FC2ブログ

蔵王町の一軒宿 鎌倉温泉

宮城県の蔵王町にある鎌倉温泉へ、今年初温泉入浴行って来ました。

蔵王町の温泉と言えば、蔵王の玄関口である遠刈田温泉が有名ですが、
鎌倉温泉は遠刈田より離れた所にある一軒宿です。

蔵王鎌倉温泉1全景

宮城県なのに・・・なぜ鎌倉温泉なのか?
鎌倉と言えば、鎌倉幕府があった湘南の鎌倉を想像してしまいます。

温泉の名前は、鎌倉権五郎景政という武士に由来しています。

1051~62年に東北で「前九年の役」という戦乱がありました。
北から勢力を拡大する奥羽の安倍勢と、朝廷から陸奥国守に任命された
源勢の戦いです。この時、源軍として戦ったのが鎌倉権五郎景政です。

蔵王のふもと四方峠の戦いで先陣をきって奮戦しましたが、重傷を負い
付近の集落で療養します。療養中、夢の中で女神から温泉の存在を告げ
られ、その温泉を見つけて傷を治した事から「鎌倉沢」と呼ばれ現在に
至ります。

蔵王鎌倉温泉2玄関

玄関を入り、下駄箱に靴を入れてスリッパを履き、目の前のフロント
入浴料を払って温泉へ向かいます。

玄関を入ると自動でチャイムが鳴り、宿の方がフロントに来ます。

蔵王鎌倉温泉3フロント

フロントから左手の廊下を進むと~

蔵王鎌倉温泉4浴場入口

浴場の入口です♨


蔵王鎌倉温泉5脱衣所

脱衣所は6畳程の広さで、カゴが並びますが、ロッカーはありません。
鏡付きの洗面台が一人分あり、ドライヤーも完備。


蔵王鎌倉温泉6湯船

浴場は、震災前にリフォームされており綺麗です。3~4名・・・詰めて
5名程が入れる湯船は、大きな窓から外を眺められます。

お湯は無色透明無臭。強アルカリ性ですが、ほとんどヌメりは感じず、
ただ肌はツルツルした感じになります。
「あきらめていたアトピーが治った・肌荒れ、水虫、あせも等が治った」
など肌に効くお湯として評判らしいです。

源泉が21.4度と低い冷泉の為、薪を燃やして加温し湯船に注がれ
ます。湯船のお湯は43~44度位と熱めで、寒い今時期でもすぐに体
が温まります^^熱すぎる方は、浴場内のホースで水を足します。

蔵王鎌倉温泉7洗い場

洗い場は2名分。シャワー、カラン、鏡、シャンプー、石鹸を完備。
尚、タオル類はたぶん販売されていないので持参しましょう。


蔵王鎌倉温泉8温泉表示

冷泉を薪で燃やして加温し、湯船に源泉100%のお湯が投入されます。
循環、消毒有りですが、消毒の匂いはありません。


蔵王鎌倉温泉9休憩スペース

湯上りは、フロントの横に休憩スペースがありますので、自販機等で冷
たい飲料を購入してまったりできます。。。


蔵王鎌倉温泉10客室楝

鎌倉温泉の魅力は、大正時代に建てられた歴史ある木造の建物(客室楝)
です。
(フロントや浴場がある本館は、内部がリフォームされています)

蔵王鎌倉温泉11客室楝廊下

ちょっとお邪魔して・・・廊下だけ撮影。とっても味のある廊下ですね~。
冬は、各部屋に火鉢が置かれ、素朴な雰囲気を満喫できる様です(*´∀`*)



