

桜花見2016 筆甫の親王桜・長谷寺の遮那桜~宮城の一本桜代表?

三春滝桜をはじめとした福島県の「あぶくま桜回廊」。
伊佐沢の久保桜をはじめとした山形県の「置賜さくら回廊」。
岩手県には、石割桜や小岩井農場の一本桜など。。。

東北には、長寿で立派で有名な一本桜が各県に点在しております。
しかしながら宮城県では、有名な桜の名所に一本桜は無いんですよね・・・。

「知られてないだけで・・・宮城にも立派な一本桜があるだろう!?」
と言うことで、宮城を代表するであろう一本桜を勝手に2箇所ご紹介します。

※管理人の勝手な判断での一本桜「宮城代表」ですので、ご注意下さい(^^;


筆甫の親王桜(丸森町)

宮城県内で一番有名な一本桜は「筆甫の親王桜(ひっぽのしんのうざくら)」
でしょう。
見頃になれば地元紙や地元TVで報道されますし、以前はYahoo!桜開花情報
をはじめ、主な桜開花情報のサイトに掲載されていました(近年は掲載されなく
なりました・・・)。

筆甫親王桜2016 1

開けた山の斜面に、薬師堂を覆う様に咲く桜の大木は美しく見応え十分です!
「筆甫のウバヒガン桜」(ウバヒガンはエドヒガン桜の別名)とも呼ばれています。

※写真は、2016.4.17(日)撮影です。
 昨晩の風雨で花が散ってしまい、当日も雨で写真写り最悪です・・・。
 よって、自分の中では来年以降のリベンジが決定しておりますw

【追加】満開時の様子は、こちらをご覧下さい!(2017.4.23撮影分です)。
 >桜花見2017 筆甫の親王桜

筆甫親王桜2016 2 薬師堂

幹周5.3m、樹高20m、枝張20m(平成3年 環境庁調査報告書)。
樹齢は300年とも450年とも言われていますが、現地看板によると
1335年に植えられたとされているので、伝承樹齢は約680年です。

例年の開花時期は、4月中旬~下旬となります。
根元の薬師堂は近年建て替えられた様で、真新しい様相。

筆甫親王桜2016 3 薬師堂

薬師堂の中では、地元の方々が集まって飲んでましたw
何でも、桜の開花中は「お祭」との事。
花見に来た人に「(薬師堂の中に)上がってけらいん」と誘って日本酒を
振舞っていました。
車を運転するので・・・とお断りしたら、カルピスをご馳走になりました(笑)

筆甫親王桜2016 4

しめ縄が巻かれた太く立派な幹は、樹齢680年に相応する貫禄です。
根元には様々な石碑が沢山あり、これを見ても歴史を物語っています。

筆甫親王桜2016 5

筆甫の集落を見守る様に咲く「筆甫の親王桜」。

筆甫親王桜2016 6 案内板

現地の案内板(クリックで拡大します)。

建武2年(1335年)陸奥守であった北畠顕家が、後醍醐天皇第八皇子
の義良親王(後の後村上天皇)を伴って参詣した折に、桜を植樹したと
伝えられている。そのため「親王桜」と呼ばれている。

~筆甫の親王桜への行き方~

筆甫親王桜2016 7 県道45号線入口

親王桜のある筆甫地区は、宮城県の最南端で福島県と接する山間部。
丸森町内、または福島県伊達市梁川より、県道45号線で向かいます。
筆甫地区に駐在所がありますので、駐在所の横道に入ります。
開花時期は、「ウバヒガン桜」と書かれた案内板が設置されています。

筆甫親王桜2016 8 駐車場

道なりに500m程進むと、駐車場があります。
駐車場から、立派な桜が見えますので、すぐに分かります。
尚、トイレや売店、自販機等はありませんので、ご注意下さい。

> 丸森町観光案内所 ウバヒガン桜




長谷寺の遮那桜(登米市中田町)

長谷寺遮那桜2016 1

ネットで色々調べたところ、宮城県内で一番の長寿桜はコレ!(たぶん・・・)。
「長谷寺の遮那桜(はせでらのしゃなざくら)」です。
樹齢は約830年(伝承樹齢)を誇りる、エドヒガン桜です。
登米市の天然記念物に指定されてはいますが、その存在はあまり知られて
いない様です。

