桜花見2016 白石川堤一目千本桜~完成した「しばた千桜橋」と穴場「さくら回廊」

今年もやっと春がやって来ました!
春と言えば桜!桜といえば、当ブログで毎年紹介しておりますあの名所。。。
船岡城址公園白石川堤一目千本桜
2箇所セットで「日本さくら名所100選」にも選出されており、宮城県を代表する
桜の名所で、開花期間中に約50万人の人出で賑わいます。

今年は桜の開花は非常に早く、4/1に開花し、4/7満開となりました。
例年より1週間は早いペースでしょうか。
※写真は、2016.4.9(土)撮影です。

船岡白石川堤桜2016_1さくら歩道橋

例年恒例、柴田町船岡地区に掛かる「さくら歩道橋」からの景色です。
白石川の堤防にず~と続く「白石川堤一目千本桜」。
その後ろ、桜が沢山咲いている山が「船岡城址公園」です。
今年も、見事に綺麗に咲いてくれました。

今回は、船岡の白石川堤「しばた千桜橋」と「さくら回廊」を、ご紹介致します。

①しばた千桜橋が完成!

船岡白石川堤桜2016_2しばた千桜橋

昨年2015年に開通した「しばた千桜橋」。
白石川堤と船岡城址公園、この桜の名所2箇所を最短距離で往来出来る橋です。

> 桜花見2015 船岡城址公園・白石川堤に新スポット「しばた千桜橋」が誕生!

この橋、昨年に開通しましたが、実は完全な姿ではなく仮の姿だったのです・・・。
それが、今年2016年4月7日に完成しました!
上の写真が完成した「しばた千桜橋」です。桜の並木に隠れて分かりづらいですが、
緩やかなスロープが新たに設置されました。

船岡白石川堤桜2016_3しばた千桜橋2015

ちなみに、これは昨年の「しばた千桜橋」白石川堤側の様子です。
昇り降りは階段1本。人の多さで混雑し、流れが詰まって進むのが大変でした。

船岡白石川堤桜2016_4しばた千桜橋

今年は、階段に加えてスロープが完成!
車椅子やベビーカーの利用者も「しばた千桜橋」を渡れる様になりました。
昇り降り箇所が階段とスロープの2つになったので、人の流れが非常にスムーズに
なりました^^

船岡白石川堤桜2016_5しばた千桜橋

新しくできたスロープからは、桜並木が3本並ぶ鷺沼排水路を間近に望めます。
排水路周辺も、昨年と比べると綺麗に整備された様です。

②人が少ない穴場~さくら回廊

船岡白石川堤桜2016_6船岡城址公園山頂

船岡城址公園の頂上から見下ろした風景です。

船岡城址公園と白石川堤のメインである船岡駅~大河原駅間は人が非常に多いです。
ですが、船岡駅より下流側(写真ですと、橋より向こう側で両岸に桜並木があるエリア)は
人が少なく白石川堤一目千本桜をゆったり満喫できるのです。
この、両岸の桜並木を1周して巡るコースが「さくら回廊」です。

船岡白石川堤桜2016_7さくら回廊柴田大橋下

船岡駅北口を出て白石川堤に入ったら、右側(下流側)へ進みます。
船岡駅より下流側は、両岸に桜並木が続き、広い河川敷公園もあります。

船岡白石川堤桜2016_8さくら回廊柴田大橋付近

柴田大橋を過ぎると「さくら回廊」の看板が掲示されており、看板に沿って進みます。
人が少ない様子が分かりますでしょうか?まったり桜並木を散策できますよ^^

船岡白石川堤桜2016_9さくら回廊休憩所看板

さくら回廊コースは1周歩くと1時間程掛かりますが、休憩ポイントは1箇所しかあり
ません。案内板が出ていますので、トイレ休憩など済ませておくと良いでしょう。

船岡白石川堤桜2016_10さくら回廊休憩所手内町集会所

さくら回廊コース唯一の休憩所「手内町集会所」です。
集会所のトイレが開放されています。飲料自販機と小さな公園もあり。
テントでは、仙台市の本町にある中華料理「長城」さんが臨時出店していました。
あっさり塩ラーメンや水餃子など食べやすいメニューを提供。今年初めて出店
したとの事でした。来年以降も続けてほしいですね。

船岡白石川堤桜2016_11さくら回廊日本一ソメイヨシノ巨木?

