金運向上のパワースポット 金蛇水神社

自分のお気に入りの神社金蛇水神社(かなへびすいじんじゃ)を紹介します。


金蛇水神社は、宮城県岩沼市にある神社です。

金・蛇・水というキーワードの通り、金運向上の神様として地元では有名です。

金蛇水神社1


金蛇水神社は、人が住み始めた頃から水源の神として祀られたのが始まりとされて
います。


さらに平安時代の頃、京都三条の刀匠小鍛冶宗近が、天皇の御佩刀を鍛えよとの勅命
を受け、名水を求めて諸国を遍歴してこの地に至り~

水神宮のほとりを流れる水の清らかさに心をうたれ、水神宮に祈願をし、炉を構えて
刀を鍛え始めましたが、カエルの鳴き声で精神統一ができず、よい刀が打てず・・・

そこで宗近は、巳のお姿をつくり田に放ったところ、カエルはピタリと鳴き止んだと
いいます。

無事素晴らしい刀を鍛え上げることができた宗近は、神への感謝のために巳のお姿を
献納したそうです。。。

以来、水神宮ではこれを御神体と崇め、社名も金蛇水神社となったとの事です。。。




水速女命(みずはやのみこと)と主祭神とし、大己貴命(大国主命)・少彦名命の二柱を
あわせ祀っています。

古くからこの地に祭られる水の神で、龍や蛇は水神の化身とされ、

 財力(商売繁盛・金運円満)
 生命力(厄除開運、病気平癒)
 生業の守護(五穀豊穣・大漁満足・海上安全)


の神として信仰を集めています。


岩沼市には、三大稲荷に称される大きな竹駒神社があり、金蛇水神社はそれほど目立つ
存在ではありませんでしたが。。。

最近になって、金運のパワースポットとしてテレビや雑誌・ネットで多く紹介され、
参拝に訪れる方が増えています。

風水的にも、大変良い立地だと言われています。


金蛇水神社2

県道39号線を神社へ向かいます。
丘を越え、田園地帯を走る快適な道路です。


仙台から走って、岩沼ハナトピアという施設を過ぎてすぐの信号を右折します。
よく見ると、左側の離れた場所に「金蛇水神社→」の看板があります…

金蛇水神社3


正面に見える山のふもとに、金蛇水神社はあります。

金蛇水神社4


県道から数百メートルで、金蛇水神社へ到着します。

正面に参拝者休憩所が見え、左折すると駐車場です。
神社は右側です。

金蛇水神社5


参拝者休憩所の横を通り、神社へ向かいます。

休憩所は、食堂とお土産屋となっており、金運に関するグッズが多く販売されて
います^^


金蛇水神社7

金蛇水神社の鳥居です。

鳥居からは聖域となります。
「○○から参りました□□です。失礼致します」等と念じながら一礼し鳥居をくぐります。

参道は、真ん中は神様の通り道ですので、端を歩くのが礼儀です。


金蛇水神社8

樹齢300年「九竜の藤」と言われる巨大な藤の木をくぐって境内へ向かいます。
5月中旬には、美しい花を咲かせます。

花が満開の時期が、神社のパワーも最大になるという話もあります。。。


40坪の藤棚をくぐると、境内に入ります。

左側に「金蛇弁財天」が、境内社として祀られています。
インドから渡ってきたという、水の女神である弁財天です。
 
財力と知恵、技芸の向上の神として信仰されており、忘れずに参拝したいですね。

金蛇水神社9


金蛇弁財天の奥隣に「授与所」があります。
金運に関する神符・御守が多く、迷ってしまう程です。

金蛇水神社10

授与所の奥に「手水舎」があります。
お参りの前に必ず手水を取り、心身を清めて神前へ向かいます。

 1.右手で柄杓を取り、左手を清める。
 2.柄杓を左手に持ち替え、右手を清める。
 3.柄杓をまた右手に持ち替え、左手に水を注ぎ、それで口をすすぐ。
 4.もう一度、左手を清める。
 5.最後に柄杓を立て、残った水で柄を清め、柄杓を戻す。


