紅葉2011 七ヶ宿 滑津大滝

10月下旬に入り、紅葉も山の中腹付近まで降りて来ました。

Yahoo!の紅葉情報ページで「見頃」となっていたので、
紅葉を見に、宮城県七ヶ宿町へドライブして来ました。

本当は、行き先を県北の鳴子峡と迷ったのですが…
時間の制約から、県南の七ヶ宿へ行く事にしました。

※鳴子温泉へは、紅葉時期は国道47号が渋滞するので><


七ヶ宿滑津大滝1


東北自動車道を仙台から南下し、白石ICで降りて国道113号を山形県南陽方面へ
向かいます。

小原温泉付近の渓谷沿い(渓谷の紅葉はまだでした)を抜けて、七ヶ宿へ向かいます。
空は快晴で、まさに紅葉狩り日和~山へ向かいます。

七ヶ宿滑津大滝2国道113号


七ヶ宿町へ入ると、大きな七ヶ宿ダムがあります。
ダム湖沿いの、道の駅「七ヶ宿」へ寄って休憩です。

七ヶ宿滑津大滝3道の駅七ヶ宿

道の駅「七ヶ宿」は、お土産屋・トイレ・湖を一望できる食堂があります。

ただ…道の駅としては駐車場が狭く、駐車するのに苦労しました><
常に駐車スペースを求めて数台の車がさまよっている状況でした…

道の駅からは、七ヶ宿ダム湖を綺麗に一望できます。

七ヶ宿滑津大滝4七ヶ宿ダム


国道113号を、七ヶ宿ダムを横目に先へ進みます。

七ヶ宿の町を過ぎると、山間の田園風景の中を進みます。
高い山は、紅葉で赤く見えます。

通り過ぎる集落は、昔は宿場だったので、ちょっと素朴な風情が残っています。

七ヶ宿滑津大滝5国道113号


七ヶ宿の町から10分程度で、観光スポットである「滑津大滝(なめつおおたき)」
へ到着しました!

七ヶ宿滑津大滝6


立派な建物(食堂・土産屋・トイレ完備)と広い駐車場が整備されています。

以前来た時は、小さい駐車場しかありませんでしたが~凄い変貌にビックリです。

七ヶ宿滑津大滝7


駐車場から階段を下りて滑津大滝へ向かいます。

七ヶ宿滑津大滝8


駐車場から10分掛からない位で、滑津大滝へ到着です。
川に隣接する歩道から見学できます。

七ヶ宿滑津大滝1


滑津大滝は、大きく2段に流れ落ちる滝です。
まずこちらは1段目です。

七ヶ宿滑津大滝9

滝の真横!の階段からは、滝を真横から間近に見れます!
当然ながら迫力あります!

七ヶ宿滑津大滝10


滝の真横階段を登ると、滝の2段目が見えます。

今回は水量が少なく、崖を伝って滝近くまで行けました。
 足元は滑るので、細心の注意が必要です。。。

七ヶ宿滑津大滝11


この様に、滑津大滝は、間近に滝を見学できる観光スポットです。
 近すぎて、水量が多い場合は滝にも近づけない状態となりますが…汗


滝の周辺は、紅葉が始まっていました。

滑津大滝と紅葉を見に来たのですが、紅葉はあまり進んでおらず、渓谷で日陰となっている
事もあり、紅葉狩りとしてはいま一つでしたが、滝は迫力ありました!

七ヶ宿滑津大滝12紅葉


大滝から少し蔵王方面へ山を登り、長老湖(ちょうろうこ)へ向かいます。
そのレポートは次回で~~。


大きな地図で見る
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 紅葉
ジャンル : 旅行

Comment

非公開コメント

プロフィール

sendaidora

Author:sendaidora
ようこそ当ブログへ!右肩と申します。

お金も時間もありませんが、ドライブした
らとりあえずUPします。
なのでドライブの記録の装置という訳です


経済的自由を得て、好きな時に好きな所へ
ドライブできる様になりたいなぁぁぁ^^;

お気に入り
検索フォーム
ブログ内のレポートを検索! 「仙台」等の地名や「紅葉・パワースポット」等のキーワードで検索してみて下さい^^v
スポンサーリンク




---------------

ランキング
☆ドライブの人気ブログを探そう!

にほんブログ村 車ブログ ドライブへ

にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ



☆ツーリングの人気ブログを探そう!

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ


☆東北・宮城の人気ブログを探そう!

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ



☆B級グルメの人気ブログを探そう!

人気ブログランキングへ

カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
たびねす♪
たびねすバナー2
travel.jp[たびねす]
旅の専門家が、観光スポットや温泉、グルメ等を紹介する旅行ガイドのサイトです。

右肩も[たびねす]に寄稿しております。是非ともご覧下さい!
下の画面クリックで右肩の記事一覧へGo!
たびねす右肩画面1
最新記事
最新コメント
おすすめ情報
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
月別アーカイブ