! 「仙台」等の地名や「紅葉・パワースポット」等のキーワードで検索してみて下さい^^v
スポンサーリンク




---------------

ランキング
☆ドライブの人気ブログを探そう!

にほんブログ村 車ブログ ドライブへ

にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ



☆ツーリングの人気ブログを探そう!

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ


☆東北・宮城の人気ブログを探そう!

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ



☆B級グルメの人気ブログを探そう!

人気ブログランキングへ

カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
たびねす♪
たびねすバナー2
travel.jp[たびねす]
旅の専門家が、観光スポットや温泉、グルメ等を紹介する旅行ガイドのサイトです。

右肩も[たびねす]に寄稿しております。是非ともご覧下さい!
下の画面クリックで右肩の記事一覧へGo!
たびねす右肩画面1
最新記事
最新コメント
おすすめ情報
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
月別アーカイブ