社務所です。祈祷はこちらで受付となります。

金蛇水神社11


本殿へ入る階段と鳥居です。
手前には水路が流れ、小さな橋が掛かっています。
橋も、俗世と聖域の境界線です。

金蛇水神社12


金蛇水神社の社殿です。

神社での基本的な参拝の作法は「二拝(礼)、二拍手、一拝(礼)」ですね。
鈴は、真ん中では無く、ひとつ脇の鈴を鳴らすのが礼儀でベストです。
賽銭も、音が鳴らない様に賽銭箱に入れるのが礼儀です。

金蛇水神社13


「金」の文字が並んでいます~真ん中には黄金の「金」!
まさに、金運財運のパワースポットです!

金蛇水神社14


本殿の左側には、蛇の模様が付いた石「蛇紋石」が奉納されています。
撫でながら願い事をします。

財布を撫でると、財に恵まれると言われています。

金蛇水神社15


本殿の右側にある、祈祷された土です。拝領する事ができます。

自分も拝領し、自宅の庭に撒きました(撒くのが正しいのかは?ですが…><)

金蛇水神社16


「参拝のしおり」と「御種銭(白い小さい包装)」です。

金蛇水神社17

金蛇水神社に参拝したら、授与所にてこの「御種銭」を拝領できます。
お金が増える「種」として、財布に入れておきます。
受けた恵みを受けた事に感謝し、志を添えて授与所にお返しします(年間毎)。
そして、新しい御種銭をふたたび拝領します。

この御種銭は、参拝した人しか拝領できません。
「家族の分も下さい…」と言ってもダメです。



今回は、力が入ってしまい、長々と紹介させて頂きました^^;

ぜひ、金運向上パワースポットである金蛇水神社へ参拝してみて下さいね~
自信を持っておススメ致します^^v


> 金蛇水神社 公式サイト

金蛇水神社の「正月」「どんと祭」の様子は、以下記事をどうぞ!
 >謹賀新年2013! 明けましたので・・・金蛇水神社へ初詣
 >どんと祭2012 夜の金蛇水神社へ

【追加】
「九竜の藤」と言われる巨大な藤棚が開花した様子です(2014.5.10撮影)。
金蛇水神社18


Travel.jp[たびねす]金運円満・商売繁盛のパワースポット!宮城岩沼・金蛇水神社
たびねす金蛇水神社1
旅行のナビゲートサイト「たびねす」に掲載されております、右肩が書いたガイド記事です。
併せて是非ともご覧下さい!(画像をクリックすると開きます)。






福禄白蛇

福禄白蛇
価格:6,300円(税込、送料別)






関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

Comment

非公開コメント

プロフィール

sendaidora

Author:sendaidora
ようこそ当ブログへ!右肩と申します。

お金も時間もありませんが、ドライブした
らとりあえずUPします。
なのでドライブの記録の装置という訳です


経済的自由を得て、好きな時に好きな所へ
ドライブできる様になりたいなぁぁぁ^^;

お気に入り
検索フォーム
ブログ内のレポートを検索! 「仙台」等の地名や「紅葉・パワースポット」等のキーワードで検索してみて下さい^^v
スポンサーリンク




---------------

ランキング
☆ドライブの人気ブログを探そう!

にほんブログ村 車ブログ ドライブへ

にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ



☆ツーリングの人気ブログを探そう!

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ


☆東北・宮城の人気ブログを探そう!

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ



☆B級グルメの人気ブログを探そう!

人気ブログランキングへ

カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
たびねす♪
たびねすバナー2
travel.jp[たびねす]
旅の専門家が、観光スポットや温泉、グルメ等を紹介する旅行ガイドのサイトです。

右肩も[たびねす]に寄稿しております。是非ともご覧下さい!
下の画面クリックで右肩の記事一覧へGo!
たびねす右肩画面1
最新記事
最新コメント
おすすめ情報
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
月別アーカイブ