※写真は、2016.4.16(土)撮影です。

長谷寺遮那桜2016 2

登米市中田町浅水地区。山の中に「天台寺門宗 遮那山 長谷寺」があります。
この長谷寺の境内、瓦葺の観音堂の隣に遮那桜が立っています。

文治3年(1187年)源義経が平泉へ下る際に手植えされたと伝わっています。
源義経の童名が遮那王丸であった事から、この山は遮那山と呼ばれる様になり、
手植えした桜は「遮那桜」と呼ばれる様になった様です。

かつて、老化が進み幹の腐朽や枝枯れも多く瀕死の状態となった様ですが、
外科治療などで復活し、今では優雅な花を毎年咲かせます。

長谷寺遮那桜2016 3

写真では分かりづらいですが、太くて立派な風格ある幹や枝です。
高さ約13m、幹周3.7m。
周りを背の高い杉に囲まれた狭い境内のため、遮那桜はあまり目立ちません・・・。
開けた場所だったら、見栄えも良く写真も撮りやすかったのですが^^;
(視覚的に)立地に恵まれていないのが残念です。

長谷寺遮那桜2016 4 案内板

案内板です(クリックで拡大します)。
ちょっと可哀想な状態の看板となっています・・・満開になっても訪れる人は
ほとんどおらず寂しい感じですが・・・お陰でじっくり一本桜を味わえます。
例年の開花時期は、4月中旬頃です。


~長谷寺の遮那桜への行き方~

長谷寺遮那桜2016 5 国道342・398号線入口 光明寺向かい側

三陸自動車道の「登米東和IC」より、国道398号線を佐沼・中田方面へ進みます。
米谷大橋を渡り、国道342号線と合流する交差点を通過します。
右側に「光泉寺」という立派な寺が見えたら、向かい側の左側の道へ左折します。

長谷寺遮那桜2016 6 国道342・398号線入口 光明寺向かい側

「長谷寺入口」と、白い案内板が立っています。
開花時期でも、遮那桜に関する案内は一切ありません(汗)

長谷寺遮那桜2016 7 駐車場

左折して少し道を登ると、長谷寺の杉林が見えてきます。
手前に砂利の駐車場があります。
トイレや自販機等の休憩施設は一切ありません。

長谷寺遮那桜2016 8 長谷寺入口

長谷寺の入口です。
鳥居をくぐり、石段を登った境内に遮那桜があります。

> 南いわて・北みやぎ観光サイト案内所 遮那桜

登米市には、長寿の一本桜が何本かある様ですので、機会があれば他も見てみたい
ですね。他県のさくら回廊みたいに、整備して宣伝してくれれば観光的に巡りやすく
なると思うのですが、みなみかた千本桜もそうですが、もったいない気がします。



東北各県の桜の名所がまとめられているサイト。
> 東北・夢の桜街道

全国の一本桜の情報量が凄いサイト。
> 名桜・古桜・一本桜



関連記事

テーマ : 桜めぐり
ジャンル : 旅行

Comment

No title

こんにちは。
お〜 これはどちらも知りませんでした^^
どちらが好きかといわれたら、丸森の小さな薬師堂の桜かな〜?
最初、人が入れる大きさに見えなかったのですが
結構おおきいんですね、ということは桜も大きいのか〜と。
桜の木が、となりの酒盛りを見守っているようです。

登米の樹齢830年もすごいですね。

ぴよ社長さん

こんばんは。

やはり、宮城県内で「これだ!」というくらい有名な一本桜は無い様ですね。

筆甫の親王桜は、ロケーションも樹形も良いので見応えがありました。
風雨で花見条件は最悪でしたので・・・来年以降、満開を狙って再訪したいです。
薬師堂は、自分も「思ったより大きい^^;」と思いました。
写真だけ見ると、観音像等が祀られた小さなお堂と想像してしまいます。

長谷寺の遮那桜は、ロケーションに恵まれていないのが大きな難点ですが、
桜は立派でした。

No title

右肩さん、こんにちは(´∀`)

宮城県の右肩さんセレクトの、伝承樹齢約680年の筆甫の親王桜、伝承樹齢約830年の長谷寺の遮那桜、ともに貫禄があって名木の資格十分ですね♪
あまり知られてないのは、力を入れて宣伝されないからということなんでしょうか。
有名なお寺や神社の敷地にあれば、自然に多くの人に知られ、人が集まるのでしょうが…。
混んでいないから、じっくり楽しめるのは良いのですが、なんだか正当に評価されていないような感じがします。
でも、桜自身は人が少なくて静かなほうが好きかもしれませんね (^^)

