ラーメンにトンカツがドーン!小坂町のご当地B級グルメ「かつラーメン」

十和田湖がある秋田県北部の小坂町では、「かつラーメン」という
ラーメンを、ご当地B級グルメとしてPRしてます。

小坂鉄道レールパーク「ブルートレインあけぼの」に宿泊した際に食べて
みましたので、ご紹介致します。

小坂かつラーメン奈良岡屋7小坂かつラーメンチラシ

「かつラーメン」は、その名前の通りラーメンにトンカツを入れたもの。

昭和45年頃、小坂町七夕祭(毎年8月に開催)の山車作りに携わる人々の
リクエストから誕生したもので、裏メニューとして提供されていました。
口コミでその存在が広がり、2013年に小坂町内の飲食店5店舗で「こさか
まちかつらーめんBoo会」を設立、通常メニューとして提供が始まりました。

ラーメンにトンカツをトッピングする、と言う大雑把な決まりだけの様で、各店
ラーメンのスープや麺、トンカツの種類も異なって自由な感じです。
写真の様なチラシが配布されていますので、食べ比べるのも楽しめそうです。

小坂かつラーメン奈良岡屋1外観

今回伺ったのは、「日本料理 奈良岡屋」さん。
チラシに「かつラーメン発祥の店」と書いてあったので、行ってみました。
小坂町内、イオン系スーパー「マックスバリュ」の隣です。

この奈良岡屋さんで、醤油ラーメンに卵でとじたトンカツ煮をのせたのが、
かつラーメンの始まり。
食欲旺盛な若手男子の、ラーメンとトンカツという人気メニューを一緒に
食べたい!という欲望が生み出したもの^^;;;

会津若松にも「カレー焼きそば」というB級グルメがありますが、ガッツリ
食べたい若い男子の欲望は恐ろしい・・・(((;゚Д゚)))

小坂かつラーメン奈良岡屋2店内

店内の様子。カウンター席、テーブル席、奥に座敷があります。

小坂かつラーメン奈良岡屋3メニュー

メニューです(クリックで拡大)。
定食、丼物から麺類を網羅し、町の大衆食堂と言った感じです。
夜は小料理も提供されます。

小坂かつラーメン奈良岡屋4かつラーメン

そして。。。奈良岡屋さんのかつラーメンが登場です(800円)。
見事に、トンカツが載っております!お陰で麺が見えませんね。
ちなみに、ブルートレインあけぼの宿泊者は、ウーロン茶がサービスで
付きます^^寝台券(切符風)を持参しましょう。

小坂かつラーメン奈良岡屋5かつラーメン

カツ丼に載っている様な、普通にしっかりとしたトンカツです。
スープに入っているので当然サクサク感はありませんが、出汁の甘味が
染み込んで、カツ煮の様な感じで美味しいです。
思ったよりあっさりしていてスルッと口に入ります。

小坂かつラーメン奈良岡屋6かつラーメン

煮干し味のすっきり醤油スープに、食べ応えのある中太縮れ麺。
トンカツの卵とじから甘味が出るので、スープの味が次第にまったりと甘く
なって来ます。スープの味が変わって来るのも、かつラーメンの特徴です。

トンカツという主役がいるのに、チャーシューやメンマも省略されずきちんと
載っています。
そう言ったら、「ラーメンですから^^」とご主人。

そんな事で、旅の楽しみであるご当地ならではのグルメを、美味しく頂きました!
御馳走様でした。



~おまけ~

小坂鉄道レールパーク「ブルートレインあけぼの」に泊まったら、シャワーではなく
せっかくですので温泉で疲れを癒したいですよね~。

小坂鉄道レールパーク公式サイトでは、「小坂町立老人憩いの家あかしや荘」が
紹介されています(車で10分)。
ただ、自分が泊まった日は定休日でした・・・><
そこで、隣の鹿角市にある「七滝温泉」へ入りました(車で15分程度)。
浴場が撮影禁止でしたので詳しく紹介できませんが、パンフレットの写真を載せて
おきます。公式サイトは無い様です。

鹿角七滝温泉パンフレット1

七滝温泉の方が遅くまでやってますし、露天風呂もあります。
旧小坂駅舎の休憩室にパンフレットが置いてあります。これから宿泊される方の
参考になれば幸いです。
ちなみに、かつラーメンのチラシも置いてありますよ~。

小坂鉄道レールパーク「ブルートレインあけぼの」宿泊の記事はこちらをどうぞ。
小坂鉄道レールパークに復活!ブルートレインあけぼの宿泊記


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : グルメ♪食の記録
ジャンル : 旅行

Comment

No title

うおぉぉ〜〜〜 こ、これは…
絶対おいしいだろうなぁ、でも食べきれない。
20年前なら食べていただろうメニューです(笑)
「かつラーメン・ハーフ」があるといいな^^;

若い男性の食への欲求が、名物まで生み出したんですね。
(ラーメン○郎とか完食するのは、すごいですよね)

「かつラーメン」、なんか美味しそう!

初めは「ラーメンにトンカツ?」って思いましたけど、「カツのころもに出汁の甘味が染み込んで・・・」と考えるとイメージが変わってきました。
一度食べてみたいです。

ぴよ社長さん

こんばんは。

食べきれない・・・
確かに、歳を重ねて来ると、なかなかハードな内容ですよね。
普段はキツいかも知れませんが、旅先となると意外と沢山食べられるかも知れませんよ^^

機会があれば、ぜひ一度試してみて下さい^^

自由人さん

こんばんは。

ラーメンにトンカツ。。。くどいですよね^^;
そんなガッツリ食べたい盛りが、若い頃あったと思います。

サクサクのトンカツではなく、カツ煮を想像して頂ければ想像しやすいと思います。
カツ煮とラーメンを一緒に食べる感じです^^

No title

こんばんは^^

こんな面白いご当地グルメが
あったのですね!
食感もあまり想像がつきませんが、
一度は食べてみたいです^^
今度立ち寄った時に食べてみます^^

テン3さん

こんばんは。

ガッツリ食べたい男の夢を叶えた様なメニューですよね~。

普通にしっかりした醤油ラーメン、スープに浸かったカツ煮状態のトンカツ。
私の感想は記事に書きましたが、ぜひとも食べてみて下さい^^
非公開コメント

プロフィール

sendaidora

Author:sendaidora
ようこそ当ブログへ!右肩と申します。

お金も時間もありませんが、ドライブした
らとりあえずUPします。
なのでドライブの記録の装置という訳です


経済的自由を得て、好きな時に好きな所へ
ドライブできる様になりたいなぁぁぁ^^;

お気に入り
検索フォーム
ブログ内のレポートを検索! 「仙台」等の地名や「紅葉・パワースポット」等のキーワードで検索してみて下さい^^v
スポンサーリンク




---------------

ランキング
☆ドライブの人気ブログを探そう!

にほんブログ村 車ブログ ドライブへ

にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ



☆ツーリングの人気ブログを探そう!

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ


☆東北・宮城の人気ブログを探そう!

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ



☆B級グルメの人気ブログを探そう!

人気ブログランキングへ

カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
たびねす♪
たびねすバナー2
travel.jp[たびねす]
旅の専門家が、観光スポットや温泉、グルメ等を紹介する旅行ガイドのサイトです。

右肩も[たびねす]に寄稿しております。是非ともご覧下さい!
下の画面クリックで右肩の記事一覧へGo!
たびねす右肩画面1
最新記事
最新コメント
おすすめ情報
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
月別アーカイブ