~それでは、鎌倉温泉までの道順です~


東北自動車道の村田ICより、県道25号線を蔵王方面へ向かいます。

蔵王鎌倉温泉12道順

蔵王町に入り、JAのガソリンスタンドがある、信号の無い交差点を
右折します。小さいですが看板あります。


蔵王鎌倉温泉13道順

次に看板が見えたら左折します。


蔵王鎌倉温泉14道順

T字路を左折します。


蔵王鎌倉温泉15道順

またまたまた看板がありますので、右折します。


蔵王鎌倉温泉16道順

細い道路を1km程進みます(何箇所か待避所あり、そこでスレ違い
可能)。すっかり山の中に入ります。


蔵王鎌倉温泉17全景

急に視界が開けると、赤い屋根の一軒宿「鎌倉温泉」に到着です。。。

何回も曲がりますが、必ず看板がありますので、案内通り走れば迷わず
に行けますので、ご安心を。。。


人里離れていますが、結構地元の方が入浴に来て、浴場は常に人がいる
感じでした。普段の雑踏を忘れ~ゆっくりできる温泉です^^


【鎌倉温泉】日帰り入浴

 ・営業時間:7:00~20:00(年中無休)
 ・料  金:大人300円・子供200円

 > かじか鳴く里山の一軒宿 鎌倉温泉




先日、TVで「こういうの欲しかった!」と思う商品を紹介していました。
メガネの愛眼が開発して発売したお風呂用メガネです!

メガネを掛けたまま温泉に入ると、当然レンズが曇って見えません・・・。
そこで、安価で曇らない「お風呂専用」に特化したメガネが作られました。

店頭販売のみですが、既に好評で品切れ状態だとか。
ところが、2014年1月17日(金)より、メガネの愛眼:楽天市場店
にてネットでも購入できる様になります。以下のリンクよりどうぞ~!

> メガネのアイガン 楽天市場店

自分もメガネ人間で、入浴時は外してますので、露天風呂へ入っても正直
景色はあまり見えない可哀想な状態でした・・・ですので、そのうち風呂専用
メガネを購入しますっ!買ったら使い具合を紹介しますね~。

ちょっと高めですが、別ブランドの曇らない風呂専用メガネは、既にネット
で購入できます。I Love NYと掛けてI Love 入浴(笑)です。



テーマ : 温泉
ジャンル : 旅行

秋保温泉 森林スポーツ公園 森林の湯

仙台市街近郊の秋保(あきう)温泉
温泉街の外れの山中に森林スポーツ公園があり、公園内に温泉が
あります。

秋保森林スポーツ公園1森林の湯

相互リンク頂いております、frapapa様のブログ > 週末温泉
 > 週末温泉 秋保森林スポーツ公園 森林の湯
を拝見し、自分も行ってみましたのでご紹介致します。
(訪問したのは、6月下旬です・・・^^;)


秋保森林スポーツ公園2入口

県道62号線を西へ走り、秋保温泉の一番奥側まで進むとホテルクレセント
があり、その手前に緑色の看板がありますので右折します。

木に囲まれた坂道を登って行くと、視界が開けて森林スポーツ公園に到着
します。

秋保森林スポーツ公園3ゲート

料金所があり、ここで入園料を払う必要があるのですが、
「温泉に入りに来ました」旨を伝えると、管理事務所でチケットを買う様に案
内され、料金所での支払いは無く通過できます。


秋保森林スポーツ公園4管理事務所

料金所の先にある管理事務所で、日帰り温泉チケットを購入します。
事務所内は、お土産品やアウトドアに必要な食料等も販売されています。

・営業時間 : 9:30~16:30※冬期は閉鎖されます。
・入浴料  : 大人600円・子供400円(入園料込)


秋保森林スポーツ公園5クラブハウス

チケット購入後、管理事務所より左側にある、青い屋根の建物へ向かいます。


秋保森林スポーツ公園6森林の湯入口

森林の湯と書かれた看板がありますので、ここから建物へ入ります。


秋保森林スポーツ公園7森林の湯玄関受付

建物へ入ると下駄箱が並んでおり、ここで靴を脱いで、奥のカウンターでチケ
ットを渡します。ただし、カウンターは普段は人がいないので・・・声がけをして
箱に入れます・・・^^;


秋保森林スポーツ公園8森林の湯ロビー

ロビーには、ジュースやビール・アイスの自販機、マッサージ椅子、ソファー
が並んでいます。50畳程ある休憩室やレストランもあり、設備は充実してい
ます。ただし、タオル等の貸出や販売は行っていないので、持参必須です。

