磐梯山ゴールドライン 高原ドライブを堪能

今回は、裏磐梯(磐梯山北側の高原)から、

磐梯山ゴールドラインを通って、猪苗代湖畔へ向かいます。

磐梯山ゴールドライン1


磐梯山ゴールドラインは、猪苗代と裏磐梯を、磐梯山の西側を越えて結ぶ
観光の有料道路です。

通常は、普通車通行料730円掛かりますが、2011年7月16日から
冬季閉鎖の11月15日まで無料で通行できます!


裏磐梯、国道459号からゴールドラインに入ります。

料金所がありますが「無料開放中」の看板があり、素通りできます~

磐梯山ゴールドライン2


深い森の中を、山をどんどん登って行きます。

途中「望湖台」という駐車場があります。
ここから桧原湖を望む事ができますが、木の緑が多い今回は、反対に木が邪魔で
桧原湖を見る事は出来ませんでした><

この駐車場の横に、山へ入る獣道のような歩道があります。
ここを150m歩くと、小さな綺麗な沼へ行く事ができます。

磐梯山ゴールドライン3

磐梯山の噴火により、川が堰き止められ200とも言われる湖や沼ができました。
最大のものは猪苗代湖となりますが、この様に小さな沼も無数に存在します。


さらに山を登り、標高が高くなって来て木々の背も低くなって来た辺りで、
「黄金平」という駐車場があります。

ここは、磐梯山の噴火口を道路から一番近くで見えるスポットです。

磐梯山ゴールドライン4

ここも木々が邪魔で、火口全体が見えませんでした><
しかしながらバックリ大きく開いた、茶色い肌の火口を望めます。

この火口の大きさ。。。大規模な噴火が明治時代に起きた事が分ります。



やがて、ゴールドライン最高地点の「八方台」に到着です。
ここは駐車場とトイレがあり、磐梯山へ向かう最短の登山口です。
駐車場は満杯でした…


ここから磐梯山の南斜面を下って行きます。
道路の雰囲気も変わり、開けた景色の中をカーブを繰り返しながら進みます。

磐梯山ゴールドライン5


綺麗で雄大な磐梯山を身近に眺める事ができます。

磐梯山ゴールドライン6


やがて「山湖台」駐車場に到着しました。

ここはゴールドラインで一番のビュースポットです。
日本で3番目に大きな「猪苗代湖」全体を眺める事ができます!

磐梯山ゴールドライン7

この景色は美しいです!
写真では完全にお伝えできません(汗)ぜひ現地を訪問下さいませ。。。


スキー場「アルツ磐梯」の中を、ゴールドラインは進み、磐梯山の麓へ降りて来ました。

ゲレンデはススキが沢山生えて、木々の端が赤く紅葉が始まっているところもあり、
早くも秋の気配でした。

磐梯山ゴールドライン8

麓から撮影した磐梯山です。
手前の田んぼも黄色に染まり、気付くともう秋なんですね…


ゴールドラインが終わり、県道7号に入って磐越自動車道の河東IC方面へ向かいます。

途中、新しくできた「道の駅 ばんだい」に立ち寄りました。

県道7号道の駅ばんだい1

県道7号道の駅ばんだい2

食堂・コンビニ・お土産屋・トイレがある総合的な道の駅です。
地元の方が育てた野菜も直売されています。

食堂は、会津ソースカツ丼や喜多方ラーメンを食べる事ができます。


道の駅の裏側を、JR磐越西線が通っています。
ちょうど、あっかんべぇ(会津名物:赤べコのキャラクター)塗装の719系電車が
通過しました。

県道7号道の駅ばんだい3磐越西線


ゴールドラインは、高原を気持ち良くドライブできる道でした。
バイクであれば、多くのカーブを楽しめるでしょう。

何と言っても、磐梯山から見下ろす猪苗代湖は格別です!
これから紅葉で、もっと綺麗な風景となるでしょう~。



福島県道路公社の公式サイト
> 福島県の観光有料道路 福島県道路公社

磐梯山ゴールドラインの詳細はこちら
> 福島県道路公社 磐梯山ゴールドライン


次回は、国道49号へ向かい、猪苗代湖の湖畔をドライブした走行記を書きます。

関連記事

テーマ : ドライブ
ジャンル : 車・バイク

Comment

非公開コメント

プロフィール

sendaidora

Author:sendaidora
ようこそ当ブログへ!右肩と申します。

お金も時間もありませんが、ドライブした
らとりあえずUPします。
なのでドライブの記録の装置という訳です


経済的自由を得て、好きな時に好きな所へ
ドライブできる様になりたいなぁぁぁ^^;

お気に入り
検索フォーム
ブログ内のレポートを検索! 「仙台」等の地名や「紅葉・パワースポット」等のキーワードで検索してみて下さい^^v
スポンサーリンク




---------------

ランキング
☆ドライブの人気ブログを探そう!

にほんブログ村 車ブログ ドライブへ

にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ



☆ツーリングの人気ブログを探そう!

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ


☆東北・宮城の人気ブログを探そう!

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ



☆B級グルメの人気ブログを探そう!

人気ブログランキングへ

カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
たびねす♪
たびねすバナー2
travel.jp[たびねす]
旅の専門家が、観光スポットや温泉、グルメ等を紹介する旅行ガイドのサイトです。

右肩も[たびねす]に寄稿しております。是非ともご覧下さい!
下の画面クリックで右肩の記事一覧へGo!
たびねす右肩画面1
最新記事
最新コメント
おすすめ情報
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
月別アーカイブ