「たびねす」の最新記事、拝見しました。
仙台市天文台のコズミックキャンディ、欲しいです~。
基本的に行かないと買えないのがまた魅力だったりして。
でもあまりに綺麗で、食べちゃうのがもったいかな (^^)

はなみづきさん

こんばんは。

どちらも、なかなかの一本桜だと思うのですが、あまり知られてはいない様です。
まさに「正当に評価されていないような感じ」で可哀想な気もするのですが、
ゆっくりじっくり楽しめますし、写真も撮り放題です(笑)
人が多いと、撮影も大変ですから。。。

コズミックキャンディ。住所を教えて頂ければ送りますよ^^
気が向いたらメールフォームより連絡下さい。
最近、ブルートレインの宿泊施設の記事を入稿したのですが、同じ様な内容の記事が
1日差で出まして・・・もう最悪のタイミングでした(泣)
小田原城リニューアルの記事も、先に出ているものがあったので、作成は気を使った
事と思います。お互い頑張いましょう!

No title

右肩さん、こんばんは(*^_^*)

コズミックキャンディーの件、ありがとうございます(#^.^#)。
でも、お手数をお掛けしてしまうし💦近々東北旅行に行く友人がいるので、とりあえず頼んでみることにしますm(_ _)m

「ブルートレインあけぼの」の記事、拝見しました(^ ^)
1日差ですか!
これだけナビゲーターさんが沢山いらっしゃると、そういうことも出てきちゃいますね(−_−;)

伊豆周辺は、記事を1カ月に10本?とか沢山書くかたがいらっしゃるので、既に書き尽くされていて重複を避けれない状態です。
伊豆は損な地域かもしれません。
小田原城も迷ったのですが、せっかくオープン初日に取材したのを無駄にできず…。
やはり、まだ記事になってない場所が書きやすくて良いですね。

はなみづきさん

こんばんは!

コズミックキャンディ、気が向いたら連絡下さい^^

伊豆は人気観光地ですから、記事が多くて大変だろうな・・・と思っていましたが、
やはり苦労されている様ですね。
数ヶ月前から、同じスポットで重複しても許可される様になったのが救いですね。
地元に住んでいるからこその強みがあると思いますので、期待しております!

こちらでも、書こうと思っていたスポットの記事が先を越されて、書くのをやめた
事が何度もあります・・・><

No title

こんばんは^^
筆甫の親王桜、恥ずかしながら、初めて聞きましたが、
宮城にも素晴らしい桜がまだまだあるのですね~。
樹齢も古く、堂々とした姿で満開の時期は本当に
素晴らしい景色を楽しめそうですね^^
来年要チェックですね^^

テン3さん

こんばんは。

これまで、日本一とも言われる弘前城の桜を毎年見て来られたと思いますが、
一本桜もなかなか味があって良いと思います。

あぶくま桜回廊や置賜さくら回廊の一本桜には及びませんが・・・
宮城県内にも味な一本桜が色々あると思いますので、来シーズンは是非^^

No title

私としては「筆甫の親王桜」が好きですね。

派手さはないですが薬師堂との佇まいが良い雰囲気です。

自由人さん

こんばんは。

根元にお堂や祠がある一本桜は、風情があって人気の様ですね^^
非公開コメント

プロフィール

sendaidora

Author:sendaidora
ようこそ当ブログへ!右肩と申します。

お金も時間もありませんが、ドライブした
らとりあえずUPします。
なのでドライブの記録の装置という訳です


経済的自由を得て、好きな時に好きな所へ
ドライブできる様になりたいなぁぁぁ^^;

お気に入り
検索フォーム
ブログ内のレポートを検索! 「仙台」等の地名や「紅葉・パワースポット」等のキーワードで検索してみて下さい^^v
スポンサーリンク




---------------

ランキング
☆ドライブの人気ブログを探そう!

にほんブログ村 車ブログ ドライブへ

にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ



☆ツーリングの人気ブログを探そう!

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ


☆東北・宮城の人気ブログを探そう!

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ



☆B級グルメの人気ブログを探そう!

人気ブログランキングへ

カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
たびねす♪
たびねすバナー2
travel.jp[たびねす]
旅の専門家が、観光スポットや温泉、グルメ等を紹介する旅行ガイドのサイトです。

右肩も[たびねす]に寄稿しております。是非ともご覧下さい!
下の画面クリックで右肩の記事一覧へGo!
たびねす右肩画面1
最新記事
最新コメント
おすすめ情報
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
月別アーカイブ