ロビーの奥に浴場の入口があり、緑色の暖簾が掛けてあります。


秋保森林スポーツ公園9森林の湯脱衣所

脱衣所は広く、コイン式ロッカー、洗面台(ドライヤー有り)も備わっていま
す。トレーニング用の自転車もあります(笑)


秋保森林スポーツ公園10森林の湯内湯

内湯は、10人は入れるであろう広い湯船です。
秋保では少ない源泉掛け流しとの事で、湯口から途切れる事無くお湯が入って
来ます。無色透明の塩化物泉で、少しベタっとした塩分を感じるお湯です。
温度は42~43℃位でしょうか、少し熱めです。


秋保森林スポーツ公園11森林の湯洗い場

洗い場は沢山並んでおり、シャンプー・リンス・ボディーソープを完備。


秋保森林スポーツ公園12森林の湯露天風呂

窓越しの外には広い露天風呂があります。
鉢植え等の花が咲き、庭園の様相で開放的です。
ただ・・・この日はお湯が熱すぎて・・・とても入れませんでした・・・残念><

後で施設の方に「熱くて入れなかった」と話したところ、「すぐに水入れます
から」。あまり源泉のお湯にこだわってはいない様でしたw


秋保森林スポーツ公園13森林の湯温泉表示

加水、加温、循環していない「源泉掛け流し」の掲示が貼られています。


秋保森林スポーツ公園14森林の湯ペット温泉

外には、何とペット用温泉もあるんです!
ちなみに、写真はありませんが足湯もあります。


秋保森林スポーツ公園15森林の湯レストラン

2階には、お洒落な造りのレストランもあります。
ソバやうどん類は500円程度とリーズナブルな値段で食べられます。
700円のビーフカレーは、予めホテルクレセントで作られたものが出るそう
で、気軽にホテルのカレーが食べられます♪


秋保温泉は、湯量の割に大型ホテルが多い為か、温泉も循環の浴場が多いので
すが、ここは源泉掛け流しで露天風呂もあり、温泉旅館並みの設備が整った立
派なお風呂です。しかも入浴者も少なめでゆっくりでき、なかなか穴場的な温
泉で、紹介頂いたfrapapa様に感謝です!


森林スポーツ公園は、キャンプ場をはじめ、バーベキューガーデンや遊具、野
球場、体育館、乗馬、パターゴルフ等、様々な施設があります。
アスレチックには、TVのナニコレ珍百景で認定された名所もある様ですw
(実物は見ていないのですが、アスレチックの看板に紹介されていました)

公園の詳細は、以下公式サイトでご確認下さい。

 > 秋保リゾートホテルクレセント 森林スポーツ公園



森林スポーツ公園を運営している、秋保リゾートホテルクレセントの
詳細はこちら(画像をクリック)。


> ☆秋保温泉 温泉宿の一覧はこちら


テーマ : 温泉
ジャンル : 旅行

大和宮床 仙台近郊 滝ノ原温泉ちどり荘

仙台市近郊の山里、南川ダム(七ツ森湖)の奥にある温泉一軒宿、
滝ノ原温泉ちどり荘へ行って来ました。

相互リンクさせて頂いております、frapapa様のブログ、
 > 週末温泉
こちらに紹介されていた記事を拝見し、車で30分程で静かな温泉に行ける
事に魅力があり、すぐに行ってしまいました。。。


宮床滝ノ原温泉ちどり荘1玄関

静かな山里、二階建ての小さな一軒宿に到着。
落ち着いた感じエントランスです。


宮床滝ノ原温泉ちどり荘2ホールフロント

玄関で靴を脱ぎ下駄箱に入れると、小さいながら落ち着く感じのセンスある
ロビー、右奥にフロントがあります。
フロントで入浴料を支払います。


宮床滝ノ原温泉ちどり荘3浴場入口

長い廊下を進んだ先に、浴場の入口があります。
冷たい水とコップが用意されています。


宮床滝ノ原温泉ちどり荘4脱衣所

脱衣所は4.5畳程で広くはありませんが、鍵付きロッカーも設置されていま
す。


宮床滝ノ原温泉ちどり荘5脱衣所

洗面台もコンパクトで、ドライヤー完備です。トイレも隣接しています。


宮床滝ノ原温泉ちどり荘6湯船

そして浴場へ。。。

5名程が足を伸ばして入れそうな湯船です。
無色透明無臭の、丁度良い温度のお湯で気持ち良いです。
入っているうちに肌がツルツルして来ました~アルカリ性のお湯の様です。
湯口からは、豊富な量のお湯が流されています。


