2011年B級グルメ6位入賞~石巻焼きそばを食べたっ

宮城県石巻市のB級グルメとして知名度が上がって来た「石巻焼きそば」。


石巻焼きそばを食べる為に、石巻市街の食堂へ行ったら閉まっておりまして(泣)

気を取り直して、日和山公園(ひよりやまこうえん)という、石巻市街の観光スポット
を訪問した訳ですが。。。
(2回に渡って日記UPさせて頂いております)。


ふと、日和山公園にある食堂売店を見たら「やきそば」と表示がありまして、

石巻焼きそば金兵衛茶屋1


まさか?と思いつつ店に入り、

「石巻焼きそば。。。やってますか??」

と聞いてみたところ、

「やってますよ~」

やった!石巻焼きそばを食べれるっ!!
さっそく食べる事にしました~。

公園等によくある、簡易な建物の食堂(兼売店)で、金兵衛茶屋という店です。

石巻焼きそば金兵衛茶屋2


壁のメニューで「やきそば」と書かれたものが、石巻焼きそばとなります。

石巻焼きそば金兵衛茶屋3

・やきそば 500円
・やきそば大盛り 550円(聞いたら600円と言われましたが^^;)

普通か大盛りか~どちらか選ぶ事になります~。
今回は普通盛りを頼みました。



で、やって来ました石巻焼きそば。初対面です!

石巻焼きそば金兵衛茶屋4


◎ここで、石巻焼きそばの特徴を紹介です。

 ・二度蒸しして茶色くなった生麺を用いる。
 ・焼き上げ時に、だし汁を加えて蒸し焼きにする。
 ・目玉焼きがトッピングされる。
 ・好みでソースをかけて食べる。


春元製麺所が、焼いてもベタ付かない麺ができないか試行錯誤し、二度蒸しする方法を編み出し、
これが石巻焼きそばの麺の始まりです。

その後、1950年代にこの製法を市内の同業者に伝授し、石巻都市圏で定着していきました。
地元のスーパーマーケットでも焼きそば用の茶色い麺が普通に売られているらしいです。

2008年「石巻茶色い焼きそばアカデミー」を設立し「石巻焼きそば」の名称統一とPR活動を開始
しました。
あわせて、マスコットキャラクターとして「ちゃちゃ丸」が登場します。

2009年「第3回焼きそばサミットin黒石」に初参加し、同年の「第4回B-1グランプリ」エキシビ
ションに初参加、B級グルメとして売り込みを開始した訳です。


石巻焼きそば金兵衛茶屋5

目玉焼きが乗っていないのが残念ですが…

見た目は、焼きそばというより「焼きビーフン」みたいです。
食べてみると~やっぱり「焼きビーフン」みたいです。

味がとっても薄くビックリ。
ソースをかけて食べる意味が分かりました。

石巻焼きそば用ソース、なるものを自分好みに加えて食べます!

普通の焼きそばとは、かなり食感が異なる、見事なオリジナル焼きそばでした!



店を出てから、石巻焼きそばのノボリ(白色)がある事に気づきました…汗
キャラの「ちゃちゃ丸」が載っています。

石巻焼きそば金兵衛茶屋6


震災後、石巻市内の飲食店もかなり復旧しております。

また「石巻焼きそば」を食べに行き、色々な店の味を試したいと思います。


> 石巻焼きそば 公式ブログ

> 石巻焼きそば提供店 Googleマップ






関連記事
スポンサーサイト

テーマ : B級グルメ
ジャンル : グルメ

Comment

非公開コメント

プロフィール

sendaidora

Author:sendaidora
ようこそ当ブログへ!右肩と申します。

お金も時間もありませんが、ドライブした
らとりあえずUPします。
なのでドライブの記録の装置という訳です


経済的自由を得て、好きな時に好きな所へ
ドライブできる様になりたいなぁぁぁ^^;

お気に入り
検索フォーム
ブログ内のレポートを検索! 「仙台」等の地名や「紅葉・パワースポット」等のキーワードで検索してみて下さい^^v
スポンサーリンク




---------------

ランキング
☆ドライブの人気ブログを探そう!

にほんブログ村 車ブログ ドライブへ

にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ



☆ツーリングの人気ブログを探そう!

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ


☆東北・宮城の人気ブログを探そう!

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ



☆B級グルメの人気ブログを探そう!

人気ブログランキングへ

カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
たびねす♪
たびねすバナー2
travel.jp[たびねす]
旅の専門家が、観光スポットや温泉、グルメ等を紹介する旅行ガイドのサイトです。

右肩も[たびねす]に寄稿しております。是非ともご覧下さい!
下の画面クリックで右肩の記事一覧へGo!
たびねす右肩画面1
最新記事
最新コメント
おすすめ情報
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
月別アーカイブ