しばらく進むと、「日本一ソメイヨシノの巨木」の立札がある桜の木があります。
この日本一はいわゆる自称で、正確な日本一には?の状態です・・・。ですので、
パンフレットには「日本一太い」と記載されています。

船岡白石川堤桜2016_12さくら回廊日本一ソメイヨシノ巨木?

寿命が短いソメイヨシノですが、1本をクローズアップしてみると、一本桜としても
名所になりそうなくらい立派な桜です。
実際は桜並木なので、立札が無ければ「この桜が一番大きい」とは気付きません。

このソメイヨシノ、高さ13.7m、幹周り4.85m、枝張り東西21.3m南北25.5mの大きさ。
日本一のソメイヨシノかは?ですが、白石川堤1200本の中では一番大きいのでしょう。

船岡白石川堤桜2016_13さくら回廊さくら船岡大橋

船岡地区で一番東側に掛かる「さくら船岡大橋」に到着しました。白石川堤一目千本桜の
桜並木もここで終わり(下流側)です。
右側に見える青い階段を登って、さくら船岡大橋に登ります。

船岡白石川堤桜2016_14さくら回廊さくら船岡大橋

さくら船岡大橋を渡って対岸へ向かいます。
さくら回廊コースの折り返し地点でもあります。

船岡白石川堤桜2016_15さくら回廊さくら船岡大橋

さくら船岡大橋から、白石川上流方向を望みます。
両岸に桜並木が続きます。橋を渡ったら、この桜並木を通ってスタート地点まで戻ります。
午前中であれば、蔵王連峰や船岡城址公園がはっきり見えますよ^^
(この写真は午後に撮影したので、逆光となってしまっています・・・)

船岡白石川堤桜2016_16さくら回廊

さくら船岡大橋を渡って対岸に着きました。今度は対岸を船岡駅方面へ戻ります。
白石川堤一目千本桜で、唯一ここだけ~堤防道路の両側が桜並木となっている隠れ名所
なのです(^^)親切にベンチも設置されています。
この辺りは若い桜の木なのですが、立派な桜のトンネルが形成されています!

ソメイヨシノの寿命は短く80~100年程とされています。
白石川堤一目千本桜の1/3は80年を越える老木となっており、あと何年持つのか・・・
結構危機的状況なのです。
ですので、こうして新たに桜の木を植えて、並木の存続を図っているのです。

船岡白石川堤桜2016_17さくら回廊柴田大橋

柴田大橋まで戻って来ました。約1時間~これまで歩いてきた「さくら回廊」を望みます。
一番奥に、折り返し地点である「さくら船岡大橋」が見えます。
あとは、「さくら歩道橋」を渡って船岡駅に戻ればゴールです!

船岡白石川堤桜2016_18ED75旧型客車

最後は、毎年恒例。。。仙台~福島を走る春の臨時列車「ふくしま花見山号」。
今年は、赤いED75機関車と、茶色い旧型客車のレトロ列車です。

東北新幹線が開通する前は、このED75機関車がブルートレインから貨物まで何でも
引っ張って活躍していました。
この頃は、電車は特急や急行だけで、普通列車は茶色や青色の旧型客車でした。
ですので、普通列車の事を地元では「鈍行(どんこう)列車」と呼んでいました。
昔懐かしい鈍行列車が、臨時列車として復活した訳です。

船岡白石川堤桜2016_19ED75旧型客車

蔵王連峰と桜並木をバックに走る鈍行列車。
昔に戻った様で懐かしい光景でした(団塊ジュニア以上じゃないと分からないかな・・・)。
(しばた千桜橋より撮影)

今年の桜は、例年より1週間ほど早く開花し満開となりました。
満開となってからは、周期的に雨が降り、晴れても風が強い日が多く、早めに散ってしまい
ましたので、見頃の期間は短かったと思います。
お陰で、色々桜の名所を回ろうと色々考えていたのですが、見事に狂いましたね(泣)

自分は、地元でもある白石川堤と船岡城址公園の桜を気に入っています。
毎年ここで桜を見て「春がきたな~」と、やっと実感できる訳です。
ですので、今年も見頃に花見ができて良かったです。

密かに人気らしいです~家で気軽に「桜の盆栽」