宮床滝ノ原温泉ちどり荘7湯船

お湯に入った湯船からは、こんな眺めです。
大きな窓で、内湯ながら開放的です。木々が緑に覆われたら綺麗でしょう。
行った時は改修工事中で、工事用足場の鉄筋が見えますが・・・(^_^;)


宮床滝ノ原温泉ちどり荘8洗い場

カラン、シャワー、ボディーソープ、シャンプーを備えた洗い場です。


宮床滝ノ原温泉ちどり荘9温泉表示

温泉表示です(クリックで拡大)。

源泉は21.7度の冷鉱泉で、低張性アルカリ性の冷たい水です。
ですので、加温して温泉にして湯船へ注がれます。
衛生管理のため循環ろ過しているので源泉掛け流しではありませんが、
清潔で気持ち良いお湯です。

鳴子まで行かなくても、ちょっとドライブでアルカリ性のお湯に入れる
のですから、これは紹介頂いたfrapapa様には感謝ですね。
しかも来る人も少なく、落ち着いてゆっくりくつろげます(´▽`)



~それでは、ちどり荘までの行き方です~


宮床滝ノ原温泉ちどり荘10道順

仙台より、国道457号線を北上します。
山の中の宮床ダムを通過し大和町へ入ると、仙台情報工科専門学校
(旧 東北理工専門学校)の大きな建物が見えて来ますので、手前を
左折します


宮床滝ノ原温泉ちどり荘11道順

南川ダム(七ツ森湖)を右側に見ながら、直進します。
ここは、仙台近郊のお決まりドライブスポットでもあります。


宮床滝ノ原温泉ちどり荘12道順

Y字路では、狭い方の左側(直進)の道へ進みます。
ちどり荘の案内看板もあります。


宮床滝ノ原温泉ちどり荘13全景

道路が砂利道へ変わる所で、山奥の一軒宿ちどり荘へ到着です。


=滝ノ湯温泉 ちどり荘=

・入浴時間:10:00~21:00
・入浴料 :大人500円・子供250円
・泉 質 :低張性アルカリ性冷鉱泉

滝ノ湯温泉 ちどり荘の公式サイトはこちら。
 > ちどり荘 自然の妙と懐石の湯宿

家族で切り盛りしている様な小さな温泉です。
建物は新しくはないですが、館内は改装した様に綺麗です。
割烹料理を部屋で提供するのがメインの様ですが、宿泊も出来ます。
日帰り入浴でも、食堂で食事をとる事もできます。





テーマ : 温泉♪
ジャンル : 旅行

プロフィール

sendaidora

Author:sendaidora
ようこそ当ブログへ!右肩と申します。

お金も時間もありませんが、ドライブした
らとりあえずUPします。
なのでドライブの記録の装置という訳です


経済的自由を得て、好きな時に好きな所へ
ドライブできる様になりたいなぁぁぁ^^;

お気に入り
検索フォーム
ブログ内のレポートを検索! 「仙台」等の地名や「紅葉・パワースポット」等のキーワードで検索してみて下さい^^v
スポンサーリンク




---------------

ランキング
☆ドライブの人気ブログを探そう!

にほんブログ村 車ブログ ドライブへ

にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ



☆ツーリングの人気ブログを探そう!

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ


☆東北・宮城の人気ブログを探そう!

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ



☆B級グルメの人気ブログを探そう!

人気ブログランキングへ

カテゴリ
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
最新コメント
おすすめ情報
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
月別アーカイブ